見出し画像

「女性が揺らぎやすい年齢」ホルモンバランスの変化と上手に付き合っていく方法

湘南に暮らす心理カウンセラー 
渡辺サヤです。

40代は揺らぎやすいとき。
生活習慣を見直す時でもあります。

本日も『ココロノマルシェ』に寄せられたお悩みにお答えします。

ココロノマルシェとは
作家で、人気カウンセラー根本裕幸先生の弟子カウンセラーたちが回答する、無料お悩み相談掲示板です。
どなたでも無料でお悩み相談できますので、是非ご利用ください。

『夫がいないと寂しくて…』
相談者:ご縁さん

結婚15年。今までは夫が不在でも1人の時間を楽しめていました。
ただ、最近は夫がいないと寂しくて寂しくて…私が1人でいる時間に、夫と一緒にいる同僚に嫉妬してしまったり…辛いです。
夫に依存している自分がとても嫌で…
どうすればこんな状況から元に戻れるのか、本当に悩んでいます。

ご縁さん
 
ご相談いただきましてありがとうございます。
 
結婚15年ですか。

ずっと旦那様のことを好きでいられるって、純粋に凄いですし、きっと良いパートナーシップを築かれてきたんだろうなあ。
 
そんな感想を率直に持ちました。
 
私も夫とはかれこれ出会ってから25年くらいですね・・・
やっぱり夫大好きなので、今でも一人で留守番してると「寂しいなあ」と思うことも多いです。
 
そんな私が回答していきますね!

>今までは夫が不在でも1人の時間を楽しめていました。

ご縁さんは今おいくつなのでしょうか?

女性の体って年齢とともにどんどん変化してきます。
個人差はあると思うのですが、一般的には40歳前後というのは女性ホルモンが低下してきます。
 
女性ホルモンにはエストロゲンとプロゲステロンの2つがあり、40代から急激に減少。すると体の不調がドッと出たり心が揺らいだりします。
 
脳は女性ホルモンを分泌しようとするのですが、卵巣の働きが追い付かずに、脳=体の司令塔がパニック状態になって自律神経が乱れることが原因です。
 
30代にアクティブに過ごされてきた方ならば、その変化の落差にご自分でも戸惑ってしまうかもしれません。
 
もちろん、何かのきっかけで、自分でも自覚していなかった心の傷や、トラウマ体験がある場合もありますので、断定することはできませんが、身に覚えがないのに、最近急に「心が揺らぎやすい」「悲しさや寂しさを感じやすい」そんな症状があるのならば、年齢のよる体の変化が一番原因としては大きいのかなあと感じます。

悲しさ、寂しさ、イライラ・・・そんな症状が出ている時というのは、大抵呼吸が浅くなっていることが多いですので、深い呼吸を意識されると良いかもしれません。
 
ヨガも良いと思いますし、一人でも取り組めるならウォーキングやランニングといった有酸素運動が効果的です。
 
私はもともとは敏感さん、HSPの自覚がありますが、ランニングを始めてからは、だいぶメンタルが整ってきました。

最初はもちろん辛かったですが、習慣化してしまうと、今度はやめられなくなってしまいまして、結局10年間も続けてきてしまいました!
 
体を鍛えられるというのもありましたが、何よりも精神面が安定してくることにより、生活が楽になったというところが一番大きいと思います。
 
それ以外では、ホルモンバランスを整えてくれるような薬や漢方を処方してくれるようなクリニックもありますね。

そこまでは考えていないとしても、食事面では、レバー・にんじん・トマト・黒豆・プルーンなどの肝・腎の機能を高めて血を補う食品がおすすめです。
 
また、リラックスする工夫としては、私は朝の洗顔とメイク中にアロマオイルを焚いたり、夜中にスマホを見ないようにしたり、コーヒーばかりではなく、緑茶やハーブティーを飲むようにしています。

ハーブコーディアルに、はちみつを多めに入れて作り置きしておけば、疲れて甘いものが食べたくなったときに、チョコレートではなく、リフレッシュしながら糖分を採れるので大変お勧めですよ!
 
そして、スーパーフードと言われるアサイで時間がある時にはアサイボールも作ります。
 
食べ物の力って本当に大きいと思います。

1か月続けると、顔色が良くなりますし、肌が乾燥せず、なめらかになるので気分も上がってきます♪

外側からアプローチしてみて、なんだかまだモヤモヤするなあという場合には、感情を吐き出す場所として、カウンセラーに頼ることもお勧めです。
 
カウンセリングを受けるうちに、自分の本当の問題がわかれば、対処法がわかりますし、何よりも、理由がわかると、今の漠然とした不安や寂しさを、客観的に捉えられるようになると思いますよ!

お勧めの本もたくさんありますし、私で良ければ、是非公式ラインからご連絡くださいね!
 
渡辺サヤ

=============================

↓↓↓【渡辺サヤのカウンセリング情報です】↓↓↓
💎4月カウンセリング残1席になりました!
※3月末まで満席!!公式LINEからお申込できます。

💎渡辺サヤprofileです

💎公式LINEにお友達登録していただくと、最新のブログ情報や予約優先枠の案内が受け取れます。また、カウンセリングのご予約も公式ラインから!
リピーター様にはLINEでのお悩み相談随時受付しております。是非!友達登録お願いします♡

公式LINE@登録で、素敵な情報を発信!
または『@060hbnrd』でID検索

💎Instagramのリール視聴回数52万回突破しました!
自分でもびっくりー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?