見出し画像

025中学時代の「学年ランキング」で私がランクインしたものを発表します


こんにちは。編集者を夢みるこひつじです。
今日の夢は「昔のクラスメイトだった頭のいい人たちが全員、博士課程に進んでいる夢」でした。潜在意識で理系の方々を尊敬しているところがあるので出てきたのかもしれません。

さて、今日はランキングについてです。

1.「学年で○○な人ランキング」

学校でおなじみ、○○な人ランキング。
修学旅行シーズン、卒業シーズンなど、クラスのみんなで語り合ったりしましたか?

先日断捨離をしたときに、中学校の「学年○○な人ランキング」が出てきました。

癒し系な人ランキング、将来総理大臣になりそうな人ランキング、長生きしそうな人ランキングなど、「わーあるある!」なランキングが目白押しです。

思い返せば中学校の卒業シーズン。
学年委員会の人たちが、そんなイベントを企画してくれた記憶が蘇りました。

ランキングのノミネート対象は同学年のクラス全員。
回答は学年全員から紙形式でアンケートを集めます。
後日、学年通信の1コーナーとして、各ランキングの結果が掲載されました。
※プライバシーに配慮するように、名前を出していいかのチェック欄もありました。

当時の私は誰よりも思春期。
人から評価されたい欲求不満さ、モテたい下心と、モテないやるせなさが入り混じった日々を悶々と過ごしていました。

ただ、そんな私でも光栄ながら、いくつかのランキングにノミネートされました。
大変僭越ながら、この場を使って発表させていただきます。

2.個人的にランクインしたもの

(1)将来バリバリ働いてそうな人 期待に沿えずすみませんの5位

当時の私は定期テスト命。
テスト前にはしっかり勉強。
まとめのルーズリーフをきれいに作って、
わからないことは素直に先生に聞いて
授業中にも積極的に発言。

テストは「頭がいい」って人に褒められるくらいの点を取り、
学級委員などの委員会活動にも励む、そのまじめな姿勢から5位にランクイン。

バリバリ働いてなくてすみません。今は当時の熱量をどこに置いてきたのか、いま一生懸命探しています!

(2)イイ人ランキング 今となっては疑念の1位

今となってはカケラもないですが、当時から
いろんな人に分け隔てなく接する子でした。
今となってはカケラもないですが、当時から
掃除とかはちゃんとやってました。

ただ当時はちょっとワルい奴がモテるころ。
イイ人キャラな私も、一生懸命にやんちゃさをアピール。
ちょっとだけシャツ出ししたり、
休み時間のサッカーからわざとぎりぎりに戻ったり、
授業中に寝たふりして、当てられたら答えて「かっこいい!」って
なるやつを想像したりしていました。
理由は全部モテたいからですが、待てど暮らせどモテません。

それもそのはず、女子が好きなのは生粋のちょっとワルい奴。
しかもワルはギャップという最強の武器を持っています。
奴らはちょっと消しゴム拾うだけで、ちょっと真面目に話すだけで、気づいたらマドンナを射止めたりしてました。
はあ。イイ人ってなんなんだろう。
自分の方向性に苦悩する、そんなにがーい思い出の
イイ人ランキング第1位ノミネートでした。

(3)正義感が強いランキング 今となっては跡形もない1位

掃除はちゃんとやる。授業はノートをとる。委員会に立候補する。発言する。列は抜かさない。信号は守る。買い食いはしない。(でもモテたいのにモテない)

正義感エピソード1。
いじられてる同級生を見たとき。
帰り道毎日通ってる公園に立ってる木に手を当てて誓いました。
「絶対に私が守る。」

正義感エピソード2。
やんちゃな同級生がピンポンダッシュする現場に居合わせたとき。
先生に呼び出され、書かされた反省文の冒頭を物語調にこう書き出しました。
「止められなかった。」

正義感エピソード3。
学級委員に立候補した時。
所信表明で言い切りました。
「この暴れん坊クラスをまとめられるのは、私しかいません。」


これ全部本気でやってるからこわいですよね。
今となってはルールは時には破りたいと考えるようになりましたが、当時はそんな考えでした。中学生日記。
将来は警察官にも憧れてました、正義感ランキングは堂々の1位。

3.ランキングを思い返して

大人になった今となってはこんな攻めた青春企画はどこでできるものでもありません。
当時のことを思い返すと、ほろ苦いことしか思い出せません。
青春ってキラキラしているイメージがありますが、思い出すと全員がほろ苦いと答えるようです。
他の同級生の名前も久々に見ました。懐かしい面々の苗字を見ながら、みんなどこでどうしてるかなーと思いを馳せます。

私が毎日生きてる間も、みんなも同じように一日を過ごしている。
当たり前の事実に時々驚きます。
同窓会は、あんまり行きたくないな。笑

では!

≪ルール関連≫

発想:11月10日(日)15時00分、自宅の断捨離中
作成:11月30日(月)24時~25時
   やる気の出ない自分を方々への嫉妬で奮い立たせながら
参考:
中学生のころのプリントが入った箱の中から。(さぞかしランクインがうれしくて、取っておいたんでしょう)
考察、反省、感想:
・昔のことを思い出すのはお腹がきゅーっと引き締まります
・ランキング入ってなんだかんだうれしかったような記憶がある
・モテたかったなあという気持ちが大量リフレインする
・根っこの考え方は変わってないのかなあ、でもどこかのタイミングで性格が大きく変わっているな たぶん高校のときだろうな
・正義感エピソード
・ランキングっていいね。特に人の思い出はいい
・人の思い出っていいね 人は人のことを思い出すし、人は人の話をする
・ランキングに乗っていたみなさん、お元気かなあ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?