見出し画像

電車で突然話しかけられて、結果飲みに行くことになりました(笑)


こんにちは!笠松です。



今日は、面白い出会いがありましたので

ちょっとシェアさせていただきたいと思います。


(ラストに、一歩踏み出したいけど なかなか挑戦できない あなたに

メッセージも ありますので お見逃しなく^^)



今日は、夕方に京都で大学時代からの知り合いと会ってまして、
 “ 面白い出会い ” は帰りの阪急電車でした。


通勤の時間帯と被り、満員の中
私は人に揉まれながら、読書をしていました(笑)



そうしたら、

隣のカップルがちょくちょく私の方を

チラ見してくるのを感じました。



まあ気のせいかな~ と本を読み進めていくと、



「あの、、、その本なんて言う本なんですか?
失礼ながら、チラ見させていただいたんですけど、

見出しのタイトルがメッチャ自分の考えと近くて、

思わず声かけちゃいました。」



振り返ると、その カップルの男性 でした。


数年前の私であれば、

「はあ、、、、」

と軽くスルーしていたと思いますが、




“ わらしべ長者企画 ”

“ 道端 手相鑑定企画 ”


を通して、鋼のメンタルを手に入れた私は、

これも何かの縁かと、
話をしました(笑)


(人見知り克服のための“わらしべ長者企画”w)

道端 手相鑑定企画



話を進めていくと


「えっ!!同じ理系出身??」



「えっ!!もともと国立志望で結局私学にいったのも同じ?」



「えっ!!同じ同志社??」



「えっ!!同じ理工学部??」



「えっ!!同じ学部??」



「えっ!!学年一つ下??」



みたいな感じで、なんと
同じ学科の一つ下ということが発覚しました(笑)


そこで、教授の話や研究室の話で盛り上がり、

いやあ、世間って狭いなあって改めて感じました(笑)



そして、話を進めていくと、
そのカップル、数年前の私と同じように、
“将来のキャリア”に悩んでいるみたいでした。


そこで、

私がどうして独立したのか?
どんな仕事をしているのか?
どんな苦労があったか?
これからどんなことを目指そうとしているのか?


などをシェアすると、

とても目を輝かせてくれました。

(阪急梅田駅を降りてからもホームでしばらく話し続けてました笑)




そして、なんと


来月にでも一緒に飲みに行きましょう!


という流れになりました(笑)




そこで私は、ふと思い出したんです!


独立する前の不安な時、
ビジネスの先輩に色々と話を聞かせてもらって、
そこで刺激や背中を押してもらっている自分のことを。



そして、そのお礼を先輩にしようとしたら、



「かっさん!俺へのお礼はいらんから、

そのかわり、かっさんが成長したら、

周りの悩んでる人に勇気を与えたってくれ!」

って言われ、メチャクチャしびれたのを。



まだまだ、私もビジネスマンとしては未熟ではありますが、
少しずつ、そうやって周りの人の背中を押せる人になってきたのかなあって
改めて、しみじみと感じています。

こんな初対面の人のやる気も引き出せて
少し自分の成長ぶりを実感した一日でした^^

出来事のシェアとしては以上になります。


が!!




今日の出来事を通じて、
私があなたにお伝えしたいこと!




それは

もし何か新しいことや、

今までと違う環境に飛び込んでみたいと思うなら、
既にそれを実現している人に思い切って連絡を取ってみることが大切やなあってことです。

私の場合を思い返してみても、
いくら本を1000冊読んでも、
なかなか新しいことをする行動力はつきませんでした。

ですが本気で起業しようと思って、

すでに自分が目指すライフスタイルを送っている方に

思い切ってアプローチしたところから、

成長が爆発的に加速しました!!



そして私が実際にアプローチして気付いたことは、
そういう人たちって、 giveの精神がメチャクチャ旺盛 なので、
きちんと丁寧にお願いをしたら、

意外と時間をとってくれるということです!!


私もダメもとでお願いをしたら、

「じゃあ今度カフェで話そう!」
みたいな経験が何度もあります。


この気持ちは私自身も今、メチャクチャあります!

先輩から受けた恩を今度は、

同じく悩んでいる人にお返ししたい!


私と話をすることで、なにか一歩踏み出すきっかけになってくれたら嬉しい。


本気で思っています!!


ですので、繰り返しになりますが、
もしあなたが、何か新しいステージに挑戦してみたいと思われるなら、
一度、すでにそれを実現している人、

もしくはそこに挑戦中の人と話せないか、
アプローチしてみることをオススメします!

料理を本気でやりたいなら、レストランのオーナーでもいい。

投資を本気でしたいなら、トレーダーさんでもいい。

サロンを始めたいなら、すでにサロンを始めている人でもいい。


「貴重な時間を私なんかのために、、、」
みたいなうしろめたさも感じるかもしれませんが、
人って頼られると嬉しいものなので、
案外心配いりませんよ(笑)



そして私で良ければ、

FBのメッセージか、コメントでもしていただければ、
梅田近辺でお話します^^
要望があれば、

手相鑑定もしますしね(笑)

(お茶代だけで大丈夫です)

(ちゃっかり、 自由人 高橋歩さんとw)

(笠松のfacebook、メッセージいただけると嬉しいです!)



ではでは、今日はこんな感じで!


ありがとうございました!!



[笠松の想い]

より良い人生を目指して、どんどん新しいことに挑戦したい!

だけどなかなか一歩が踏み出せない!

そんな人の背中を押したくて始めたビジネスの道


そして実際、自分が学んできたことや経験してきたことをシェアすることで私と関わる人たちの背中を押すことが少しずつできるようになってきました。


そして、それをより多くの人にシェアしたい!

より多くの人の挑戦を応援したいと思い、

2020年には

“笠松の1冊目の本”

を出版したいと考えています。


そのために、まずはブログを通して挑戦者の背中を押したいと考えています。

“ 100日間で100記事チャレンジ ”も、

この目標のためにコツコツ取り組んでいます!


少しでも多くの方に読んでいただき、共感をいただければ、

“ 出版の道 ”も現実味を帯びてくると考えています!


ですので、もし私の記事を読み、ためになったと思われたなら、

シェアしていただいたり、

あなたの大切な人に、この内容を伝えていただければ嬉しいです^^


またコメント等いただけても、すごく励みになります!!


以上笠松の想いでした!!


(笠松のドリームマップムービーにも、“出版”の目標入ってます!!)





【笠松の活動】


※笠松の勉強会(ドリームマップ、読書会、朝活、コーチング)に

関するブログはこちらから

独立半年キャンペーン、

今だけ開催中なのでお見逃しなく!!




※動画配信 更新しました^^(18/9/27)

【SNS発信をもっとしたい!だけど周りからの目や批判が怖いんです】




「ブログの内容が為になったし、笠松にカフェでコーヒー御馳走してもええかな!」という素敵なあなた。コーヒーを御馳走する感覚でサポートいただけると嬉しいです(笑)。サポートいただいたものは、私の目標である『本の出版』実現のために大切に使わせていただきます^^