見出し画像

今一番見られているのは、料理やりくり術?!生活情報系メディアランキングTOP動向日誌5.8(土)

突然ですが、売れ筋やランキングを見るのが好きです。今年流行ったもの番付とか、ヒット商品ランキング、webショップの売れ筋ランキングなど、、人気まとめ記事も読まれている傾向にあるので、好きな人は多いのではないのでしょうか。
仕事の中で、メディアのランキングをチェックすることも多く、日々の記録として、主要webメディアの読まれている記事ランキングTOP3日誌としてまとめたいと思います。その中でも、生活情報系ライフスタイルメディアでまとめています。

気分屋なので、習慣化できるかは謎ですが・・・日々の動向を見つつ、流行りものやニーズをとらえるための筋トレだと思って隙間時間を使って頑張りたいと思いますっ。
途中でTOP3がTOP1だけになるかもしれません。。

ランキングが取れる12媒体(キュレーションメディア、一次メディア)から引っ張ってきています。
媒体によっては、SEOで読まれている記事も混ざっているサイトもあれば、SEOで上がっている記事は消しているサイトもおそらくあると思いますが、各媒体のDailyランキング(またはランキング)を見ています。
各メディアの情報は、メタ情報から引っ張ってきており、とりあえず初回なので入れています。

最後にまとめでTOP動向日誌も一言いれたいと思います。


【1】Trill(トリル)

あなたらしさを応援する、オトナの女性におくるメディアです。 今知りたい、すぐに役立つオシャレな情報はもちろん、恋愛や結婚、お金、将来のことにも向き合っていくちょっとマジメな内容もお届けしています。

1.白ごはんにのっけるだけで完成! 忙しい日や昼ごはんに使える「どんぶりレシピ」4選 https://sc2ux.app.goo.gl/5D6a3DgTeDRcvfFM8
2.UNIQLOが凄まじく使えるわ……。今っぽTシャツコーデ〜初夏編〜
https://sc2ux.app.goo.gl/9Ywf8RoWjpUpG84C6
3.マニアが厳選♡優秀すぎて買っちゃった「複数買いコスメ」ランキング
https://sc2ux.app.goo.gl/7WGJ6CadtstG6uSd9

【2】LOCARI(ロカリ)

ファッションからライフスタイルまでをお届けするデイリーメディア【LOCARI (ロカリ)】。最新のトレンド情報や普段の暮らしを豊かにする情報を掲載しています。

1.お弁当づくりが楽になる♡リピ確な作り置きおかず12選 https://locari.jp/posts/1811783
2.大人の「無地T着こなし」講座♡おしゃれさんのコーデ術&愛用アイテム大集合! https://locari.jp/posts/1820343
3.ユニクロへ急げ~!もう手に入らないと思ってた…!初販は即完!あの「人気アイテム」が再入荷♡   https://michill.jp/author/column/82269?utm_medium=link&utm_campaign=partner&utm_source=locari

【3】LUCRA(ルクラ)

LUCRAは、毎日を楽しみたい全ての女性のための情報アプリです。ファッションやレシピ、メイク、恋愛など様々な情報をまとめ読みできます。

1.【パニック!】何かがじわっと出た!夫にパンツの匂いを嗅ぐよう迫ったら......『新米ママは今日も心配のタネを抱えています!』
https://content.lucra.jp/articles/2974879
2.今年は「Tシャツ」をこう着るのがおしゃれ♡マネするだけで即垢抜ける!おすすめ7Style
https://content.lucra.jp/articles/2975607
3.『ユニクロ+J』再販で買えた!幻のTシャツ【tomomiyuコーデ】
https://content.lucra.jp/articles/2977226

【4】macaroni(マカロニ)

レシピ動画と最新グルメニュースを毎日配信している、 日本最大級の食特化型WEBメディアです。内食・外食問わず、グルメや料理、 暮らしに関する幅広い情報を楽しめます。


1.スリコ伝説スタッフに聞く!3COINSの新作キッチングッズおすすめランキング
https://macaro-ni.jp/100016
2.手軽だけど本格味♪トマト缶で作る簡単おうちパスタ4選

https://macaro-ni.jp/100139
3.なぜいま芋スイーツ!? ローソン新作「紅芋」は今こそ食べたいひんやり感
https://macaro-ni.jp/100372

【5】キナリノ

「暮らしを素敵に丁寧に。」をコンセプトに、ファッションや雑貨、 インテリアなどの情報を集めて紹介するライフスタイルメディアです。キナリノ なら暮らしを素敵にする情報がたくさん見つかります。

1.さりげない大人のおしゃれ*「ハイライトカラー」ヘアカタログ
https://kinarino.jp/cat5/43084
2.元気とキレイの鍵になる! 「抗酸化物質」の働きと、効率よくいただくレシピを紹介
https://kinarino.jp/cat4/43083
3.レトロに仕上げるのがコツ。団地やアパートのインテリア
https://kinarino.jp/cat3/43126

【6】ESSE online

『ESSE』が運営する生活情報ニュースサイト。節約術、収納テクニック、プロの簡単レシピ、時短家事のコツなど、暮らしをワンランクアップさせるお役立ち情報を毎日発信!Webオリジナル記事も満載です。

1.小学生男子の肉消費量がすごい!食費節約で母が編み出したワザ<体当たり家計改善>
https://esse-online.jp/money/281794?cx_clicks_ranking=1_title
2.4人子育て中でも年230万円貯金!食費のやりくり術と1週間献立
https://esse-online.jp/money/289948?cx_clicks_ranking=2_title
3.2.5次元界をけん引する荒木宏文さん。「今は結婚なんて考えられない(笑)」
https://esse-online.jp/trend/295214?cx_clicks_ranking=3_title

【7】サンキュ

雑誌「サンキュ!」の公式サイト。今すぐできる、素敵なくらしのアイデアが満載です。お金のこと、家事、ビューティー(美容)、リビング、ライフスタイルに役立つ情報を掲載。カリスマブロガーの口コミもチェック!

1.干してはいけない場所がある!?「部屋干し」でやってはいけない5つのこと
https://39mag.benesse.ne.jp/housework/content/?id=96899
2.ウインナーが主役の弁当がおもしろすぎる!おぺこさんの毎日弁当5日分を大公開!
https://39mag.benesse.ne.jp/housework/content/?id=101081
3.今がベスト!ゴールデンウィーク中に掃除しておきたい場所5選
https://39mag.benesse.ne.jp/housework/content/?id=103214

【8】kufura(クフラ)

「kufura(クフラ)」は仕事と家庭、どちらも大切にしながら忙しい毎日を送る女性のためのWebメディアです。 (小学館公式)10分を最高に有意義にするための、ちょっとした「仕事」「家事」「生き方」のヒントを、動画や記事でお届けします。


1.久しぶりにときめいた!妻334人に聞いた「うちの旦那ってカッコいい」と惚れ直した瞬間
https://kufura.jp/family/couple/167037
2.読み方は同じだけど…「懐石料理」と「会席料理」の違いを調査【食べ物の違い豆知識】
https://kufura.jp/life/food/163716
3.「イマイチなブロッコリー」はどこで見分ける?失敗しない選び方を伝授【ブロッコリー農家さんのココだけの話#2】
https://kufura.jp/life/cooking/166827

【9】folk(フォーク)

「日常をデザインする。」をコンセプトとした大人女性向けライフスタイルメディアです。ファッション・インテリア・DIY・収納・ヘアスタイル情報が毎日更新されています。

1.夕飯に困ったら参考にしたい人気レシピ50選!ネタ切れ・マンネリを救う毎日ごはん
https://folk-media.com/1571167
2.ダイソーで買うべきおしゃれグッズ15選【2021】人気の高見え商品をご紹介
https://folk-media.com/2981646
3.母の日に作りたいレシピまとめ♪初心者さんも挑戦できるおすすめのごちそう料理
https://folk-media.com/1652714

【10】Sheage(シェアージュ)

「私らしく、もっと輝く」をテーマに生まれたライフスタイルマガジン。 いつも輝き続けたいあなたへ半歩先の上質な日々を叶える情報をお届けします。

1.無印良品でスッキリ片付く。整理収納のプロが実践する、ワークスペース収納アイデア6選

https://sheage.jp/article/72794
2.狭い部屋にも置けるコンパクトさ。仕事がはかどる便利な機能もついた優秀ワークデスク<3選>
https://sheage.jp/article/72907
3.いつか失われる儚い姿が胸を打つ。元搭乗員が選ぶ「世界の消えゆく美しい都市」5選
https://sheage.jp/article/72777


【11】Roomie(ルーミー)

「おうち」にまつわるすべてのことを発信するメディア。肩肘貼らない、新しいスタイルの暮らしを実践し、あくまで実体験に基づいたとっておきのお部屋紹介・製品レビュー・生活のTIPS・読み物などを展開していきます。

1.不便なところは、ひと手間掛けて楽しむ。観葉植物とスパイスに囲まれた25㎡のふたり暮らし(世田谷)|みんなの部屋
https://www.roomie.jp/2021/05/712317/
2.Dior初の「マスクのためのルージュ」が本当に12時間色落ちなしだった…|マイ定番スタイル
https://www.roomie.jp/2021/05/718058/
3.「不織布マスク」なのに血色がよく見える! カラバリ豊富だから服に合わせてマスクも変えられるよ|マイ定番スタイル
https://www.roomie.jp/2021/05/717474/

【12】FRaU(フラウ)

ジャーナリズム要素が強いですが、個人的に好きなので。

講談社が刊行するワンテーママガジン『FRaU(フラウ)』の公式WEBサイト。 SDGs、結婚・子育て、インタビュー、旅など、幅広いカテゴリから、真の心地よい生き方を目指す女性たちのための最新情報をお届けします。

1.急増する不登校の子どもたち…「学校に行きたくない」に求められる3つの親の対応
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/82714?media=frau

2.35歳女性が初めての「女性用風俗」で知った「性の不平等」
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/74579?media=frau
3.「母親、嫌いじゃないけどめんどくさい」と思っていたアラサー女性の気づき
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/82924?media=frau


【13】PRESIDENT Online

一番目を通すのが、この媒体。生活情報系よりも、ビジネス要素が多いですが、入れて見ました!

ビジネス誌「プレジデント」を発行するプレジデント社が運営する総合情報サイトです。みなさまのビジネス人生をより豊かなものにするために必要な情報をタイムリーにお届けします。


1.「26歳独身が年収8倍の5000万物件を即決」勢いで家を買う人が陥る3つの大後悔 高額な借金に危機感がなさすぎる #POL https://president.jp/articles/-/45841
2.「本気でコロナ対策をする気はない」小池都知事のコロナ便乗を許してはいけない 日本を支配する「非科学の全体主義」 #POL https://president.jp/articles/-/45812
3.「日本はIOCにハッキリ言うべき」米メディアで増える"五輪中止"の大合唱 「経済か人命か」米国の失敗に学べ #POL https://president.jp/articles/-/45848


本日のメディアTOP動向日誌

人気の傾向をここにまとめています。

・回避ネタ
「やってはいけないこと」「失敗しない選び方」など回避ネタは相変わらず人気の鉄板ネタのようです。
・パワーワード
「25㎡のふたり暮らし」はパワーワード。狭小の中で過ごしてるくふう、気になります!
・料理やりくり
「食費節約」「食費やりくり」「弁当5日分」「一週間献立」「夕飯に困ったら参考にしたい人気レシピ50選」など、料理のやりくり人気。
・ランチレシピ
「パスタレシピ」「どんぶりレシピ」など、昼に使える手間なしレシピが人気。
・Tシャツコーデ
あったかくなってきたから、脱ぎ着ができるTシャツコーデは人気のよう。街中の人を見てみようっと。
・「ユニクロ」「スリコ」「無印良品」は強い。
・トレンドネタ
「マスクのためのリップ」「カラバリ豊富な不織布マスク」も読まれている傾向。私も布マスクに飽きて、カラーマスクを先日新大久保で500円以内でゲットしたけど、とても良い!

意外と需要が見えた!笑
なるべくボチボチ続けられたらと思います。そのうちメディア数減っているかも。笑

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?