記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

「リビルドワールド III〈上〉 埋もれた遺跡(5)」感想・ネタバレ

どんな本?

リビルドワールドは、ナフセ氏によるライトノベルで、2017年2月から日本の小説投稿サイト「カクヨム」や「小説家になろう」での連載が開始されている。
2023年7月の時点で、累計発行部数は75万部を超えている。

物語は、高度な科学文明の旧世界が滅んでから長い時間が流れた時代が舞台。
その旧世界の遺跡には現在では再現不可能な先進技術の遺物があり、これらのアイテムは高価で取引されている。
しかし、その遺跡には旧世界からの危険な自律兵器、モンスターが徘徊しており、遺物を回収しに来る者たち、ハンターと呼ばれる人々は、命をかけてこれらの遺物を求めている。

物語の中心には、クガマヤマのスラム地区で生きる若いハンター、アキラがおり。
彼は装備が不十分な中、危険な遺跡での探索を始めるが、途中で諦めかけていた時、突如として現れた美しい女性、アルファと出会う。

彼女はアキラに、彼女の目的を果たす手助けをする代わりに、一流のハンターへと育て上げるという取引を提案。
アキラは彼女の提案を受け入れ、アルファが持つ先進技術の知識やサポートを受け取りながら、数々の危険を乗り越えて成長していく。

この物語は、綾村切人による漫画版として『電撃マオウ』 (KADOKAWA) で2019年9月から連載が始まり。
そして、2023年7月にはテレビアニメ化の発表もあった。

最初にこの本と出会ったのは、Amazonの日替わりセールで1巻が販売されており興味を引かれて購入。
読んでみるとマッドマックスのような世界観での遺跡探索の物語。
設定やキャラクターたちが魅力的で面白く。
続きのこの巻も購入して読む。

読んだ本のタイトル

#リビルドワールド III〈上〉 埋もれた遺跡
著者:#ナフセ 氏
イラスト:#わいっしゅ  氏

あらすじ・内容

シズカの店で新装備と荒野仕様の車両を手に入れ、ハンター稼業を再開したアキラ。
 次なる目的は、地下に眠る未発見の遺跡の探索。埋もれた遺跡に大量の遺物が残っていれば一攫千金も夢ではない。
 シェリル達を巻き込んだ遺物収集や、手つかずの遺跡を狙うハンター達が引き起こす騒動。そして、カツヤ達との邂逅――。
 地の底に眠っているのは目が眩むお宝か、それとも……?
 ハンター稼業に戻ったアキラとアルファを新たな困難が待ち受ける!

リビルドワールドIII〈上〉 埋もれた遺跡

感想

アキラは、自身を暗殺しに来たハンターを返り討ちにして、その装備を売り払い。
それを原資にして、シズカの店で新しい装備と荒野仕様の車を手に入れてハンターとしての活動を再開。

彼の当初の目的は、地下に眠る未発見の遺跡を探索し、その中の遺物を手に入れること。

結果。
誰も発見していない手付かずの遺跡。
地下鉄駅跡地、ヨノズカ駅遺跡を発見する。

最初の探索では単独で遺跡に足を踏み入れ、遺物をリュックに詰めて持ち帰る。

その後、経験豊かな先輩ハンターエレナとサラと共に遺跡を再探索し、大量の遺物を持ち帰ることに成功。
その後、シェリルの徒党達を使ってトラック一杯の遺物を搬入してる最中に他のハンター、ギューバの目を引き興味を持たれてしまう。

その背後に、享楽的な情報屋ヴィオラと建国主義のテロリスト、ネルゴ(ケイン)の暗躍があり。

ギューバを警戒してアキラは遺跡の入り口を破壊して遺跡を隠蔽。

それに腹を立てたギューバは遺跡の位置を知るであろうスラムの徒党のリーダー、シェリルがギューバに誘拐される事件が発生。

シェリルの護衛をしていたスラム孤児のエリオから緊急連絡を受けたアキラは、誘拐され拷問を受けていたシェリルを救出し、誘拐者ギューバと協力者2人を殺害。

その騒動の数日後。
ヨノズカ駅遺跡の情報が広がり、情報屋のヴィオラなら情報を仕入れたドランカムのカツヤを中心とした若手ハンターの一派がヨノズカ駅遺跡の出入り口を占拠。

それを面白く思わない複数の個人ハンター達が、モンスターを誘引するアイテムを使用してドランカムが陣取る遺跡への出入り口を襲わせようとしたのだが、、

多くのハンターが同じ事をしていたせいで、ヨノズカ駅遺跡近くに数多く集まり、大きな混乱が生じる。

この混乱の中で、カツヤは味方を助けるために奮戦したが多くの仲間を失う。
それを奮起の材料にしてカツヤの能力は飛躍するが、そうなればなるほどカツヤは仲間との連携がしづらくなってしまう。

そんなカツヤをフォローしようと偵察していたユミナだったが、休止していた遺跡の機能が起動して侵入して来たモンスターとハンターに、警備ロボットが襲撃して来た。
そのせいで、ユミナはダンジョン内で孤立してしまうが、、
エレナ、サラ、アキラのチームと合流してカツヤ達を助けて欲しいとお願いする。

だが、エレナ達は既に別のハンターから護衛依頼を受けており、ユミナには別チーム扱いのアキラが付き添ってカツヤの下に行くのだが、、
カツヤはアルファみたいな存在に思考を誘導されてモンスターと警備ロボが交戦している箇所に行ったが、、
カツヤの作戦はアルファが側にいたせいか失敗。
それをユミナとアキラがフォローしてカツヤを回収して脱出して事なきを得る。
そして、ひと段落と思ったら、、、
陥没事故に巻き込まれてモンスターの巣窟に放り出されるユミナとカツヤ。
彼等を助けるためにエレナ達とアキラが救援に駆けつけてカツヤ達を崩落現場から救出して騒動は終わる。

特に心に残ったのは、アキラがシェリルを救う場面。
人質のいる車に正面衝突させるとは、相変わらず無茶無謀。
その後の戦闘で、彼の能力がアルファのサポート無しでどれだけ進化しているかが感じられるシーンだった。

最後までお読み頂きありがとうございます。スキ、フォローして頂けたら嬉しいです。

Twitter
ホームページ

#ラノベ
#読書感想文
#読書レビュー
#わたしの本棚
#ネタバレ
#読書の秋2023

この記事が参加している募集

読書感想文

わたしの本棚

よろしければサポートをお願い致します。 サポートして頂いたお金は本の購入に使わせて頂きます。 サポートして頂けると「お前はこの世に居て良いんだよ」と勝手に解釈してメチャクチャテンションが上がります。