見出し画像

ふるさとはなぜ、大切なのか?

私は新しいことを見て体験することが好きです。
旅が大好きで、全国津々浦々海外も全部行きたい!!と思うし、どこででも生きていけると思っています。
だから、なんの迷いもなく22歳のときに離島に単身で移住しました。

そんな私ですが、今日急に投げかけられた問いにはっとさせられました。

「ふるさとはなぜ大切なのか?」

この問いを投げられた時あなたはどう思いますか?
今日福島から来られた方から投げかけられた問いです。

私は、「いつでも帰れる場所だから」かな。と思いました。
しかし、その方は

「世界にたった一人のあなたが生まれた場所だから」

と伝えてくれました。

漠然と、"いつでも帰れる場所"と思っていたけれど、そこは世界に1つしかない場所なんだとハッとさせられました。

そして、そういった場所があることがどれだけ幸せなのだろうかと思いました。地元に実家があり、生まれた時から中学まで一緒だった幼馴染が全員元気に過ごしていて、"いつでも帰れる・会える""昔のことを思い出せる景色が残っている場所"がある。

ちなみに、写真は去年の記録的大雪の時実家高知でお父さんと作ったかまくらです。本当は前日に帰ることができました。でも、大切な家族との時間を優先して次の日大雪で立ち往生し予定より3日遅れでやっと戻ることができました。
その3日間色々な約束をキャンセルしまいた。

でも、後悔はしていません。
大雪の大変さや、かまくらを作るのの難しさを共通の記憶として家族と一緒に経験できたことはきっと将来忘れないから。
ふるさとの記憶です。

さらに幸せなことに私は今セカンドホームで島に"いつでも帰れる"と思える場所もあります。

私の世界に一人しかいないお父さんとお母さん。
私の地元、新しくできたいつでも帰れる場所を大切にして行きたいと思います。
そして、誰かのいつでも帰れる場所を守り、帰りたくなる・帰れる場所にするお手伝いができたらなと思います。

この記事が参加している募集

#ふるさとを語ろう

13,698件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?