記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

「転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます3 」感想・ネタバレ

どんな本?

「転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます」は、謙虚なサークル 氏による日本のライトノベル。
この作品は小説投稿サイト「小説家になろう」で2019年10月31日から連載され、2020年7月2日からは講談社ラノベ文庫より刊行されている。

物語は、血筋と才能に恵まれず非業(?)の死を遂げた凡人の魔術師が、強い魔術の血統を有する王国の第七王子に転生し、気ままに魔術を極める無双ファンタジー。

主人公のロイドは、前世の知識と記憶と魔術への執念を武器に、恵まれた環境で魔術を学び、自由気ままに生きることを選ぶ。

アニメ化もされており、2024年4月1日からテレビ東京系列などで放送されてる。
ロイドの無双ライフや魔術の研究、周囲の個性豊かなキャラクターたちの活躍が描かれている。

読んだ本のタイトル

転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます 3巻
著者:謙虚なサークル 氏
イラスト:メル。 氏

Bookliveで購入

(PR)よろしければ上のサイトから購入して頂けると幸いです。

あらすじ・内容

次のターゲットは神聖魔術!
コミカライズもますます絶好調!

サルーム王国の第七王子・ロイド。王位継承から遠い第七王子とい う立場を利用し、魔術の粋を極めるべく研究に没頭、するはずが、 王宮の地下に封印されていた魔人・グリモワールを従え、付与魔術 を駆使して魔剣を量産し、さらには魔人を越えた存在――魔族をも 倒してしまう。そんなロイドが次に興味を持ったのは、神の奇跡を 術式で再現し行使する、神に仕えるものだけが使用できる魔術―― 『神聖魔術』。だが、ロイドは幼い頃に神聖魔術を学ぼうとして、 教会から出入り禁止の処分を受けていた! 改めて神聖魔術を学ぶ ために、教会との親交が深い第四王女、サリアの元を訪れる――! マガポケオリジナル連載で圧倒的人気No.1! 今日も魔術を極めます!

転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます3

感想

サルーム王国の第七王子、ロイド=ディ=サルームは、前世では平民の魔術師だった。
現在は、魔術の研究に生きがいを見つけている。

彼の使い魔である魔人のグリモワールと、かつて暗殺者ギルドに所属していたレンという少女から、暗殺技術や魔力遮断の技術を学んでいる。

ある日、ロイドはレンから新たな魔術技術を学び、さらなる魔力の効率的な使い方を模索していた。

教会からは出禁となっていたロイドだが、神聖魔術に興味があったため、第四王女サリアの協力を得て、教会への再入場を試みる。

教会の中で、ロイドは神聖魔術の存在に魅了され、それを自らも学びたいと思うようになる。

しかしそのためには、信徒としての務めを果たさなければならないと感じる。

その後、ロイドは天界に足を踏み入れ、天使ジリエルと出会う。

神聖魔術を教わりたいロイドだったが、ジリエルはロイドが魔人を宿していることを理由に、神聖魔術を授けることを拒否する。

しかし、ジリエルとの戦いを通じて、ロイドはジリエルに神聖魔術を教わることを条件に勝利する。

その結果、ジリエルはロイドの左手に憑依する形で契約を結ぶことになる。

ジリエルの計画は、本来の憑依よりもロイドの魔力の高密度によって変わってしまい、予期せぬ形での契約にロイドは戸惑う。

一方で、ロイドは神聖魔術を習得し、その使い方を試みながら、魔術の新たな発展を模索していく。

グール退治の依頼を受け、ロイドはレン、シルファ、シロを連れて冒険者ギルドへ向かう。

そこで彼らはグールが出現するデーン大橋へと進み、下水道を調査することになる。

下水道での戦闘を通じて、ロイドは神聖魔術を実戦で使い、さらに多くのグールを倒すことに成功する。

この冒険の中で、ロイドたちは教会の裏庭で神父に憑依していたレイスを発見し、イーシャが人質に取られる危機に陥る。

しかし、ロイドの魔術でイーシャを救出し、レイスを捕獲することに成功する。レイスの消滅後、タオとレンは黒幕を探すために動き出し、イーシャからパンケーキ屋への招待を受ける。

イーシャの戴冠式で、ロイドたちは新たな教皇としてイーシャを祝福する。ロイドはこの一連の出来事を通じて、魔術研究の新たな可能性を見出し、さらに研究に励む決意を新たにする。

この物語は、魔術研究に情熱を注ぐ一人の若き王子が、使い魔や新たに出会った天使と共に魔術の深淵を探求し、さまざまな冒険を経て成長していく様子を描いている。

新たな力と知識を手に入れ、人々を救いながら、ロイド自身も自由を全うする道を歩んでいる。

最後までお読み頂きありがとうございます。
スキ、フォローして頂けたら嬉しいです。

Twitter
ホームページ

同シリーズ

似たタイトル

転生貴族、鑑定スキルで成り上がる

転生したら剣でした

転生したら皇帝でした

転生したらスライムだった件

転生してハイエルフになりましたが、スローライフは120年で飽きました

#ラノベ
#ラノベ感想
#読書メモ
#読書好きな人と繋がりたい
#読書感想文
#読書レビュー
#わたしの本棚
#ネタバレ


この記事が参加している募集

#読書感想文

188,357件

#わたしの本棚

17,920件

よろしければサポートをお願い致します。 サポートして頂いたお金は本の購入に使わせて頂きます。 サポートして頂けると「お前はこの世に居て良いんだよ」と勝手に解釈してメチャクチャテンションが上がります。