見出し画像

農業de副業: 【副業 トレンド】【起業する】

簡単な感想

コンクリートジャングルの中より植物系の仕事が良いと力説してるが、、、
俺はその仕事をしてウツになってます。

読んだ本のタイトル

#農業de副業 : 【副業 トレンド】【起業する】

著者: #月染ルスカ

あらすじ・内容

今副業として、または転職として注目を集めているのは、農業です。

ひと昔前の『きつい 汚い 危険』のような類はまったなく、ネットで管理し週末だけとか、お友達と一緒にとか

新しい形のビジネスに発展してきています。

本書では著者に『月染ルスカ』氏をお迎えし、今一番熱いビジネスの入門編、ノウハウ本として執筆いただきました。


目次


はじめに

一章 何を育てるのか決めよう!
 ① 自分には何があるのか
 ② 自分には何ができそうなのか
 ③ 自分はその中で何を育てたいか

二章 実際に売ってみよう!
 ①どこで売るか
 ②どこに価値があるのか
 ③どの程度利益が出るのか

三章 利益を大きくするには?
 ①できるだけコストカットを行う
 ②低コストで栽培を拡大していく
 ③一つ一つにかける時間を少なくしていく

おわりに

興味はあるけどどうすれば…。という方、色々副業あるけどどれも難しいと思う方

本書を開いて実践あるのみです。ぜひ一読ください。【編集者】

(以上、Amazonより引用)

感想

農業で1番キツいのは収穫と出荷のコンボ。

殆ど寝れない。
終わりが見えない。

それをやってるから私は農業が出来ないと思いました。

腰が弱いってのが最大の要因だけどね、、

それでも小規模で軽い農産物は出来るかもしれない。
それを検討するには良い本だった。

そうか、里山をか。。
近所にあるかな?

ちょっと探してみるか。

この記事が参加している募集

読書感想文

よろしければサポートをお願い致します。 サポートして頂いたお金は本の購入に使わせて頂きます。 サポートして頂けると「お前はこの世に居て良いんだよ」と勝手に解釈してメチャクチャテンションが上がります。