見出し画像

正担消える!~年賀ハガキ購入~切手なくなる!


🎙️11/24ごろ、突如太っちょの正担が姿を消してしまう。何人かの職員に訊いてみたが、

「知らない」とのことだった。

後で徐々にわかってくるのだが、どうも拘置所も刑務所も職員同士の横の繋がりはとても希薄なようだ。尚、正担は公費支弁(📚刑事収容施設及び被収容者等の処遇に関する法律 第131条 〈発信のための費用〉)や作業報奨金(📚刑事収容施設及び被収容者等の処遇に関する法律 第98条)の使用に関して、どちらかと言えば否定的な面があったため、このタイミングで消えてくれたことはありがたいことだった。おかげでイレギュラー担のブーちゃんを通じて、一連の面倒なインフラ関連の手続きをスムーズに完了させることができた。ただ、例えば、作業報奨金は使える額が半分と限られていたり、この後も何かにつけ、所持金がないことで苦労させられることになる。

🎙️年賀ハガキを買うことにした。

何十円かまだお金が残っていたのだ。お年玉つきなので、もしも当たったらそれで罰金を払えるかも知れない。そんなささやかな楽しみもあっていいだろう。。。

その他ささいなことでは、ある日切手がなくなり、

青くなって部屋中を探し回ったが、結局見つからず、いったんあきらめ、次の朝、ふとんの下にあるのを発見。うれしい云々の前に84円切手1枚で大騒ぎとなる現実が歯がゆく、また情けなくて仕方がなかった。お金がない中での拘留生活。これもまた地獄の一面だった。

🔗️📖P.67『2023.3.8~』

この記事が参加している募集

サポートありがとうございます。カルマ・ショウと申します。 いただきましたサポートは作品を完成させるために大切に使わせていただきます。尚、体や精神を病んでらっしゃる方、元受刑者など社会的弱者の方々向けの内容も数多く含むため、作品は全て無料公開の方針です。よろしくお願い申し上げます。