マガジンのカバー画像

【長編現代和風ファンタジー】神社の娘

37
「俺も悪神倒しの仲間にいれてください!」 日本のどこにあるのか分からない不思議なとある村。 刺激のない平凡な日々を過ごしていた高校生の橘平は、雪の夜、森の近くで村の神社の跡取り…
運営しているクリエイター

#長編連載小説

【小説】神社の娘(第36話 身一つで立つ場所)

 橘平は午前中、ゆるーく陸上部の練習があった。  それを終えてスマホを見ると、向日葵から…

坂東さしま
1か月前
2

【小説】神社の娘(第34話 毎年恒例タケノコ大発掘会)

 役場の裏の竹林を会場に、毎年春になると「タケノコ大発掘会」が開催されることは既出の通り…

坂東さしま
1か月前

【小説】神社の娘(第32話 なんで酒飲んでだよ、ゲロったくせに!)

 日曜日。  本日の出動は3回。  キツネ2匹、柴犬3匹、猪1匹。  強さは一般的なレベル…

坂東さしま
1か月前
2

【小説】神社の娘(第31話 物語と桜)

●第4章 物語と桜    今日は模型作りに興味のあるお嬢さんが来ると聞き、八神寛平は張り切…

坂東さしま
2か月前
3

【小説】神社の娘(第30話 君のおかげだ-バケモノ対策課、ヒグマ退治休日出勤編)

 東北地区の山に、まばゆく青白い閃光がとどろく。  「橘平君のおかげだ」  葵が穏やかな笑…

坂東さしま
2か月前
2

【小説】神社の娘(第29話 実感-クラスメイト、そして豚退治)

 翌週、桜と葵も「お守り」の効果を実感する出来事があった。  春休みも近づき、桜の通う女…

坂東さしま
2か月前
2

【小説】神社の娘(第28話 休日出勤、振替はなし)

 八神家の蔵。残りの段ボール。出てきたのはケースに入ったプラモデルだった。  予想通りだった橘平と、がっかりした3人ではあったが、どれもが見事に美しく、みな見惚れていた。 「プラモデルってこんなに…美しいものなの…?」 「いや、別次元だろこれ。このロボアニメ子供のころ見てたけど、テレビから出てきたような、いやそれ以上」 「うわあ、今にも発進しそうな戦艦ねえ!マジ人が乗ってそう!」  なんだかんだと、祖父の作品を褒められて、孫としては悪い気はしなかった。当たり前に見ていた

【小説】神社の娘(第27話 冷然な桜)

「も、もしもし、向日葵さん?今、大丈夫ですか?」  柏とひと騒動あった日の夜のことだ。橘…

坂東さしま
2か月前
3

【小説】神社の娘(第26話 向日葵、秋田犬と闘う)

 野生動物対策課は、朝からてんてこまいだった。  続々と妖物が出現し、感知器課長こと二宮…

坂東さしま
2か月前
4

【小説】神社の娘(第25話 橘平、先輩に対抗する)

 カーテンから漏れる朝の光が目にあたる。橘平はゆっくり瞼をあけた。  夢を見た。  起き…

坂東さしま
2か月前
2

【小説】神社の娘(第24話 橘平、山は春がいいなあと思う)

 解読内容はおおまかに二人に伝えた、と桜は葵に説明した。  そのうえで、今後はどうしてい…

坂東さしま
2か月前
2

【小説】神社の娘(第22話 橘平、桜の暗い一面を知り、桜、橘平の切ない一面を知る…

 剣術の稽古が行われるのは、中高合同で使う剣道場だという。  夕方の部活動の後、剣術の会…

坂東さしま
2か月前
2

【小説】神社の娘(第21話 橘平、遊びの約束をする)

「手のひらは上に向けて」 「は、はい」 「腰落として腰落として。『七減三加』って言ってね。…

坂東さしま
2か月前

【小説】神社の娘(第20話 葵、橘平を大いに利用し、橘平、友達の話をする)

「冷静冷静、いつも通りいつも通り、笑顔笑顔、デカい声デカい声…」  向日葵は通勤中の車内で呪文のように唱えていた。眉間に皺寄せ、苦い顔。呪いをかけているようだ。  土曜日、葵に抱き寄せられてしまった向日葵。職場の前の席に座る彼に、おかしな態度を取らないよう自分を落ち着けるのに必死だった。無視はお互いに利益のないことだった。今回は「いつも通り」を演じようと昨日の就寝前に決めたのだ。といっても、就寝は全くできず朝まで考え続けてしまったのであるが。 「主演女優賞、助演女優賞…」