見出し画像

【自己紹介】はじめまして カタジュンです!

出張好きなアラフォーサラリーマン

私は東京在住の30台後半の会社員です。以前は月に10回近く出張があり、忙しいながらも各地の文化に触れることを楽しんでおりましたが、感染対策のため激減。自宅勤務をメインに過ごしています。またあちこち飛び回る日々を想いつつ、今は妻と娘と毎日寝食を共にできる幸せを噛み締めています。。次の出張は寂しくて仕方ないかも(笑)。 

画像1

時計、カメラ、クルマの3点セット

画像2

今一番好きなことは、腕時計。機械仕掛けの様々な機能とその歴史、それを身につけてどこでも連れていける小さな相棒のような存在に魅力を感じています。コレクション性もある沼なのは分かっていましたがまんまとハマりました。冷静になった今、気づくと腰あたりまで浸かっていて身動きできないレベルです。より深く勉強したくなり、時計販売員の資格である「認定ウォッチコーディネーター一般社団法人 日本時計輸入協会)」を取得しました。腕時計のメカニズムやメンテナンス方法、また腕時計の発明と発展の歴史が満遍なく学べておススメです!

これはコレクションの一部。
紆余曲折を経てラインナップが変化していっています。

画像3


次に写真撮影。今は亡き祖父の趣味で、子供の頃は保育園のお迎えがてら風景撮影に連行されたり、家に帰れば無数の写真プリントを出されてプチ個展に延々と付き合わされたり。正直呆れていました…が、自分も今、出張先の風景写真や家族写真を撮りまくっています。ここは腕時計のように機材オタクにならないよう心がけています(我慢は大変です!)。

本当の一番はクルマ!なんですが…都内の駐車場や道幅などの事情で大人しくしています^^; 人生のステージが上がってからの楽しみにしています!
「クルマ・時計・カメラ。1つでも夢中になった男は3つとも好きになる」飲みながらそんな格言めいたことを言った先輩がいました…。今なら先輩の苦しみが分かります(いや歓びかな)。

反面、目に見えないIT技術やプログラミングは不得意です!が、頑張ってみようかな。。と言い続けています^^;

健康オタクのはずが腎臓病の疑い…

たくさん出張にいくためにも健康第一。様々な健康法、食事法を勉強し、自分の生活に合った方法を確立させようと取り組んできました。しかし30代後半になると体重が増え出し、尿酸、コレステロールに※(要注意)マークがつき、ついには尿検査で腎機能の異常を指摘されてしまいました…。

これからの生活にかかってくる制限、予後不良の場合に必要な治療。いろいろ調べると怖いことだらけで目の前が真っ暗になりました。

家族や周囲の人への感謝

30代から妻に心配をかけるなんて。。。怖さ、不甲斐なさ、今後の不安。ネガティブな感情で日々を過ごしていました。しかし顔を上げるしかありません。必要な対処療法、病院で受ける治療を把握したら真っ直ぐ向き合って取り組むこと。人生を明るく過ごしていくにはそれしかありません。

「今日が一番若いんだ。」

腹を括って絞り出した私の言葉に大きく頷き、食事療法を徹底してくれる(そしてたまに息抜きのご馳走を楽しんでくれる)妻や、心配しながらも僕の事情を優先して付き合ってくれる家族に毎日感謝しています。

SNSへの感謝と恩返し

私は腕時計の趣味を共有するためにInstagramやTwitterに参加しています。そこでは趣味だけに限らず、仕事面でも有意義な情報をいただくことができ、社会人人生に確実にプラスになっています。また私が情報の入り口になることで、妻や子供の生活が少しずつハッピーになる豊かな情報にもたくさん触れることができています。
自分以外の家族の幸せがプラスアルファされたときに感じる、あたたかい感激。私がSNSに感謝している点がそこなのです。

私にも何かできないか?私の出張経験から得た健康法、オススメスポット、(偏った)腕時計趣味、また腎炎の治療経験などを共有できたなら。

私の記事が、読んでくださる方やそのご家族にとってちょっとしたハッピーに繋がればと思いNoteをはじめます。どうぞよろしくお願いいたします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?