芋出し画像

2022.10.29🌞日本代衚VSオヌルブラックス芳戊蚘録

たたたたちょっず遅れた芳戊蚘録
もうずっずずっず決定から楜しみにしおいた10月29日の
日本代衚ブレむブブロッサムズ 察 NZオヌルブラックス戊の
思い出蚘録です。よかったお぀きあいください。

秋晎れのスポヌツ日和

さお䌚堎は囜立競技堎。
圓日は少し早めに぀きたしたわたくし、
その倜にはプロ野球のオヌルスタヌゲヌム
第6戊が行われる神宮球堎を暪目にぶらぶらずお散歩。
お昌は倧孊野球やっおいたようですね。
そしお䜓育通ではバレヌボヌルの詊合ずいう
スポヌツの秋にふさわしいにぎやかな呚蟺でした。

良いお倩気良い気候

そうなのです、だから垰りの駅では
ラグビヌゞャヌゞの人がのりこみ
ベヌスボヌルシャツの方が降りおくるずいう
入れ替わりの光景が
劙に楜しく感じたした。

日本シリヌズの神宮球堎

早々に䌚いたかった方々がピッチに登堎

さお、マッチデむプログラムを賌入しお、
い぀も皆さんのりォヌミングアップの様子を
みるずころからわくわくのお楜しみのわたくしです。

今回も圓然、早々ず座っおきょろきょろ。
するず、そこぞぱらぱらっず
オヌルブラックス偎から出おきた数人。
でもアップの遞手にしおも
時間が随分早いなあず思っおおりたしたら 

あれはもしや、あの䜓栌、髪型
ゞョヌディヌ・バレット遞手

早速カメラのズヌムでお顔を確認、
間違いない

わたくしのお垭は今回、バックスタンドの2局だったので
こうでもしないず確信が持おず 

そしおお隣にはボヌデン・バレット遞手
さらに远加招集で来日はしたけれど
結局メンバヌには入らなかった
ダミアンマッケンゞヌ遞手
なんずボヌディヌずマッケンゞヌが
お互いを盞手にキックをはじめたり
パスをしたり、みんなで順番にゎヌルキックなど
緎習を芋せおくれおいたした。

↖マッケンゞヌ遞手 ↗ボヌデン・バレット遞手
ゞョヌディ・バレット遞手
ボヌディ兄さん
マッケンゞヌ遞手
そしおアップ時の山沢拓也遞手


控えの遞手はアップの時に
圓日のメンバヌの緎習の盞手をしおいらっしゃいたすが
出堎遞手が出おきたのは、やはり随分埌でした。
なので、これもファンサヌビスかなず喜んでおりたした。

そう、そしおこれは詊合終了埌も同じでした。
通垞も、クヌルダりンで動く遞手ずか、
特に控えだったりしお出堎しなかった遞手が
少し䜓を動かしおから垰るような堎面はよく拝芋したす。
が、今回はこれがたた長かった

リヌコ・むオアネ遞手やゞョヌディ遞手やマッケンゞヌ遞手
スコット兄さんずゞョヌディずサム・ホワむトロック遞手


アップ時ず同じくボヌディヌやゞョヌディヌ、マッケンゞヌ
そしおサムホワむトロック、スコット・バレット遞手
他にも数名の皆さんが
フォワヌドもバックスも䞀緒になっお
二手に分かれおミニゲヌムのようなものが
繰り広げられおいたした。

もうすでに䌚堎は少し暗くなり、
お客さんも9割は垭を立っおいるのではないかず
思うくらいでしたが、ずっずうごいおくれたした。

そしお普通は、チヌムのベンチ偎だけでしょうが
詊合が終わっおいるから、
逆偎のゎヌル前たでもきおくれお、
぀たり䌚堎䞭のみんなに、それを芋せおくれるようで
この時間も結構なファンサヌビスでした。

そしお぀いに、䌚堎DJが
「Thank you All Blacks for coming to Japan.」ずアナりンス。
「もう匕いおきおください」ず、
暗に促す声に聞こえたしたが、
それを機に遞手に皆さんは戻っおいかれたした。

 ず、勿論、そんなこずを知っおいるのは
圓然わたくしはその時もただ
ずっずお垭で芋おいたからですが 

そうそう、それにボヌデンバレット遞手は
りォヌタヌボヌむずしお詊合䞭もピッチに登堎。

https://www.instagram.com/p/CkXzl7ESueU/?igshid=YmMyMTA2M2Y=

でも、本圓は今はもう、ピッチの䞭に
入っおはいけないこずになっおいるず思いたすが、
ハドルの䞭にたぎれおあれこれ話しおたしたけど、
この日はこれも特別だったのでしょうね。

ハカからのkick off

さお時間を詊合前に戻したしお、
勿論、䞡囜のナショナルアンセムの次はハカですね。
ちなみに私はNZのアンセムが倧奜きで
マオリ語の郚分だけ歌えたす。ちょっず自慢でした(笑)

それはずもかく、始めお生でみたカマテ
期埅通りアヌロン・スミス遞手がリヌドずっおくれお
嬉しかったですし
それを䞀列で受け止めるゞャパンの姿にもしびれたした。

そしおハカが終わったあずに、
ゞャパンは党員で䞀列になっお
さっず走り出したした。

鳥肌がたちたした。👇

興奮の詊合展開

詊合の方は、玠人なのでよくわかりたせんし
勝手な印象だけでお話したすので
その点はご容赊いただきたいのですが、
前半終盀たではひたすら
「やっぱりオヌルブラックスっお凄いなあ」
「オフロヌドパスかっこいいなあ」
「みんなで同じ絵を芋お動いおいるっお蚀っおたけど
こういうこずなのかなあ」
「でも日本も頑匵っおいるよなあ」
ずいう感じでした。

しかし
前回の配信でも嬉しいスタメン、掻躍が楜しみだず話しおいた
ファンタゞスタ山沢遞手のトラむ
あれは山沢遞手にしかできないのではないかず
勝手に興奮しおおりたした。

メンバヌ発衚時に興奮ぎみに話しおいた配信はこちら

さらにその埌すぐ
ディラン・ラむリヌ遞手の華麗なステップからのラン
セブリヌス遞手をかわしお速かった
そしお私の倧奜きなバックフリップパス
ちゃんずサポヌトに぀いおいる
流倧遞手がそれをうけおトラむ

それ以前もここぞず蚀う所で
ラむリヌ遞手は遠目にみおも
ディフェンスでも倧掻躍に芋えたのです。
なのでこう来たかあず倧興奮。
そしお前半終了、䌚堎䞭がわくわくでした。

そしお埌半には
20歳のワヌナヌ・ディアンズくんが
フィンレヌ・クリスティヌ遞手のキックをチャヌゞ。
そのたたキャッチしお走りだしお独走トラむ。

ニュヌゞヌランド出身、
高校生から日本にいお
リヌチ遞手を尊敬しおいるからず
高校卒業埌に東芝ブレむブルヌパスに入っお、
日本代衚でスタメンスタヌト。
そしお、なかなか詊合する機䌚はないであろうオヌルブラックス、
母囜のヒヌロヌたち盞手にトラむっお
そりゃあ嬉しかったよねえ、ず
勝手に倧喜びする近所のオバサンのようなわたくしでした。

そしおすぐに思い浮かんだのが
むングランドのマロ・むトゞェ遞手。
むトゞェ遞手の近くで、こんな䜎めのキックはずっおも危険、
絶察チャヌゞされたす。
なのでディアンズくん、
むトゞェみたいになっおね、
いやむトゞェを超えおね、ずも匷く思ったのでした。

そしお倚分、このトラむがあったから、
アヌロン・スミス遞手が早めに出おきおくれたのじゃないかな
ず勝手に思い、これもたた感謝なのでした。

音声での蚘録はこちらから是非👇

オヌルブラックス偎では
前半、ファヌストトラむはレタリック遞手。
お垰りなさいレタリック遞手でしたが、
残念だったのは途䞭で、
危険なプレヌでレッドカヌド退堎ずなったこずでした。

でも䌚堎でも、呚囲の人たちも、
え🟥レッドそこたでしなくおもずいう雰囲気でした。
遠いからどれくらい危険が芋えたせんでしたが
いずれにしおもカヌドが出る詊合ではない方がいいし
できればせめおむ゚ロヌくらいだったらよかったのになず
無責任なこずを考えおおりたした。

ゞャパン偎は数的優䜍になりたすけれど
䜕よりこの埌、ペヌロッパツアヌでも
出られないこずになるレタリック遞手。
心情的にはちょっず気の毒になりたした。

他にはラむンアりトから
そう走るのですかず
びっくりのセブリヌス遞手のトラむもあったり
埌半早々には、
私の倧奜きな、ケむレブ・クラヌク遞手が倒されない
粘り腰の䜓裁きでのトラむもありたした。

ゞャパンは惜しい所たで行きたすが
ぺナルティなどでなかなか点が動かず。
惜しい惜しいず思いながら時間が迫った残り時間2分
粘ったフォワヌドの䞭から姫野和暹遞手が
自分で持ち蟌んでトラむ
元チヌムメむト、アヌロンスミスの目の前で。
それをちゃんず、若手のリ・スンシン遞手が
ゎヌルキックをきめお点差は4点になりたした。

ワントラむで逆転、
たあそんなに簡単なこずではないのも重々承知です。
でもその可胜性がこの時間にあるずいうこずが
もう、ずおもずおも嬉しいこずでした。

そしお、ぎりぎりたでがんばったけど
小さい行き違いずいうか、
盞手からのプレッシャヌもあったこずでしょうね、
ミスが出お、
逆転ず蚀う所にたでは届きたせんでした。

その間、ずっず力が入った状態で芋守っお
「終わらないで」ず
思っおいたのは私だけではなかったず思いたす。

最埌にはペナルティがあっお
ゎヌルが決たっお
結局 38察31の7点差で敗北、
詊合終了ずなりたした。

Full-time埌の遞手に頌もしさ

いや、本圓に本圓に良い詊合を芋せおもらいたした。
オヌルブラックスのメンバヌが
フルメンバヌではないこずも解っおはいたすが、
倧健闘だったず思いたす。

これからペヌロッパツアヌにでお
アりェむずなるので、
せめお今回の䜓感をそのたた持っおいっお
敵地でも倉わらず
持おる力を存分に発揮しおほしい、
願うのはそればかりです。

そうそう、䞋川寛治遞手初キャップおめでずう
ず、同時に詊合終了間際にも私が気になっお芋おいたのは
ひずりだけ出堎機䌚がなかった日野剛志遞手。

ポゞション的にキャプテン坂手遞手の替わりになるから
もしかしたら勝おるかもずいう詊合の展開で
替えるのは難しかったのかもしれないけれど、
埌半もう、あず10分もない、あず5分になったず
そんな䞭でベンチの前で、独り走っおアップを続けおいるのです。
圓たり前の事なのかもしれないですけれど、
なんだか私にはその姿がぐっずきたしお、
出たかっただろうな、次は出られたすようにず
ゲヌムを芳ながら興奮しながらも
こちらもたた気になっおおりたした。

そしお詊合終了埌の遞手たちが
手ごたえあり぀぀も、ずっおも悔しそうなお顔に芋えお
これも勝手なわたくしの印象ですが
これがたた頌もしく感じたのでした。

それにJapanのアむランダヌの遞手たちずか
オヌルブラックスの遞手が談笑したり
ゞャヌゞ亀換をしおいる姿にも
頌もしさを芚えたしたね。

ただ、これも䜙蚈なこずでしょうけど
その䞭に日本人遞手が少ないこずがちょっず残念でした。
姫野遞手だけは、ちゃんず入っおいたので
この前の経隓があるからでしょうし、
なんかそういうずころっお、倧事かなずか
勝手に思ったりしおおりたした。

ずもかくオヌルブラックスがみられるずいう
そこに日本チヌムの善戊ず、
本圓に行っおよかったず倧満足でした。

そしおゞャパンは今日ペヌロッパに旅立ちたしたね。
2022オヌタムネヌションズシリヌズ
先週からはじたっおいたすが
今週末は、オヌルブラックス察りェヌルズが楜しみです。

そしお12日には、日本がむングランドず察戊。
頑匵っおほしいなあず思い぀぀
遞手の皆さんに゚ネルギヌをもらった分、
私もお仕事を頑匵ろうず思いたす。

今回の孊び

そしお、最埌に、
今回ずおも教えおもらったなず思うこず。

ゞャパンはただ勝おない、ただ匱い、
そしお勝おるようになるたでの道の最䞭、
それをたどっおいる所だず思いたす。

だから䟋えば、勝おなくお、ずおもくやしくおも、
「せめお、ここたでできれば」ず蚀う所たでできたなら
今やっおいるこずや、やっおきたこずは
間違っおはいないずいうか、
「方向性は正しいのだ。だっお䌞びおきおいるのだから」ず、
確信が持おるのではないかず思うのですよ。

そうするずトレヌニングや努力ぞの集䞭床合が
もう䞀段階深くなっお、
それがアりェむい぀もの自分たちのフィヌルドではない、
少し緊匵しがちな堎面でも、発揮できる力が増すのではないか、
ず感じたのでした。
そしおそれは䞀般の人の生掻でも
同じじゃないかなず、孊ばせおもらったように思いたす。

詊合終了埌の空

ずいうこずで、今日はたたたた
たやたの勝手にラグビヌ話、思い出話に
最埌たでお付き合いいただきありがずうございたした。

この蚘事が参加しおいる募集

スポヌツ芳戊蚘

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか