毎日連続投稿の難しさ

おはようございます。

今日も見ていただきありがとうございます。

やってしまいました。

とうとうやらかしてしまいました。

いつか必ずその日はくるだろうと覚悟はしていたものの、その日は想像よりもあまりに早くあまりにあっさり来てしまいました。

毎日note連続投稿記録、


116日目をもって中断です。

うっかりしていました。昨日は休日でしたが、朝から何かとバタバタの1日でした。

休みの日は夜に写真を投稿するというのが僕のnote のルーチンですが、昨日は夕食後すっかり爆睡してしまい、気づいたら深夜12時をすでに周っていました。

あぁ、やってしまった。

もしやと思い(例えば日付のカウントは深夜12時ではなく利用率の最も低いと思われる早朝4時頃の可能があるかも?)、慌てて投稿してみましたが

その期待は儚く消え去りました。

順調に投稿を続けていれば表示されるはずの

117


の文字は浮かび上がらず、でも、そのかわりに思いもよらぬボードが表示されました。



画像1

なんと、18週連続投稿を誉めて頂いたのです。

絶望の縁に堕ちかけていた僕の心に微かな希望の光を与えてくれたnote さんの粋な計らいです。

「毎日連続投稿はダメだったけど、まだ毎週連続投稿が残っているじゃないか。これで54週(1年)を目指そうよ!」

と語り掛けられているようでした。

そうして昨晩は安心して眠りについたのです。


さて、今朝この記事を書きながら思うこと。

毎日続けることの難しさ。

ついこの間、3ヶ月連続投稿の記事を書き、100日連続の記事を書き、僕は少し慢心していたのかもしれません。

何事も長続きしなかった僕が、唯一、誰から強制される訳でもなく自分の意志で続けられるものが出来たと誇示することが、

余所から見れば、増長し、気が弛んだのだと言われても仕方ありません。

僕程度の緩い中身のnote でも毎日となると相応の苦労がつきまといます。

そしてだからこそ、左様に毎日続けることの難しさ、偉大さを実感せずには居られません。

90日連続投稿の次のバッチは365日。

このバッチを手にした人を僕は無条件で尊敬したいと思います。









この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?