見出し画像

【実録】長女が「ぽっちゃりさん」から抜け出せた理由

今回は、
「うちの子ども、ぽっちゃりさんかしら・・・」
とか
「子どもが肥満気味だけど
体質だから仕方ないよね」
と諦めているママ、パパへ朗報です。

 

実は、我が家の長女は
無理な運動でもなく
「食べさせない」でもなく

普段の食生活が変わったことで
「ぽっちゃりさん」から
抜け出したのです。

 

今回は
長女の【実録】を
お伝えしたいと思います(´▽`*)

 

 

長女は現在小学5年生。

 

 

私が重ね煮を習う
小学校2年生までの
彼女の体型は、

肥満まではいかないものの、
どちらかというと
ムチムチしていて
ぽっちゃりさん」の
部類だったと思います。

⇧長女顔出しNGのため、伝わりづらいかもしれませんね。。。
ちなみにワタクシも今に比べると
当時の方が顔も体型もふっくらしています。

私も本人も体型について
そこまで
気にしていませんでしたが、

食欲はあるほうで、
よく食べていた印象です。

  

当時の我が家の
朝ごはんはパン派。

 

だいたい毎日『パン
(お惣菜パンや菓子パンの
時もありました。)

と『サラダ』もしくは
ヨーグルト』といった
メニューでした。

 

 

重ね煮を習い始めた理由は
体型のことではなかったのですが、 

朝ごはんはご飯と味噌汁が
『カラダに馴染むごはん』
ととして教えてもらったので、

朝ごはんの中心を
ご飯と味噌汁
変えてみることにしました。

続けること約半年、
1年に1回実施される
学校の健康診断でびっくり!

 

身長は3.2cm伸びていましたが、
体重は0.7kg減っていました
!!

 

カプウ指数という
栄養状態や肥満度を表す
指数でも

「太り気味」から
「標準」へ変わっていました。

 

ですので、体重が減ったからと言って
決して栄養が足りなくなったとか
成長していない、
というわけではありませんよ!

 

小学生の時は、
身長体重それぞれ増えるのが
当たり前だと思っていたのですが、

いわゆる
「ぽっちゃりさん」からは
抜け出したのかな、
と思った瞬間でした^^

 

そして、現在も
体型は維持して
毎日元気に登校しています。

 

ではなぜ
朝ごはんをパンから
ご飯と味噌汁に変えたことで

「ぽっちゃりさん」から
抜け出せたのか。

 

理由は主に3つありますが、
1つずつの詳細は
次回にお伝えしますね。

 

 
今回はここまで!


最後までお読みいただき
ありがとうございました。


重ね煮アカデミー
認定師範 金子 真樹子



☆関連投稿はこちら☆

*・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・:.。..。.:

《重ね煮》体験クラス
は随時開催中✨



詳細・申込ページはこちら⇩
金子 真樹子 (かねこ まきこ) - リザスト (reservestock.jp)


日程が合わない場合、
個別にご相談いただければ
調整できる可能性もあります。


気になったり、不明点があれば
ご遠慮なくお問い合わせください。
Mail: kasaneni.hugnoki@gmail.com


NOTEの投稿以外にも

重ね煮を当たり前に✨

の世界へ。



日々お役立ち情報を
発信しています。



以下のリンク先より
チェックしてくださいね⇩

金子真樹子 lit.link(リットリンク)

*・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・:.。..。.:
料理が苦手、
忙しくて時間がないママでも!!

1️⃣切って
2️⃣重ねて
3️⃣火にかける!

パパッとかんたん、
おいしい栄養ごはんは
《重ね煮で》
家族の健康を守れます✨

お惣菜、冷凍食品の
罪悪感からサヨナラ~👋

*・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・*

✅料理が苦手、
でも美味しい料理を作りたい!

✅時間がないけど
健康的な料理を作りたい!

✅子供が野菜を食べてくれない!

✅アレルギーがあるから、
卵・小麦粉・乳製品が食べれない!

✅保育園の呼び出しが頻繁にある!

✅家族揃って
季節の変わり目は
体調不良になってしまう!

✅野菜を使いきれず、
無駄にしてしまう!

✅食後の食器洗いが面倒くさい!

これらのお悩み、
まるっと解決してしまいます🙆‍♀️

重ね煮の魅力を
お伝えしていきますね✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?