記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

「モブから始まる探索英雄譚 4巻」感想・ネタバレ

どんな本?

モブから始まる探索英雄譚』は、海翔 氏によるライトノベル作品で、HJ文庫から刊行されている。
また、てりてりお 氏がコミカライズしておりヤングチャンピオンにて連載中。
また、2024年7月からTVアニメが放送される。

物語は、ステータスも低くいわゆるモブキャラである高校生・高木海斗が主人公。
彼はダンジョンで毎日スライムを狩り、クラスのマドンナである幼馴染に憧れながらせっせと小遣稼ぎをするふつうの探索者だった。

ある日、彼の前に見たこともない金色のスライムが現れ、撃退するとそこにはサーバントカードと呼ばれるレアアイテムが残されていた。
そのカードから召喚されたのは神話の戦乙女ヴァルキリーの格好をした幼女シルフィーだった。
一度は落胆したものの、シルフィーが最強クラスのスキルを持っている事が判明し、モブな探索者から成り上がる物語が始まる。

読んだ本のタイトル

モブから始まる探索英雄譚4
著者:海翔 氏
イラスト:あるみっく  氏

(PR)よろしければ上のサイトから購入して頂けると幸いです。

あらすじ・内容

再び隠しダンジョンへ……!?

ダンジョン内の環境変化も激しくなり、事前準備が必須になってきたパーティ一行。地道に新たなスキルの獲得やレベルアップに勤しんでいた海斗たちだが、その探索の途中に新たな隠しダンジョンを発見してしまう。神を模した強力なモンスターたちの猛攻を何とかしのぎつつ進んだ先に待つものとは……!? モブ脱却を目指していただけなのに隠しダンジョンで命のピンチが!! 大人気現代成り上がりダンジョンファンタジー第4巻!

モブから始まる探索英雄譚 4

感想

主人公の高木海斗が元々は目立たない存在だったが、ダンジョン探索を通じて成長し、才能が開花し、重要な役割を果たすようになる。

この巻では、11階層のダンジョンに挑む。
この階層ではエジプト神話に登場するようなモンスターが登場し、特にスカラベや大蛇型のモンスターとの戦いが描かれる。また、シルが神槍を使って秘密の通路を発見し、新たなダンジョンが開かれる。

探索中、海斗たちは強敵として「偽セクメト」というモンスターに遭遇する。
このモンスターは植物魔法を駆使してパーティを苦しめるが、シルの雷撃で撃退することに成功する。
新ダンジョンの冒険は困難を極めるが、パーティは無事に先に進むことができる。

さらに、冒険中には「三偽神」と呼ばれる強敵との戦いも繰り広げられる。ベルリアが戦いでレベルアップし、「アクセルブースト」という新しいスキルを獲得する。
このスキルは彼女の物理攻撃の威力を増すもので、戦闘能力の向上に大いに寄与する。
冒険の途中で得られるドロップアイテムは、金属製の鎧、小型の銃、そしてマジックジュエルであり、マジックジュエルは愛理が使用し彼女の戦闘の幅が拡がる。

冒険の終わりには、海斗たちがギルドに報告と鑑定を依頼する。
特に魔術鎧「ナイトブリンガー」と魔法銃「スピットファイア」が非常に有用だと判明し、これらの装備は海斗たちのさらなる冒険の支えとなる。

この成功により、彼らの評価はさらに高まり、次なる冒険に向けた期待が高まる。
しかし、海斗自身はこれまでの戦いで感じた重圧と疲労を癒やすため、少しの休息を取ることを決意する。
彼の冒険はまだまだ続くが、この巻で彼は一人の戦士として、またリーダーとして大きく成長したのであった。

最後までお読み頂きありがとうございます。

同シリーズ


その他フィクション

#ラノベ
#ラノベ感想
#読書メモ
#読書好きな人と繋がりたい
#読書感想文
#読書レビュー
#わたしの本棚
#ネタバレ
#モブから

よろしければサポートをお願い致します。 サポートして頂いたお金は本の購入に使わせて頂きます。 サポートして頂けると「お前はこの世に居て良いんだよ」と勝手に解釈してメチャクチャテンションが上がります。