見出し画像

秩父巡礼観音霊場★尺八献奏行脚🐾

埼玉県、秩父三十四ヶ所観音霊場の十九番から廿五番までの、尺八献奏行脚に参加させていただきました♪


前日降り続いた雨はすっかり上がり、とても澄んだ空気の中、春らしい気候のまさに『行脚日和』です🌸



まずは、西武秩父鉄道の大野原駅からスタート。




第十九番 
飛淵山 龍石寺

観音さまがお出迎え。


献奏。


ここには写っていませんが、隣で幼稚園児(保育園かな)たちが遠足にやってきていて、演奏後可愛いらしい声で褒めてくれました。ありがとうございました🙏💕



お地蔵さま。


第二十番 
法王山 岩之上堂

献奏。

荘厳としたお堂。


第二十一番 
要光山 観音寺

献奏。

お地蔵さまたち。


武甲山と道しるべの地蔵。


ここがフォトスポットだそうな📷
絵になる!


第二十二番 
華台山 童子堂

茅葺き屋根の山門。

八重桜が綺麗でした🌸

献奏。


こちらで昼食タイムをとりました。


道中は、雨が降ったり、止んだりしたかと思うと、晴れて強い日差しに晒されたり。
やっぱり、巡礼装束の菅笠は理にかなってる!


次回から私も被ろう。


道中のお地蔵さん。


そして、途中バスを利用しながら、また次のお寺へ。


ミツバツツジが綺麗でした。



第二十三番 
松風山 音楽寺

献奏。


このお寺では、『松風』を演奏。
松の木と一緒にパチリ📸


音楽寺の名前の由来は、秩父札所を開創した十三人権者がこの山の松風の音をきいた時、菩薩の奏でる音楽と感じたからと言われているそうです。


松風の音、聞いてみなければ…。




そして少し上にある十三地蔵。
こちらでも、お地蔵さまに献奏。

十三地蔵。


来た道を戻りましたら、絶景が広がっておりました。

武甲山と秩父盆地を見下ろす。


おお〜。


山道を下る。

ここで、先頭の方が尺八を吹いておられ、それがとても綺麗に良く聞えるのです。吹いておられた方が上手だからもあるのでしょうが、木々に木霊する感じでしょうか。
下ったところで、「かつての虚無僧も山の中で吹いたんでしょうかね〜」なんて聞いたところ、「いや〜、虚無僧は山の中なんかで吹かないよー。街(里)で吹いてたよ」なんて現実的なお返事が。そりゃそうだ。山で吹いてもお金にならない。。。


練習くらいはしたかな。。。


第二十四番 
光智山 法泉寺


116段の階段を登る…


献奏。


江戸中期に建築されたお堂。


一休さんの一休み一休み。


一休み…としたいところですが、先へ急ぎます。


また下ります。


遠くには武甲山。


ひたすら一般道を行く。


荒川沿いの道です。
この最後の一般道が、一番暑い時間帯で日差しに照りつけられて、修行感を味わいました、笑。



第二十五番 
岩谷山 久昌寺

やっと着いた〜。


山門にて。



献奏。


このお堂の上の方には、また池があり美しい風景が広がっておりました。



弁財天で献奏。


近所のおばちゃん三人組みが楽しそうにベンチで井戸端会議。
「えー、尺八吹くの?最近楽しいことないからいいわね〜」なんて聞いてくださいました。




はい、ここで無事終了です!



同行して下さったみなさま、
そして観音さま、



ありがとうございました🙏


どこの馬の骨とも分からない私を同行させていただき感謝です!



神如道師の『大和楽(だいわがく)』、『薩字』、『呼び竹、受け竹』を事前に譜をいただき、練習して参りました。
次回は暗譜で頑張ります💪



神如道師は私の大師匠、竹内史光師と同じ、竹友社の初代川瀬順輔師の弟子でもあるので、ご縁を感じます🙏



錦風流を史光師から伝承しているおかげで、こうして巡礼にご一緒させてもらえるので、改めて史光師に感謝です。暗譜しといて良かった!笑
しかも熟練された方たちばかりと!
外での演奏でも合奏の音色がきれいなんです。



やっぱり、外での演奏は良いですね!
本来あるべき姿だなぁと実感。


思いで話も沢山聞かせていただきました。
皆さん2〜30代から尺八献奏の秩父巡礼はされているとのこと。
大勢集まるので、数人に分かれて寺々をまわったそうな。
当時は泊まれるお寺もあったそうです。


遅れてくる人が遠くで『呼び竹』吹いたら、こっちで『受け竹』吹いたり。
いいですね〜。



終わってみると、心地よい疲れと達成感ですね。なんか久々に味わった気がします。(いつも何も達成してない感に満たされております)



皆さまに感謝です🙏


こんな楽しいこと、やらなきゃ損だ。
仲間が増えることを祈るばかり。



各寺で祈ったけど。笑



二十六番からはこちらです♪↓


古典本曲普及の為に、日々尺八史探究と地道な虚無僧活動をしております。サポートしていただけたら嬉しいです🙇