見出し画像

ぼくらが出会ったあの子の話「いい関係性ってなんだろう」

「ぼくらが出会ったあの子の話」は、子どもの居場所づくりや学び支援をおこなう認定NPO法人カタリバが運営する"居場所"で出会った子どもたちのエピソードをもとに、架空の居場所「カタリバホーム」を訪れる子どもたちや、スタッフの思いを描いた物語(フィクションマンガ)です。居場所づくりや子ども支援に関心をお持ちの方に、こんな団体があるんだなと知っていただく機会になればうれしいです。

▼前話「本当は、みんなと話したい」

毎日放課後の時間になると地域の中高生たちが集う、カタリバホーム。

第1話と第2話では、カタリバホームという居場所や、そこに通う中学生"ともかず"におこった変化を紹介してきました。

今回焦点をあてるのは、子どもたちに声をかけ、学びのサポートをしたり、雑談したり、時には悩みを相談したり、真剣に将来のことを話したり、中高生(ユース)たちの居場所で働く大人のスタッフ「ユースワーカー」の存在。

カタリバホームでインターン中の大学生ユースワーカー"まりこ"の目線から、中学生"つむぎ"とのエピソードを、第3~4話にかけて紹介します。

いい関係性ってなんだろう

思春期ならではの"心のゆらぎ"を持ちながら、日々成長していく中高生たちと接する中で、ユースワーカーとして自分のふがいなさを感じるときもあります。

でも、いくら経験を積んだって、「経験だけで"何とかなる"日はこない」。いつも、目の前にいるその子ときちんと向き合うことを、カタリバでは大切にしています。

新しい気づきを得たまりこは、このあとつむぎとどんな関係を気づいていくのでしょうか…?

第4話もお楽しみに。

▼次話「タテ、ヨコ、ナナメ」

▼全話を読みたい方はこちら

漫画制作:はしもとあや
監修:認定NPO法人カタリバ

▶︎カタリバでは、ご寄付にて子どもたちを応援いただける方を募集しています。詳細はこちら

この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

最後まで読んでいただきありがとうございます!Webマガジンはこちら▼