見出し画像

簿記3級で満点を取るまで

こんばんは。

以前の記事から約2カ月弱、本日簿記3級を受けてきました。

簿記3級の試験結果

結果は満点合格です!

通勤時間にちょこちょこ勉強しているうちに面白くなって、満点を目指したら本当に取れました。

これは嬉しいですね。

簿記3級の取ろうと思ったきっかけ

資格を取ろう、と思い立ったのは、私が2月に経理部門のように配属されたことがきっかけです。

実際に経理業務はやっていないものの、「事業計画書を作れ」と言われ、何から手をつけていいか分からない状況でした。

上司からは「過去実績のPLを元に予算組みしよう」と言われ、そもそもPLって何?という状態でした。

そこからPL→簿記に紐づいて勉強しようと思い立ったわけです。

参考テキストと問題集

3冊購入し、①→②→③の順で勉強しました。

まずはこちら。

①スッキリわかる 日商簿記3級 第13版

FPや簿記のテキストでは有名なスッキリわかるシリーズ。

まずは、この本を見て参考書と簡単に問題を解きました。

②スッキリうかる 日商簿記3級 本試験予想問題集

そして、同じシリーズの予想問題集。

1冊丸々問題なのでやりがいがあります。

ネットの模擬試験もあり、本番と同じようにテストを受けることができます。

③簿記教科書 パブロフ流でみんな合格

①②だけでも良かったのですが、別のシリーズの問題も解いてみたい、と思い、口コミで良かったこちらを購入しました。

正直、難易度は中の上以上です。

基礎知識がついてないとちんぷんかんぷんだと思います。

結構、意地悪な問題も多く、きちんと問題分を読んで理解しないと正解ができません。

ただ、これを解ききった後は、分からない問題がないぐらいに力がついていました。

テキストと問題集は存分に使おう

実はこのテキストと問題集にはネット試験の問題もあったり、アプリで問題を解くことができます。

個人的にはネット試験をしっかり解いたことで実力がついたと思っています。

問題を解くのを2周したかったところでしたが、問題量が多く、2周しなくても似たような問題を解くことで反復練習にもなりました。

まとめ

満点が取れたのは大きな自信になりました。

このまま簿記2級にも挑戦します。

スッキリシリーズとパブロフシリーズはリピートですね。




#会社員 #サラリーマン #ノート #note #ブログ #日記 #おすすめ #家族 #パパ #簿記 #資格 #簿記3級 #自己啓発


よろしければサポートをお願いいたします!いただいたサポートは今後の活動費として使わせていただきます!