見出し画像

精神的に壊れるまでの軌跡とそれからと今①

精神的につらいけど、どうなったら、どこまで辛かったら、病院に行っても良いの?どこに行けばいいの?
精神的ストレスから物事をしっかり考えられなくなった頭で、そんなたくさんの疑問を抱えながら紆余曲折してきた今までを記します。
この経験が誰かの参考になるといいなと思って。

うつ病と診断されるまで

簡潔に、カラッと書くよう意識します!!

▽2016年頃

・死ぬことが身近に感じ始めたので心療系を受診することを考え始める。この時、同僚が躁鬱持ちで服薬してたので相談。(結局、二人して新しいとこに通院したものの、医者にこの薬を出してと言って自分で薬を選んでたので正直宛てにはならんかった笑)

・またツイッターで心の病院に通院歴があるフォロワーさんの話を聞いたりして、病院に悩む。

・メンタルやばい時に、こころの電話相談にいくつかかけるも繋がらないことが多く、繋がっても正直微妙だった。全部”人”によりけりだなって思った。

・あまりに精神科・心療内科・メンタルクリニック系が謎すぎて、相談したくて、ザ・精神病院に勇気を出して電話相談をしてみるも、ここは重度の精神疾患の病人を診るところだからと、相談にすら乗ってもらえず。

▽2017年頃

・死にたいが死のうに変わった時に、「これは本当に駄目だ、あかん、仕事辞めよう」と決意するとともにどこでもいいから病院に行かねば!とネットで探して一応いろいろ情報を比べて突撃。

・これが初めてのメンタル病院で、半年以上通って服薬続けるも効果に実感なし。

・病院の所感。
家族歴とか生い立ち的なところを初診でじっくり聞かれたので、第一印象はしっかりしてるなって思った。期待したけど、その後は全然。
診察の時に、お医者さんが「最近どうですか?」と問いかけて、後はこっちに会話の主を丸投げ感。
それも正解だとは思うけど、個人的にはうつの時は「話したい言葉が出てこない、考えられない」ので医者としてどうかなと思う。正直、ハズレ(個人の意見です)。
新しめな病院(若い先生)を選んだのは良くなかったのかもしれない。

▽2018年頃

2017年3月で退職。病院も宛てになってる気がしないので、通院を勝手にやめる。薬は捨てたけど飲む前と後、変化なし。
つまり、薬はあまり効いていなかったし、ストレスの根源は職場だから、そこから離れたことで落ち着いたのかなというところ。

2018年4月~
無職。ニート。
でも仕事やめたので気持ちは楽になったのだと思う、しんどくない。ので通院なし。

夏頃。バイトかパートかをしながらこの先を考えよう、と思っていたら、なぜか応募先が派遣会社になっててそのまま派遣社員になってしまった。の流れで働くも、なんとかやってく。通院なし。

▽2019年頃

そのまま働いていたけど、仕事に対して心に余裕がなくなったことでぶり返す。
気道が塞がって息ができなくなるのが数日続いたので、これは夜寝たら翌日窒息して死んでる日が来るかもしれないなあと思いつつ働く。
仕事中やっぱり息が吸えなくて苦しくて、だめだ、と思って仕事終わりに、まだ開いている近くの病院に駆け込む。初診。

医師「精神的なものでしょう」
私「(何言ってんだこの医者)」
医師「一応、ひと通り、肺や血液の検査もしましょうか。次の時には結果が出てると思います」
私「(何で精神薬??意味分からんこっちは死ぬかと思ってるんだぞ??絶対やぶ医者)」

次の通院。
私「(二度と来るかと思ったけど検査代高かったから聞くだけ聞いておく方が得やな。しばらく様子見してやるか…)」
医師「血液検査、正常。肺の機能も問題ない。喘息の可能性もなし。つまり精神的なものということです」
私「いやこんな苦しいのに??〇〇▼▼□□??」
医師「~忘れたけど理論的に論破された~」
私「(腹立つ医者だな。メンタル損傷でこんなしんどいわけないじゃん)」
 ▷そんなわけあった😌

・そこから服薬を始めて一ヶ月ほどしたら、だんだんと普通に息ができるようになって感動。医者を信じてみることに。

ここから約二年通院続ける。

・初のメンタルクリニックと違ったのは、心じゃなくて症状の方を、聞くんじゃなく聞き出そうとしているところ(と感じてる)。
具体的には、最近どう?じゃなくて、頭痛は?肩の痛みはないか?頭が重かったりしないか?眠れているか?毎日仕事に行けているか?などなど。

・薬はときどき内容が変わる。ころころ変わったりはしないけど、診察で話を聞いて、今のままにするか変えるかを考えている感じ。

・薬がなかったら会社にもう行けてなかった。薬があるからマイナスメンタルと体調不良をゼロに持ちあげて、普通の生活を送れているイメージ。

・薬は最初に比べたら軽めのものになってきてて、いつかなくなるといいなあと思う。(医者は薬が減ってもなくなることはないと言ってた。厳しい。笑)

・服薬して一年二年と経ってはじめて、今までの自分がメンタルや感情がガタガタだったことに気付いた。
今までは、仕事ではメンタルが落ち込んでいる半面、家で逆に常にイライラしていて、親にもイライラしていた。なんでキッチンこんなに汚いの、皿が山盛りで。もっと家を綺麗に保ってよ。父親干渉してこないで。母親いちいちうるさい。なんで私が汚してない所を掃除しないといけないの。私にばかり求めてくるな。みたいな。
今、になってこそ、それまでが常に『マイナス』だったんだなって思った。
今では自分が普段使わないリビングを、気分転換でクイックルワイパーできるようになったし、トイレ掃除も、自分の部屋の掃除も週末に自主的にできるようになりました。👏✨


と、調子がまあまあ良かったのですが、ある日突然医師から「もうここでは診ない。2年診てきたが一向に良くはなってない。それに私とあなたは相性が悪いと思う」と縁切りをされましてーー

また書き溜めて②へ続きます予定です🖋🙆‍♀️

この記事が参加している募集

振り返りnote

いただいたサポートはほっとひと息つく時や活動のお供にさせていただきます。