見出し画像

ぼくらが出会ったあの子の話「このパソコン、こわれてます」

「ぼくらが出会ったあの子の話」は、子どもの居場所づくりや学び支援をおこなう認定NPO法人カタリバが運営する"居場所"で出会った子どもたちのエピソードや、スタッフの思いを描いた物語(フィクションマンガ)です。居場所づくりや子ども支援に関心をお持ちの方に、こんな団体があるんだなと知っていただく機会になればうれしいです。

▼前話「タテ、ヨコ、ナナメ」

カタリバが日々子どもたちと関わりあう中で、忘れられない"あの子"とのエピソードを紹介するマンガ連載「ぼくらが出会ったあの子の話」。

これまでは、「カタリバホーム」という中高生たちの居場所と、そこに通う中高生やスタッフたちのエピソードを紹介してきました。

今回からは、2020年以降、コロナ禍で日本全国に大きく広がったオンラインでの取り組みにフォーカス。オンラインでの居場所づくりと学びのサポートに取り組む「キッカケプログラム」で出会った子どもや保護者たちとのエピソードを紹介していきます。

このパソコン、こわれてます

コロナ禍、子どもたちを取り巻く環境は一変しました。

学校で感染者が出て臨時休校になった、もしくは休校は終わったけれど持病があるから感染が怖くて学校にいけない。。。オンラインで遠隔授業をするみたいだけど、家からインターネットにアクセスできるのはお母さんのスマホだけ。GIGAスクールで端末が配られたけれど、持ち返ってくることはできない、どうしよう。。。

などなど、各家庭にさまざまな事情があります。

でも、どんな事情があってもできるだけ多くの子どもたちが"学び"を止めずにいられるように。カタリバは、オンラインという新しい学びの環境にアクセスする大切な最初の一歩に、そしてそのあと最大限活用していけるように、しっかりと伴走していきたいと思っています。

次話は、キッカケプログラムに参加する子どもと伴走者(メンター)さんのエピソードを紹介予定!ぜひおたのしみに。

▼キッカケプログラム、実際の発送時の様子

ずらっと並ぶPCをセットアップ
説明書を同封して…
サポートに関わる大人たちからのメッセージも

▼次話「お母さんの涙の理由」

▼全話を読みたい方はこちら

漫画制作:はしもとあや
監修:認定NPO法人カタリバ


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

最後まで読んでいただきありがとうございます!Webマガジンはこちら▼