【真面目な人ほど注意】 最高のパフォーマンスを出すために朝一番にやってはいけないこと

これまで私のnoteではタスク管理についていくつかご紹介してきました。


今回は逆にやってはいけないことをご紹介します。


結論を先にお伝えすると、

朝起きてすぐにメールやチャットをチェックしないことです。


私たちの多くが朝起きて一番最初にすることは、スマホのチェックです。

アラームを止めたり、今日の天気を確認したり…


会社用の端末が別の方は問題ないですが、

業務のメールやチャットを見ることはやめていただくのをオススメいたします。


朝のスマホチェックのデメリット

画像1

「えー、だって気になるじゃん」
「最初に何の仕事をするか頭の中で考えたいから見ておきたい」

いや、おっしゃる通りです🙇‍♂️

もう少し具体的にいうと、業務時間になるまではチェックしないことです。


ではなぜいけないのでしょうか。


大抵の場合、メールやチャットによって、何かしらのタスクが発生します。

「返信をする」もそのひとつです。


チェックすると、頭の中にタスクが発生します。

しかし、朝起きた直後は、そのタスクをすぐに処理できないことが問題なのです。


朝の支度や、家族のケアなどプライベートでもっとも忙しい時間のはずです。

そんな中で仕事のタスクを頭に抱えておくことは非常に危険です。


✅ 頭が仕事モードなのにとりかかれないストレス
✅ 仕事が気になって、プライベートのタスクがおろそかになる
✅ プライベートのタスクによって、仕事のタスクが抜け漏れてしまう

仕事・プライベート双方にとってよくないことが起こります。


なので、タスクを処理できる状態になって初めてチェックすることをオススメします。

業務開始の時ですかね。


今は特に在宅勤務が増えておりますので、出社という機会がなく、仕事とプライベートの境目が薄れてきがちです。

だからこそより一層メリハリをつけていただいた方がよいかと思います。


なぜスマホを見てしまうのか

私もかつて、朝起きた瞬間から、夜目をつむる瞬間までずっと仕事のためにスマホを見ていたスマホ人間でした。

ある時に、用もないのにスマホを見ている自分に気づき、この習慣を変えたいと思いました。


✅ まず、ブラウザで見れるものは全てアプリを削除しました。
✅ 次に、残ったアプリも基本的に通知をオフにしました。
✅ 最後に、おやすみモードで朝晩は通知が来ないように設定しました。


これで完成です。

最初は不安な気持ちもあったのですが、

やってみると実はそんなに不都合はないことに気づきます。


スマホはプッシュやUXデザインなど、人の関心や時間をひきつけるために最適化されたツールとして、世界最高の開発力で作られています。

このパワーはかなり強力で、人の意思で抗うのはなかなか大変です。

なので、基本的には減らす、無くすことです。

もし不都合があれば戻せばいいだけです。


画像2

これを実践することで、私は圧倒的に時間が増えたことを実感しました。

増えた朝の時間は自己投資の時間にあてました。

筋トレ、朝散歩、マインドフルネスなど…

さらに早く仕事が終わるようになって、好循環を生んでいます。

かけた投資がまさに回収できています。


朝は必ず一番やるべきことをやり、終わるまで他のことは目を触れない

自分のために朝の時間をスマホに奪われないよう、スマホは優秀な道具としてうまく付き合っていきましょう😊


最後まで読んでいただきありがとうございました🙇‍♂️
もしこの記事が気に入っていただけたら、スキ・コメント・フォロー・サポートいただけるとうれしいです。

また、Twitterも運営しております。
おかげさまで2,000人のフォロワー様に支えていただいております🎉
記事アップのリマインダーとしてよろしければフォローお願いします。

普段は「30代会社員に向けた、実践的な仕事術、ノウハウやマインドセットをご紹介するブログ」として運営しております。
もしご興味がありましたら覗いてみてください。

現在までの記事一覧はサイトマップにまとめております。ご興味があればご覧ください。


ここまで読んでいただきありがとうございます。これからもみなさんに役立つノウハウやマインドセットを記事化してご紹介させていただきたいと思います。いただいたサポートは超絶集中できるカフェでのコーヒー代に充てさせていただきます!何卒よろしくお願いいたします。