見出し画像

「W不倫でモラハラな彼の言動に傷ついてしまう」この問題が自分に教えてくれること。

こんにちは!
湘南に暮らす心理カウンセラー 
ニュートラルに美しく生きたい女性のメンタルコーチ 
渡辺サヤです。

夏本番ですね!

**

さて、本日も『ココロノマルシェ』に寄せられたお悩みにお答えします。

ココロノマルシェとは
作家で、人気カウンセラー根本裕幸先生の弟子カウンセラーたちが回答する、無料お悩み相談掲示板です。
どなたでも無料でお悩み相談できますので、是非ご利用ください。

『モラハラ強めで自信が無い彼の言葉にいちいち傷付いてしまいます。』
相談者:ムムさん

はじめまして。
W不倫彼の言葉で、悩める乙女になってしまったアラフォー女ですw

実際に付き合ったら、モラハラ強めで自信が無い人なのは私がそぅなので、よーーーくわかります。
が、彼の言葉にいちいち傷付いてしまいます。
具体的には、『死ねっ!』『ブス!』『ババァ』『ウザっ!』『キモい!』と言いいます。
中でも『お前には関係ない。』←これ1番傷付く。
何故その言葉のチョイスなのだろう?と彼に一体何があってこうなってしまったのだろう?とモヤモヤ、グルグル考えてしまいます。
基本電話でのやりとりなので、冗談でもロックマン彼のコミュでは、冗談に聞こえないのが私の本音。。。
を、言っても『お前は俺を信用してないから。』の一点張り。
『そしたらもう、お前には冗談言えないな!そんなんでいちいち傷付かれる女はお前だけ。』と。。。
勿論『好き♡』だの『愛してるよ♡』なんてのはロマンス期に聞いただけ。

私が会えるのは、3、4ヶ月に1度程度。
電話中に『あぁ〜いい女♡』とか直ぐ言うし、自分が会いたい時に会えないと、『ぢゃあ、風俗行くからいーや!』と言います。
さらに、ボランティアコーチをやっていて毎週会ったり、合宿、飲み会でのママさん達との交流やイケナイ関係への誘惑話。
すげぇ〜嫉妬!!!
すんげぇ〜嫉妬っ!!!
↑まんまと彼の罠にハマってる感。
でも、『嫉妬しちゃう〜』『羨ましい〜!』なんて言ったら…『あー出たっ!めんどくさい!!そーゆうのすげーウザい。』と言いいます。俺のこと信用してないからそうゆう事言うんだって。
???です。
俺の事信用してない探し?
ほーらやっぱりお前も俺の事信用してないんでしょ?探し。
私達こんなのだから、何度も喧嘩して彼が何事も無かったように戻って来るを繰り返してます。
コレでも好き?コレでも好き?のハードですかね?親密感の恐れ?
だったとしら、私達 不倫だよ。罪悪感同盟なんだから。

私が、『お前には関係ない。』に反応してしまう心理と、このW不倫何のサインでしょか?

長々と分かりにくい乱文になりましたが、最後までお読み下さりありがとうございます。
よかったら、助けて下さいm(_ _)m


ムムさん
 
ご相談頂きましてありがとうございます。
文章が面白い!
きっと、明るくて社交的な女性なんだろうなあと思いました。
 
そして彼はボランティアコーチをしているんですね。
体育会系でモテそうな男性なのが伝わってきました。
 きっと、魅力的で多くの女性(既婚者)の憧れの的なのかも!
 
だとしたら、そんな彼を射止めたムムさんもキレイで素敵な女性なんだと思いますよ。
 
分かりやすく、彼とムムさんのことを分けてお話ししていきます。

まずは彼の気持ちについてからです。
 
彼が暴言を言ってくるのは、依存心の現れです。
「こんな俺でも愛してくれるよね」
「俺の方がオマエよりも優位な立場なんだ」
「もっと俺を認めろ!」
 
そんなところでしょうか。
 
ムムさんのことを素敵な女性だと認めている分だけ、不安の裏返しで、暴言が出てきてしまうんだと思います。
なぜ?独身の若い女性じゃなくて、既婚者のムムさんなんだと思いますか?

「甘えさせてくれる」って願望が、彼の中であるからなんですよ。

そして、W不倫という関係だとどうしても、お互いに相手が2番手のポジションに入るので、こんな素敵な女性(ムムさん)に対して2番手扱いする自分に対しても罪悪感を感じるし、逆に自分が二番手であることに、嫉妬の感情も出てきます。

**
 
次に、ムムさんのことについてお話ししていきます。
 
結婚していたって、強烈に惹かれる人って出て来ることもあります。
元からそんな遊び人なわけじゃないんだけど、私どうして?って戸惑いもあるのではないでしょうか?
 
 既婚女性がモテ男に恋をする心理として、必ずあるのが、
「女性としてまだ自分が魅力的かどうか確かめたい」
「失われていた女性としてのトキメキを取り戻したい」
 
というものがあります。
 
結婚すると、世間の目もありますし、独身のように自由に遊ぶことも出来なくなりますよね。
いつもキレイにしていたってなんだか自己満足の世界・・・
旦那様はそんなにしょっちゅうこちらを見てはくれないし、付き合っていた時のようなトキメキは薄れますし。
 
すると、承認欲求と同時に、女性性を抑え込むようになります。
「そんなの必要ないんだし」って・・・
 
そんな時に、自分を思いっきり女性で居させてくれるようなタイプの男性に出会うと、今まで抑えていた

「女性として生きたい」

という気持ちが、一気に溢れます。
 
最初はいい関係だったのかもしれませんが、今はモラハラなんですね。
彼に大事にされていないっていう不満がありつつも、関係を切れないのは、
「女性で居させてくれる関係」を手放したくないのかもしれません。

解決策は、抑えていた女性性を解放することです。

また、ムムさんの中でくすぶっていた情熱の炎を、別の何かで燃やしてあげること。

仕事を変えてみたり、新しい趣味を見つけて情熱を燃やしてみたり、
今の自分が着たい服を着てみたり。
 
満たされなかった欲求を、日常生活の中で満たしていくんです。
 
すると、この彼とは少しづつ距離が置けるようになるかもしれませんね。

既婚者であること、自分の年齢、色々な条件を外していったときに、自分が一番愛する人が見えてくることもあります。
 
何気ない日常生活を楽しめる自分になると、この「何気ない日常生活」を誰と過ごしたいのか?
 
その時改めて、考えてみてはいかがでしょうか。(^-^)
 
 
応援しています。
 
渡辺サヤ
 
 ==================================

↓↓↓【渡辺サヤのカウンセリング情報です】↓↓↓
💎7月のカウンセリング満席になりました。
8月のカウンセリングスケジュールは7月下旬にご案内予定です。


💎渡辺サヤprofileです

💎公式LINEからお友達登録してご予約、ご感想をいただくと8月まで特別価格にて受付中です!
LINEで、一往復無料☆のお悩み相談を始めました!友達登録お願いします♡

💎Instagramも覗きに来てね🤍


 
 
 
 
 
 
 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?