見出し画像

デンマーク就活(ワーホリ→現地就職)

デンマークでの就活の結果、現地企業よりオファーをもらうことができました!振り返ってみると、「運が良かった」という一言に尽きるのですが、、、就活中に色々とやってみたこともあるので、少しでも参考になればと思い投稿します。

就活当時の状況:
・ワーキングホリデービザで滞在。デンマークには長期滞在を希望し、就労ビザへの切替も検討
・前職(IT関連)の経験を活かせ、英語で働けるポジションを中心にアプローチ


1. 結果

20社程に応募し、1社より、正社員のオファーをいただきました。前職の経験を活かしつつ、新しい挑戦もできるようなポジションで働けることになりました。志望度の高い会社だったので、就活を終了し、ワーキングホリデービザから就労ビザへ切り替えて仕事を開始する予定です。

2. スケジュール

以下スケジュールで進めました。実際にオファーをもらえた会社の応募~面接~オファーまでは1ヶ月ほどでした。
 2024/1  デンマーク入国
 2024/2-3 応募準備
 2024/4    応募~面接
 2024/5    面接~オファー

3. やったこと

3-1. 準備

①CVとLinkedInのプロフィールをアップデート
デンマークではLinkedIn(ビジネス用SNS)が広く利用されているので、職種にもよるかと思いますが、登録しておくと便利かと思います。CVにもLinkedInのURLを記載しておくと、Hiring managerがプロフィールを見てくれることもありました。CVは知人やジョブセンターの方にチェックをお願いし、都度アップデートしました。

②求人検索
主に以下を利用しました。
・LinkedIn
 →気になるキーワードで求人通知を設定し、すぐ応募できるようにしました。

・Jobindex
 →デンマーク最大の求人サイト。

・Work in Denmark
 →デンマークの英語求人サイト。求人情報の他にCVの書き方やセミナーなどデンマークで働くにあたって色々と参考になる情報が掲載されています。

・Hub
 →デンマークのスタートアップの求人サイト。

・ジョブフェア
 →ネットで検索したものに参加。主に業界研究のために利用しました。事前にウェブサイトを確認し、気になる企業や質問等を整理した上で参加するのがおすすめです。実際に従業員の方と話せ、連絡先を教えてもらえたりもしたので、ネットワーキングにも良いのかなと思います。

③応募したい求人が見つかれば、必要書類を確認し、募集要項に応じてCVを微調整したり、Cover letterを作成しました。

3-2. 応募

準備ができたら、求人サイトや企業のウェブサイトから応募しました。応募時に氏名、住所、職歴等の基本情報以外に希望給与を記載するケースもありました。日本とデンマークでは給与水準が異なるので、決めるのが難しかったですが、以下Jobindexの給与チェックツールでジョブタイトル、経験年数、学歴等を入力すれば、あくまで参考ですが、給与がチェックできます。

3-3. 選考

選考プロセスは会社によって異なりますが、今回オファーをもらった会社を参考に記載します。
①人事担当との電話トーク
 書類選考通過後、人事担当と15分ほどの電話を調整しました。先方から、会社概要や今後の選考プロセスの説明を受けた後、こちらの状況について確認(いつから働けるか、他社の就活状況、希望給与等)され、最後に一次面接の日程を調整しました。

②一次面接
 Hiring managerと1時間のオンライン面接をしました。お互いに簡単に自己紹介した後、会社・ポジションについての説明を受け、CVをベースに求められている経験・スキルにマッチしているかを確認するような質問を受けました。他にもどうしてデンマークに来たのか、モチベーション、休日の過ごし方についても聞かれ、人柄も見られているのかなと感じました。
 面接対策として、ネットにあるようなよく聞かれる質問は事前に確認しておき、具体例と一緒に回答を準備しておくのが良いかと思います。先ほど紹介した「Work in Denmark」のページにもよく聞かれる質問がまとめられています。


③二次面接
 Hiring manager、人事担当と1時間のオンサイト面接をしました。一次面接の結果をもとに、自分が入社した場合のチームの体制も提案してもらい、非常に好印象でした。給与についてもこの段階で先方から話があり交渉しました。また、二次面接通過後にビザの切替についても調査してもらい、問題ないと回答をもらいました。

④課題選考
 実際の業務を想定したような課題をもらい、一週間ほどかけて成果物を作成しました。他の企業の選考だと、パズルのようなテストや性格検査もあり、最近は面接以外のこういった選考手法も増えているみたいです。

⑤リファレンスチェック&犯罪経歴証明書の提出
 人事担当より、リファレンスチェック(前職での働きぶりの確認)の連絡をもらい、前職の上司に協力してもらいました。また、犯罪経歴証明書については、MitIDを持っていれば、デンマーク警察のウェブサイトより無料で即日発行できました。

3-4. オファー

全ての選考を通過した後、電話でHiring managerよりオファーがありました。その後、契約書が送られてきたので、労働組合にも内容のチェックをお願いして、問題ないことを確認し、サインしました。ビザの切替手続き等については、また別の機会にまとめられたらと思います。

4. Tips

以下、就活中に気にかけていたことです。
・デンマークではUnsolicited Application(求人広告がない仕事への応募)も一般的なので、気になる会社があれば積極的にコンタクトをとる
・気になるポジションがあれば、募集要項と自分の経験やスキルが100%マッチしていなくても応募する
・募集要項に採用担当の連絡先が記載されていれば、積極的に電話で質問をする

以上です。お読みいただきありがとうございます!

この記事が参加している募集

#転職体験記

6,930件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?