見出し画像

解説します!朝ごはんを変えたら「ぽっちゃりさん」から抜け出した理由

今回の投稿は
前回の続きです(*´▽`*)

 

長女が朝ごはんを
ご飯と味噌汁に変えたことで
「ぽっちゃり」体系から
抜け出しました!

 

今回は、考えられる理由を
3つお伝えしますね。

 


【ご飯と味噌汁で
「ぽっちゃりさん」から
抜け出せた理由】

===================
①ご飯はパンに比べて
 よく噛んで食べる

②砂糖・油を使っていない

③血糖値の上昇が
 緩やかになる
===================

 1つず解説します。

 

 ===================
 ①ご飯はパンに比べて
 よく噛んで食べる
==================

子どもの「ぽっちゃりさん」の
原因の一つに早食い
あげられると思います。

 

パンは柔らかいので、
よく噛まずに飲み込んでしまい、
早食いになりやすいです。

 

一方で、ご飯の場合は
ある程度固さや粘着もあるので、
よく噛まないと飲み込めません。

 

よく噛むことによって、
消化・吸収に負担がかからず、
「満腹」と感じやすくなり、
食べ過ぎを防ぐ
ことが出来ます。

 

 ==================
 ②砂糖・油を使っていない
==================

市販のパンには
砂糖が含まれています。

また、サラダにかける
ドレッシングには
油が含まれています。

 

パンやヨーグルトに
ジャムを添えれば、
砂糖の摂取が
さらに増えてしまいます。

 

このようにパン派の場合、
どうしても砂糖と油を
摂りがちになってしまうのです。

 

ご飯と味噌汁なら
材料は米、味噌、
あとは野菜や豆腐などの具材のみ。

シンプルな材料で、
砂糖も油も使いません。

 

================== 
 ③血糖値の上昇が
 緩やかになる
==================

パンを食べる場合は、
血糖値が急上昇してしまいます。

 

血糖値が急激に上がると
体内でインスリンが
過剰に分泌されてしまい、
身体に脂肪をため込みやすくなります。

 

その結果、
「ぽっちゃりさん」につながる
というわけです。

 

ご飯の場合は
パンに比べて
血糖値の上昇が緩やかです。

 

そのため、
パンよりも
ぽっちゃりさん」に
なりにくいということになります。

 

ここまで読んでくださった
アナタ は、

子どもの「ぽっちゃりさん」から
抜け出す方法の1つは、 

ご飯と味噌汁の朝ごはん
だということが分かったと思います。

 

でも、
良いのはわかるけど
パン食より作るのが面倒、、、
と思ったら・・・!?

 

 そこで、 
重ね煮味噌汁の出番なのです!!

材料を切って
重ねて火にかけるだけ。

 

あっという間にできますよ^^ 

 

さらに、
野菜をたっぷり入れて作るので、
食物繊維が豊富

 

食物繊維は
血糖値の上昇を抑えるとともに
腸内環境を整える効果があるので

「ぽっちゃりさん」から
抜け出すのにより効果的ですよ!

 

ぜひ重ね煮味噌汁を
作ってみてください。

 

、、、といっても
作り方が分からなければ
実際に調理実習できる
体験クラス随時開催しています。


詳細・申込ページはこちらです⇩
金子 真樹子 (かねこ まきこ) - リザスト (reservestock.jp)


日程が合わない場合、
個別にご相談いただければ
調整できる可能性もあります。



気になったり、不明点があれば
ご遠慮なくお問い合わせくださいね。
Mail: kasaneni.hugnoki@gmail.com


今回はここまでです。

NOTEの投稿以外にも

重ね煮を当たり前に✨

の世界へ。

日々お役立ち情報を
発信しています。


以下のリンク先より
チェックしてくださいね⇩

金子真樹子 lit.link(リットリンク)

最後までお読みいただき
ありがとうございました。


☆前回の関連投稿はこちらです☆


重ね煮アカデミー
認定師範 金子 真樹子

*・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・:.。..。.:
料理が苦手、
忙しくて時間がないママでも!!

1️⃣切って
2️⃣重ねて
3️⃣火にかける!

パパッとかんたん、
おいしい栄養ごはんは
《重ね煮で》
家族の健康を守れます✨

お惣菜、冷凍食品の
罪悪感からサヨナラ~👋

*・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・*

✅料理が苦手、
でも美味しい料理を作りたい!

✅時間がないけど
健康的な料理を作りたい!

✅子供が野菜を食べてくれない!

✅アレルギーがあるから、
卵・小麦粉・乳製品が食べれない!

✅保育園の呼び出しが頻繁にある!

✅家族揃って
季節の変わり目は
体調不良になってしまう!

✅野菜を使いきれず、
無駄にしてしまう!

✅食後の食器洗いが面倒くさい!

これらのお悩み、
まるっと解決してしまいます🙆‍♀️

重ね煮の魅力を
お伝えしていきますね✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?