見出し画像

第5回公演『意味なしサチコ、三度目の朝』上演台本

はじめに

画像1

少子高齢化・人口減に歯止めのかからない秋田県能代市。
地元・能代の団地を離れ、東京で派遣社員として生活する幸恵。

十代を過ごした団地の取り壊しに伴い、
未だ団地に住む父の引っ越しを手伝うため、
5年ぶりに能代に帰省をすることに。

団地で育った友人達との久々の再会。
よみがえるくだらない記憶たち。

でも、今の能代に、幸恵の一番の親友・サチコはもういない。
これは私、秋林幸恵と、私が生まれ育った能代と、私の友達、サチコの話。

かるがも団地 第5回公演『意味なしサチコ、三度目の朝』

秋田県能代市を舞台に織りなす、大体秋田弁でお届けするやわらかなスペクタクルです。劇団結成4年目にして初の劇場公演。

いつもかるがもを支えてくれる人たちから、初めましての人まで、これまでと比べるとなかなか大所帯での航海となりましたが、なんとか幕を上げ、最後まで駆け抜けることができました。
本当に……ドリームチームです……(やかましい)

「自分だからこそ書けることってなんだろう」と思いながらお話を作ってきました。5回目の節目となる公演で、故郷のことを、故郷の言葉で書けたことで、その問いに自分なりにひとつの答えを出せたような気がしています。
(もちろん、これからも模索していきます。)

沢山のご観劇本当にありがとうございました。毎度のことながら、よろしければどこかで感想を聞かせてもらえると嬉しいです。

藤田恭輔

第5回公演『意味なしサチコ、三度目の朝』上演台本

ゲネ写真(未編集・全部)_210810

作:藤田恭輔(と言いつついつも座組全員で推敲しています)
脚本補佐:宮野風紗音・古戸森陽乃
記録写真:稲垣隼

【登場人物】
秋林幸恵/反対派市民...........................................................................................波多野伶奈
サチコ/幸恵の孫 …...................................................................................村上弦(猿博打)

祥太郎/反対派市民/アイドルのファン…...........................北林佑基(オフワンズ)
翠/先生/反対派市民/アイドルのファン.................................................................大西薫
樹希/サチコの父/アイドルのファン.........................................…板場充樹(猿博打)
果林/反対派市民/プロデューサー….................................................................…守谷花梨

上田/児童/高校の生徒/アイドルのファン….............................................…上田茉衣子
橘/新人くん/児童/中学教師/高校の生徒/アイドルのファン…................長井健一
木暮/児童/反対派市民/高校の生徒…..............................................................…藤井陽平
幸恵の母..........................................................…助川紗和子(知らない星・声の出演)

犬/児童/反対派市民/高校の生徒/アイドルのファン/作業員/祥太郎・果林の子供…...........古戸森陽乃*
父/市の担当者/警察官/作業員/中学教師…..................................................…藤田恭輔*
児童/反対派市民/ALTの先生/宮野/作業員/幸恵の子供…..................…宮野風紗音*

* …… かるがも団地

第1幕

こんばんみとか言いながら、宮野と幸恵出てくる。適宜スタンバイする。

ゲネ写真(未編集・全部)_210810_1

宮野 本日はご来場ありがとうございます。開演に先立ちまして、お客様にいくつかお願いごとがございます。

   宮野、前説。諸注意など。

宮野 部屋の中と外のシーンが入り乱れているのですが、靴の脱ぎ履きが間に合わないので足元だけアメリカだと思ってください

宮野 それでは最後までごゆっくりお楽しみください。ここからの進行はこちらのお嬢さんにバトンタッチします
幸恵 はい、がんばります
宮野 それでは私は一旦舞台裏にひっこみます

   宮野、引っ込む。

幸恵 こんばんは(こんにちは)、今日はこんなご時世の中、ご来場いただき本当にありがとうございます。肩の力を抜いて、最後まで楽しんでいっていただけたら嬉しいです。今日は私と、私の生まれ育った街と、私の友達の話をします

ゲネ写真(未編集・全部)_210810_2

幸恵 私は1994年に能代市っていう秋田県の県北にある、人口5万人の街で生まれました。生まれてからは、父の仕事の都合で全国各地転校を繰り返していたんですけど、12歳くらいでまた戻ってきたし、トータルでいえば一番長く住んでいたので、一応ここが故郷かなと思っています。日本海に面した港とか、海風を防ぐためにつくられた結構大きな松林とかがあります。あとバスケ部の強い高校があって、それにあやかってバスケの街ってうたってます、私は球技全般苦手です

   蝉の鳴き声。日差しが強くなる。
   幸恵、能代の空を見上げながら、

幸恵 秋田は、日照時間が日本で一番短くて、曇りの日ばっかりで、たけどたまに、こう、嫌味なくらいにからっと晴れる日があります


○会社・2019年8月

   人材派遣会社の社員・新人くんが声をかけてくる。

新人くん 秋林さん
幸恵 ……
新人くん 秋林さん
幸恵 ……あ、はい。では最初のシーンです。こんなご時世になる前、今から2年前の夏、私は24歳です。東京の八王子にある文房具のメーカーで、派遣社員として働いています。注文を電話で受けたり、売上データの入力をしたり、そういう事務の仕事をしています

【SNSおっけ】ゲネ写真_210810_0

新人くん お疲れ様っす、本日も、フィットしてますか
幸恵 私が登録している人材派遣会社の営業さんです。3カ月に一度面談をしています
新人くん 現場の方も秋林さん非常に勤務態度が良くてフィットしているってことで、ぜひ契約更新でお願いしたいってことでした。来月からも引き続きフィットしていきましょうね、登録者の方と、現場の方と、二つがフィットしてるのが一番フィットですから
幸恵 はい。苦手なノリです
新人くん じゃあ、ぎゃーぎゃーゆうとりますけれども、お世話になりました
幸恵 はい?
新人くん あ僕がね?来週から仙台支社にとばされるんで、牛タン、かまぼこ、どっちが主食になるかな
幸恵 あ、そうなんですね、お世話になりました
新人くん ってことで今日引継ぎなんですよね、営業担当チェンジ、今回から弊社の木暮に変わりますので

   スーツ姿の木暮が入ってくる。

木暮 ごめんなさい遅くなりました

   幸恵、狼狽える。(椅子ガタってなる、など)

新人くん どうかしました?
幸恵 いえ、別に
木暮 いやー、もう、すっかりあっつくなってきましたね、あ、(名刺を幸恵に渡す)私キャリアコンサルタントの木暮と申します
新人くん あ、あれでしたっけ、木暮さんって秋林さんのファンだったんでしたっけ
木暮 ファンっていうかね、ファンにも呼び名があってね、ドグラマグラ
新人くん 秋林さん、なんで教えてくんないんすかアイドルされてたなんて
幸恵 はは、え?
木暮 ……ごめんばらしちゃった(ぶふふ)
幸恵 あ、あは、あはは
木暮 ちがうよ新人くん、アイドルはアイドルでも地下アイドル、ま定義は色々あるんだけどもね、地下じゃなくて地底とか半地下って呼ばれてれるのもあって
新人くん 半地下?ポンジュノ?知らんけど。あ、誕生日に電子レンジ貢いでもらったってほんとすか
幸恵 あ、あは、あはは、そ~んなこともあったかもしれませんね
木暮 いやお恥ずかしい、若かったね、あの頃は完全にこう(視野が狭く)なってたからね
新人くん ま、総じて知らんけど、僕より全然この仕事長いんで、腕は確かっす
木暮 10年選手です
新人くん イエア、ウィーアー人材派遣、ってことで、アディオス
幸恵 えっ、えっ!

   新人くん、去っていく。

木暮 では契約の更新についてですが―
幸恵 無理無理無理
木暮 ……ご無沙汰しております

ゲネ写真(未編集・全部)_210810_4

幸恵 ご無沙汰してます、何してるんですか
木暮 これは神に誓って言いますがこうなったのは本当に偶然です。こうみえて私も動揺しています。今、すごく、抑えています
幸恵 怖いよ、しっかり怖いよ
木暮 私もプロですから、ビジネスと個人的な感情とは切り分けて、精一杯頑張ります。ではいくつか署名をお願いします。こちらの派遣契約更新の書類、情報セキュリティに関する同意書、それからこちらのチェキ
幸恵 切り分けてくれよ
木暮 おやおや
幸恵 おやおやじゃないのよ
木暮 あの頃はね、週末にあなたに会いにいくことが日々のガソリンだったんですよ。仕事で疲弊しているメンタルを、鼓舞っ、されまくりっ!これもきっと何かのご縁だ。ご署名を
幸恵 ……すみません、お断りします
木暮 ……そうですか。では契約書と同意書にご署名をお願いします
幸恵 はい

   幸恵、書類を受け取る。

木暮 そろそろ、次の現場のことも考えていきましょうか
幸恵 え、私は今のところで全然大丈夫なんですけど
木暮 いや、ほら、派遣法
幸恵 あぁ……
木暮 基本的に同じ現場に3年以上はいられないんですよ。秋林さんて、これからのご自身のキャリアプランどうお考えですか
幸恵 キャリアプラン
木暮 はい、夢とか目標とか、仕事を通じてこういう人間になりたい、とか
幸恵 ……いや、あんまり……
木暮 じゃあライフスタイル重視みたいな軸で探します?家庭とか趣味の時間とか大事にしたければ。要はね、どうしたら一番秋林さんがゴキゲンに働けるかなっていう
幸恵 ……なんかそういうのあった方がいいですか
木暮 まぁ、せっかく働くなら?気持ちよく、清々しく、ハピネスに、ごきげんようでいた方がね?ステージで輝いていたあの頃みたいに、ね?
幸恵 ……すみません、特に希望無いです、入れる現場であれば、基本どこでもいいです
木暮 そうですか……

   幸恵、書類に名前を書く。

木暮 秋林って、あんまり聞かないお名前ですよね
幸恵 え?あぁ……地元の方だとまぁまぁいるんですけどね
木暮 地元
幸恵 はい。能代……あ、秋田県です


○アパート

   携帯の着信音。
   気が付き、電話に出る幸恵。
   幸恵の父からである。

ゲネ写真(未編集・全部)_210810_5

幸恵 もしもし
父 おお、一人娘よ
幸恵 はい、一人娘ですけど、なしたの
父 ニジマスがよ、こんたでっけえの釣れでよ、すんげーよ、こんたでげえの
幸恵 電話だがらわがんねよ
父 はえっ、んであったな
幸恵 んで?本題何よ
父 おうおう……引っ越しな、今度のお盆で済ませでしまおうと思って
幸恵 ああ、そっか、えもうすぐでね
父 んだがらよ、自分のもの整理してけれ、父親にいろいろ触られるの嫌だべ
幸恵 今更そんなに嫌なものもないけど……
父 なんだ、消極的だな。おめよ、前々から聞きでがったんだども、そんたにこっちさ帰ってくるの嫌なんだが?もう何年帰って来でねえのよ
幸恵 いやってわけではねえども
父 おれさ荷造り任せでもいいども、そしたら全部ポイしてしまうど
幸恵 え、なしてよ
父 父さんミニマリストだがらな。たまには帰って来いよ。母さんさも手合わせでさ
幸恵 ……うん、わがった

   電話切れる。

幸恵 私の実家は、能代で唯一の団地です。昭和の中頃に建てられた建物なんですけど、老朽化と、入居者の減少で、今年の秋に取り壊されることが決まっていました


○能代駅

   電車のドアが閉まる音。
   キャリーバッグを引きながら歩く幸恵。

幸恵 帰ってきたかったような、きたくなかったような。詳しいことは追々お話します。能代駅はお盆にもかかわらずガラガラです。前にここに来たのは、高校出て上京する時、ですかね。サチコが見送りに来てくれたんです

   18歳のサチコ現れる。

サチコ 幸恵幸恵
幸恵 何、来てくれだの

【SNSおっけ】ゲネ写真_210810_1

サチコ ま、まぁな。おめ、東京どういうところか分がってるが?あぶねえがらな、人がごみのようだぞ、駐輪場は金取られるんだぞ
幸恵 分がるよ、能代来る前向こういたもの
サチコ おめえが昔いたのは神奈川だべ、東京は別格だ、デンジャーだ。み、港区の男に引っかかって、没落してもしらねえがらな
幸恵 わがったって、気を付けるから

   二人、笑う。

サチコ がんばれな
幸恵 うん、ありがと

   サチコ、去りかけて、ふと振り返り、

サチコ 幸恵
幸恵 なに?
サチコ 5年って、長いんだか、短いんだが、わがんねな
幸恵 え?

   サチコ、去っていく。

幸恵 2019年8月、私は7年ぶりに能代に帰ってきました。これは、私、秋林幸恵の話であり、私の生まれ育った街、能代の話であり、私の友達、サチコの話です

   ♪OP曲 C.I.

ここから先は

32,675字 / 73画像

¥ 700

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?