見出し画像

うれしいは、友達

袖無かさね



その子は太陽です。太陽には友達がいました。月です。



太陽は月のことを誰よりも特別な友達だと思っていました。だって、太陽はいつも、月と一緒に空を回っていましたから。太陽は月のことが大好きだったんです。



地面が言いました。
「太陽くん、いつも明るくしてくれてありがとう。」

風も言いました。
「太陽くんの光があるから、迷子にならないでいられるわ。」

太陽は、そのたびにみんなに言いました。
「いえいえ、月くんも一緒だからできることなんです。」

「さすが太陽くん。」
それでもなぜか、みんなは太陽のことしか見ませんでした。



それを聞いて、月はがっかりしました。ボクだってみんなを照らしているのに、どうして褒めてもらえないんだろう。みんな、太陽くんばっかり。太陽くん、ずるい。

それで、月は、雲の後ろに隠れることにしました。誰もボクのことなんて気にしちゃいない。だったらボクなんて、いなくても同じさ。



月が隠れてしまったので、夜が暗くなりました。地面は暗いのが怖くて泣き出しました。風はあっという間に迷子になりました。

「太陽くん、どうして明るくしてくれないの。」「太陽くんの光がなかったら困るじゃないの。」

みんな、声をそろえて太陽を責めました。



太陽は何も言わずに月を探しました。

「月くーん、どうして隠れているの?」
「ボクのことなんて誰も気にしちゃいないのさ。」

月の声が聞こえました。

「出てきておくれよ。」
「暗くて地面が怖いのも、暗くて風が迷子になるのも、全部ボクのせいだって、みんなに言えばいいよ。」
「違うよ。」

太陽は寂しくなりました。

「僕は、月くんと空を回りたいんだよ。だから探しに来たんだ。」

それを聞いて、月は、あれ、と首をかしげました。ボクはなんで隠れているんだっけ?

また、太陽の声が聞こえました。

「みんなはみんなだし、僕は僕だし、月くんは月くんだよ。」

うん。

「月くんは、そこで隠れているのが好きなの?」

太陽はそう聞いてみたけれど、月の声は聞こえなくなりました。



「月くんが隠れているのが好きなら、僕は一人で空を回るしかないな。」

太陽は、月と一緒が良かったけれど、隠れていたい気分でもなかったんです。



その次の夕暮れに、地面がきゅっと身体を固くしました。
「ああ、また暗い夜がやってくる。怖いなぁ。」

風もヒュルル、とうなだれました。
「迷子になるととても心細いのよ。」

でも、その夜は違いました。月がまた、雲の後ろから顔を出して、夜を照らしたのです。

地面がほっとして空を見上げました。
「ああ、なんて素敵な月だろう!」

風はフワワ、と舞いました。
「このやわらかな光は、月にしか作れないわ!」



月はずっとみんなに褒められたくて、そして今とうとう褒められたのだけれど、あれれ、と首をかしげました。そんなに嬉しくないのは、なんでだろう?



月が顔を上げると、遠くで太陽がにっこりと笑っていました。月は、やっとにっこりと笑いました。



そっか、うれしい、って、友達だ。




おしまい

photo by chin.gensai_yamamoto






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?