見出し画像

聞き上手とは


聞き上手ってなんだと思う?なるにはどうすればいいと思う?

と数週間前知人に聞かれた。
考えたこともなかったが、確かにこの世の中には聞き上手な人が存在する。
そして、真逆の、自分の話しかしない、自分の話に何でも持っていく、自分の話だけして気持ちよくなっちゃう公開自慰タイプがいるのも事実である。

その時私が知人に、「なるほど、知人さんはこういう人が聞き上手さんやと思うんやね。じゃあそうするにはこうしたらいいんじゃないのかな」と話した部分と、私の思う聞き上手さんがどんな人かを記す。

聞き上手さんとは

そもそも論私が思う聞き上手さんは、人が話そうと思う人のことである。要は、アメリカ人なら初対面の人にHi what's up man.BTW your shoes are awesome.Holly shit!くらい言うのかもしれないがどちらかと言うとかなりイギリス人寄りの私などは、初対面の人とは天気の話しかしない。出来ない。
そこから、洋画が好きだの舞台が好きだのの話になるには幾ばくか時間もかかるしその人が信頼に値する人かどうかという精査が入る。
それらの一部分をすっ飛ばして、あ、なんかこの人になら話したいな、と思わせる人が聞き上手さんなんだと思う。
技術的に質問のタイミングや仕方が上手い、無論カウンセリングみたいな仕事をされていてその道のプロだみたいな人もいらっしゃるだろうが、人を見たら泥棒と思えを座右の銘に生きてきた私などにとっては、まず、この人に自分の話をしたいな、聞いてもらいたいと思わせてくる人が聞き上手なのである。
それをやはりもっと掘り下げると、不用意に人を傷つけない、否定しない、否定的な言葉ばかり使わない、上手いタイミングでこの人はそれを否定しているけれど本当は認めたいんじゃないかみたいなことを汲み取ってそんなことないよ、と言ってあげられる力のある人、即ち人の心を察して気をつかえる人のことだと思う。人心掌握大事。スリザリンプラス3億点。
という訳である。会心術の使い手こそが聞き上手さんだと私は思う。

技術的聞き上手さん

知人が思う聞き上手とは、人の話を遮らない、上手くその人の話をまとめて返しつつ質問のタイミングが上手い、適切な質問をすることが出来る人、のことだと言っていた。
そうなる為にどうすればいいのか私なりに考えたことをシェアする。

①人の話を遮らない
簡単。遮るな。聞け。うなずけ。

②質問のタイミング
この辺から、私が思うにチャートというかベン図というか分析が入るのだが(数学ええ加減すぎるやろ)、まず人には
❶話を聞いて欲しいだけ。うんうん頷いて欲しいだけ。否定はするな、聞けばいい。
タイプと
❷頭の中こんがらがっちゃって分かってない、ともかくパニック。なんなのこの感情は。
状態の人と
❸自分の現段階の能力では解決出来ないので良い解決策ございますでしょうか
タイプがいると思っている。なにか相談された際にまず向こうが何を求めているかをしっかり見極めよう、と思う。(自分が❸タイプだからといって、必ずしも相手がそうとは限らない。当たり前だが、人間性格にもよるし事情や場合にもよる。解決策が欲しい人、基本的にはそうだけど今は共感して欲しいだけの人。色々ある。だから感じる、考える、相手をよく見て今この人に必要なのはこれだなと見極める。これが出来ずに、人が必死になって悲痛の思いで相談しているのにベラベラと自伝武勇伝等を語り出すバカは子宮からやり直すべきなのだ)
まあこの辺の見極めは上記の通り場合によるし人の性格にもよるのでケースバイケース、慣れて見極めていこうって感じでは無いのだろうか。
また、相談でなくて単に話をしている場合だが
なるだけ自分の共通分野をゴール地点としてなるだけそっちにゴルフボールが飛んでいくように質問をドライバーでかっ飛ばしていくのである。(かっ飛ばさなくていい。力を込めずにボールをよく見て打ちましょう)
例えば、
俺、サッカー大好きなんだよね
と言われた時に、ああ自分はサッカーやったことないから分からない、けど最近話題のこの試合の話は少し聞いたことがあるし、友人Aあるいは親戚Bがめちゃくちゃサッカー好きでその話をいつもしているな、またキャプテン翼は読んだことがある、よしこれらをゴールにしよう
みたいな感じで
へぇ、サッカーのことはよく分からないんですが見るのが好きなんですか?実際にプレイされるんですか?私は詳しく無いですが知人らが好きでよくこういう話を聞きますがそうなんですか?
みたいな質問を投げていくのである。
そしたらあんまり知らない話でも何となく話が繋がるような気がする。(してるだけ?)
サッカー好きなんだよね、と言われた時にへぇ、私は野球が好きだけど。サッカー何がいいのか何も分からない。
と言ってしまうと大抵の人はもう、なにも話す気力がなくなってしまうのである。

そして、さっぱりこんと訳の分からない聞いたことも見た事も興味を持ったことなど1ミリも無いような話をされた時はそれこそ、
何も知らないのです、初歩的な質問ですが〜はこうなのですか
みたいに分からないところを聞いていけば良いのでは無いだろうか。

この記事が参加している募集

最近の学び

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?