見出し画像

南さつま市笠沙町、雪降る『二十日祭り』❄️

本日は年に一度のフェスティバール🏮✨

『野間神社の二十日祭り』でした!

画像1

強風&雪でお日柄はよくなかったものの🤣
雪降る神社も乙なものですね⛩❄️
(スーパーポジティブ笑)

毎年恒例の東京ドーナツは、売り切れ御免🍩
だってあの美味しさですもの、さすがですw

そんな本日の二十日祭りの様子をお届けでーす🙋‍♀️

今年は行けなかった方
リモートでも参拝したい方
久しぶりにお祭りの様子を見てみたい方も
雪降る二十日祭りをご覧ください📱

画像3


午前中、宮司さんが祝詞をあげ
踊り?舞?も奉納されました!

午前中は参拝客もまばらだったようですが
午後からは人も増えて、子どもたちの賑やかな声が響きましたよ✨

毎年、笠沙地区の小学校は、二十日祭りの日になると授業を早く終えて
麓の椎の木から野間神社さままで徒歩で
果ては頂上まで元気に歩いて登ったものです🚶‍♀️

画像4

当時、小学生だった私は二十日祭りの由来や御祭神の名前すら知りませんでしたが
(私だけかなw)
友達や先生とワイワイしながらの登山は、今でも記憶に残っています。

年に1回でしたが、毎年ナチュラルに登山する子ども時代を過ごせた私たち
とても貴重な経験を重ねたと思いませんか?✨

境内が近づくと、かすかに聞こえてくる発電機の音
お母さんからもらったお小遣いで買う東京ドーナツ
今振り返ると、だいたいハズレくじだったタレントグッズ
色とりどりに並ぶ飴やラムネすくい

寒さは覚えていませんが、まるで遠足のような楽しい時間が、確かにそこにありました。

そして、今の時代を生きる子どもたちも同じように
ワクワクしながら登ったのかなと思うと、非常に胸熱です❤️‍🔥

笠沙ならではの伝統ですね✨

画像3


いつもいつも笠沙町を見守ってくださる野間神社さまは
祝詞の声やにぎわう境内をみて、どんなことを思ったのかな🤔💭

目に見えなくても、触れ合えなくても
笠沙の歴史と共にある野間神社さまへ手を合わせれば
自然と幼いころの思い出もふわりと浮かんでくる。

笠沙に生まれた私たちは、きっといつも
野間神社さまと一緒なのではないかと思います。

画像5


来年の二十日祭りは、笠沙ミライ会議もなにかお手伝いができたらいいなぁ…!

次世代へ受け継ぎ、新たな笠沙のミライのために、何かできたらいいな…!


寒い中、二十日祭りにいかれた皆さん
例祭を執り行った皆さん
お疲れ様でした🙇‍♀️✨

二十日祭りの日、椎の木でお蕎麦が振る舞われる風習もあるのですが
ちょっと取材が足りないので、また後日ご紹介しますね!

#鹿児島県 #南さつま市 #笠沙町 #笠沙 #野間神社 #二十日祭り
#御朱印 #和紙 #東京ドーナツ #完売 #さすが
#例祭 #祝詞 #奉納 #伝統 #継承 #伝承
#絆を繋ぐ #次世代へ #紡ぐ #笠沙のミライへ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?