見出し画像

【コスパ良】 会社員のための筋トレにおすすめツール

会社員にこそ筋トレをおすすめします。

と、以前の投稿でご紹介させていただきました。


ざっくり言うと、

・多くの会社員にとって「集中力・やる気」と「ストレス抵抗力」は重要
・テストステロンという脳内物質はそれを高めるはたらきをする
・テストステロンは適度な運動量によって生成される
・そして筋肉の総量に比例する

なので、会社員にこそ仕事のパフォーマンスを出すために筋トレをお勧めしておりました。


また、別の投稿では、筋トレを習慣化させるための簡単ツールをご紹介しました。

こちらもぜひご参照ください。


本日は引き続き会社員の筋トレに向けた、効率的なツールについてご紹介できればと思っています。


会社員こそ割り切ってやる

ここで再度強調させていただきたいのが、わたしたち会社員は何かスポーツの大会に出たり、記録を出す必要はないです。

おそらくガチムチを目指すための筋トレではないはずです。

※ガチムチを目指したい方を否定するものでは全くありませんw


したがって、トレーニングに多くの時間を割く必要はなく、自分が無理なく割ける時間内にできるだけ筋肉がつくようなトレーニングが行えた方が効率的といえます。

トレーニングと聞くと、「やるからには徹底的にやりたい!」と思われる方もいると思いますが、その気持ちはぐっと抑えて、時間を決めましょう。

いきなり無理をすると身体を痛めますし、最初にハードルをあげると継続しづらくなります。

会社員こそ割り切ることが重要です。


おすすめツール

本日は、大胸筋(胸の筋肉)のトレーニングに向けたツールです。

ちなみに大胸筋は筋肉量が多いので、全身の筋肉総量から見るとぜひ鍛えておきたい部位といわれています。

この筋肉は、腕立て伏せのような運動によって、鍛えることが基本ですが、その際にご紹介したいのがプッシュアップバーです。

うわ、でたよ。ガチっぽい

そう思われた方もいると思います。

私も最初抵抗ありましたw


もうちょい聞いてください。


大胸筋はテンション(引っ張る力)をかけることで、大きくなるという性質があります。

そこで、このプッシュアップバーを使うと、腕立て伏せよりも高い位置から身体を下ろすため、胸の筋肉が伸びる形になります。

プッシュアップバーimage

絵が薄いw

こんな感じです。


なので「同じ回数やるなら、プッシュアップバーを使った方が効果的」ということです。


私は4ヶ月ほど実際に使ってみました。

腕立て伏せ自体が辛くなるわけではなく、翌日の筋肉痛が増しました。

数値で示すことができないのが非常に歯痒いですが、使用した効果は実感しています。


加えて、値段がお手頃というのが特徴的です。

以前の投稿でもお伝えしましたが、非ガチ勢の筋トレとして、

・お金をかけない
・時間をかけない
・無理をしない

が原則です。

私が購入した製品以外もそこまで高額ではなく、外食1回分くらいの金額で手に入ります。

また場所も取らないため、もし筋トレを習慣化できている方、ガチっぽくて遠巻きに見ていた方(私です)は、検討してみてはいかがでしょうか?


最後まで読んでいただきありがとうございました。
もしこの記事が気に入っていただけたら、スキ・コメント・フォロー・サポートいただけるとうれしいです。

また、Twitterもほそぼそとやっております。
記事アップのリマインダーとしてよろしければフォローお願いします。


普段は「30代会社員に向けた、実践的な仕事術、ノウハウやマインドセットをご紹介するブログ」として運営しております。
もしご興味がありましたら覗いてみてください。

現在までの記事一覧はサイトマップにまとめております。ご興味があればご覧ください。



ここまで読んでいただきありがとうございます。これからもみなさんに役立つノウハウやマインドセットを記事化してご紹介させていただきたいと思います。いただいたサポートは超絶集中できるカフェでのコーヒー代に充てさせていただきます!何卒よろしくお願いいたします。