見出し画像

よく作る中華料理3つ

私がよく作る中華料理を3つ紹介します。あくまでひとり暮らしの簡単レシピなので本格的ではありませんが、初心者の方でも作りやすい料理です。


回鍋肉

まずは回鍋肉(ホイコーロー)。いつも豚コマとカット野菜で作っています。迷ったら回鍋肉にするくらい作っています。具材や味付けで変化を持たせば飽きない料理です。

炒飯

お冷ご飯を利用した炒飯(チャーハン)や焼きめしもよく作ります。
多くの具材を1プレートに集められるので、食後の洗い物も楽です。

麻婆豆腐

ひとり暮らしをしてきた中で最も作った回数が多いのが麻婆豆腐(マーボードウフ)です。ひき肉と豆腐というシンプルな具材と豆板醬などの香辛料を加えるだけですが、飽きない料理です。

今回紹介した料理は、具材にもよりますが500円以下で作ってきました。
ちょっとしたコツ(麻婆豆腐だと豆腐の水切り)はありますが、初心者の方でも作りやすいと思います。1つ得意料理ができれば、幅が広がるので自炊する方の参考になりますように。

初めての中華料理店なら麻婆豆腐を頼んだりします

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

サポートありがとうございます。微力ながら囲碁の普及に貢献したいと考えています。サポートは棋書や囲碁の遠征に使用させて頂きます。他にも囲碁の記事を投稿しているので、読んで頂けると嬉しいです。