見出し画像

五目炒飯

首都圏も大雪で何とか帰宅することができましたが、皆様は大丈夫でしょうか?夕飯は暖を取るため強火で炒飯を作りました。


過祭さんの五目炒飯

好きな料理漫画『衛宮さんちの今日のごはん』第1巻に収録されている「遠坂さんの五目炒飯」を参考に作りました。

具材

あくまで参考のため完璧に漫画を投影 トレースしている訳ではない点ご了承ください。具材は下記の通りです。

  • ご飯…約2合

  • 卵…2つ

  1. チャーシュー…4枚(ふるさと納税の残り)

  2. かまぼこ…2/3本

  3. 長ネギ…適当(納豆用に買った薬味の残り)

  4. トウモロコシ…1缶(シチューを作る時に購入して入れ忘れた)

  5. グリーンピース…1缶(同上)

作り方

ゴマ油を大匙2杯ほど、通常より多めに入れ強火で熱します。
卵を先に入れて半熟状態になったらご飯を入れて切るように混ぜていきます。ちなみに炒飯を作る時は卵から炒めますか?ご飯から炒めますか?コメントお待ちしています。

卵を入れてからご飯を加える

ご飯に卵が絡んでパラパラしてきたら、同じ大きさに揃えた具材を入れていきます(今回はグリーンピースだけレンジで予め加熱しました)。

具材は同じ大きさに揃える

味付け

味付けは塩とコショウです。適量ですが、チャーシューの味付けが濃いので塩コショウは少なめにしました。

味付けは塩コショウ

最後は鍋肌に醤油を伝わせて完成です。漫画にも描いてありましたが、短時間の強火でパラパラのチャーハンを作ることができました。

五目炒飯

鍋肌に醤油を伝わせると疲れていても食欲が湧く香りがフワッと立ち込めます。食材ごとに食感と旨味が変わり飽きが来なくて美味しかったです。余った炒飯は明日の弁当にしました。明日は足元が悪い事が予想されるので、早く出勤します。皆様も路面の凍結にはお気を付けてご安全に!

この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

今日のおうちごはん

サポートありがとうございます。微力ながら囲碁の普及に貢献したいと考えています。サポートは棋書や囲碁の遠征に使用させて頂きます。他にも囲碁の記事を投稿しているので、読んで頂けると嬉しいです。