見出し画像

「移住して初めての年越し②」

 前回の続きを書こうと思います。
長野県の大町市のアパートに決めたんですが、現地の不動産屋を何件か尋ねて物件を見て回ったんだけど、これといった物件はなかったんです。
やることが他にもあったので、山口県に戻りネットで探すことにしました。
山口県岩国市に戻るって言っても、休憩入れて10時間くらいかかります。
車の運転は好きな方だけど、けっこうきついです。正直何度も行ったり来たりすることが苦痛になってました。
ネットで物件を探しているうちに一つの物件が気になって、搭載されている住所をもとにグーグルアースで画像を見てみました。ベランダの位置関係から北アルプスの山が見えるかもと思い不動産屋に電話してみる。
対応してくれた女性はとても親切で、こちらの質問にも詳しく教えてくれました。ベランダから北アルプスが見えますかって聞いたら、分からないので明日アパートに行って確かめてみますと言ってくれました。何とも親切な方ですね。翌日確かめてくれた彼女は、爺ヶ岳、鹿島槍ヶ岳なんかは綺麗に見えるとのこと。
部屋は2階、ガス暖房、エアコン、1LDK、駅から徒歩30以内、ガレージ車庫、二重サッシ、ウォッシュレット、モニターインターホンAU電波良好。
ほとんどの希望条件をクリアしたので、現物を見ないで契約。悩んでいたらすぐになくなるので、これと思ったら速やかに決めた方が良いです。ここら辺は移住希望者が多いですから。特に安曇野市、池田町は人気があります。
契約は全てネットでやり取りをして、保証会社の承認を待って終了。あとは現地の不動産屋に行って、部屋の鍵を受け取る状態にしました。何とも便利な世の中になったもんだね。実際部屋の中を見ないで契約することに抵抗はあるけど、そうも言ってられない。だって距離が距離ですからね。

その後は引っ越しの準備をしたんだけど、これがまた大変で1人暮らしなの物が信じられないほどあるんです。2DKの借家は物であふれていたんです。
恥ずかしい話だけど、廊下まで物が散乱していました。
それでも頑張って半分くらいは処分しましたね。ギターも14本もあったけど、7本まで減らしました。書物は一部を残してほとんど捨てましたね。
国語、英和、和英、英英辞書も捨てましたが、広辞苑だけは残しました。最近はほとんど使わないんだけどね。何だか捨てられなかっただよね。
石原真理子の写真集も捨てたし、書物はだいぶ捨てましたね。レコードやCD、DVDは老後の楽しみにしようと思い、捨てられなかったですね。

そんなことをして、いざ引っ越し。
引っ越し業者が来る前日に不動産屋に行き鍵を受け取りアパートに向かう。
アパートで待ち合わせしていた大家さんに会い、部屋の説明を受ける。
部屋はイメージ通りで、一目で気に入りました。ベランダから北アルプスが見えるのはやっぱり良いもんです。
僕は以前から、何度も想像していたんだ。朝起きて、コーヒーを飲みながら北アルプスを眺める自分を。ついに現実になったんだよ。

これがしたかったんだよ。これが。

眠くなってきたので、今回はこの辺にしておきます。
続きは次回書きますね。またよろしく。まったねー。
Keep on rolling

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?