なぜ中国が学歴にこだわるのか、中国の教育方針と大学
皆さんこんばんは~!
久しぶりに中国関係について書いていきます。
中国がなぜ学歴にこだわっているのか、気になりませんか。
中国では大学まで学校に通うのが当たり前になっています。
大学に行かないと、いい仕事に就けないと親に常に言われています。
その影響もあるかもしれないですが、裏でも色々あるみたいです。
①地域格差
中国は広いので、地域ごとに発展する速さが違ってきます。なので、住む地域によっては教育レベルが低かったりします。教育に関しても都市を優先していますので、教育資金の投入も都市のほうが早いので教育を受けられる機会が不平等になることで、格差が生まれるのです。
②教育政策
歴史によると昔の中国の教育資源は有限だったため、教育資源を都市部の大学に集中しました。今では、それらの大学に入学するために高考を目標に小学生から厳しい教育をし始める。
まとめ
これらの課題を解決しない限り中国の教育の差は生まれたままなのかと思いました。
経費も大学に集中しており、さらに格差が広がっていっております。ちなみに、中国の有名な大学と言えば、精華大学、北京大学かなと個人的に思いました。
次回は、大学にについて書いていこうと思います。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?