見出し画像

これからギターを始めたいと思っているあなたへ(記事まとめ)

私の記事の中で、ギターを始めたいと思う方に向けたものが増えてきました。
ただ、まとまりがない状態だったので、なるべく分かりやすい順番でリンクを並べた記事を作成することにしました。

今後、新しく初心者向けの記事を書いたときも、ここにリンクを作成していこうと思っています。


ギターを始めようと思っている方へ

ギターの選び方

↑「好きなギターを買おう」という話です。


↑予算はどのくらいで考えていますか?


↑「楽器店まで行けない」ということもありますよね。


↑コスパの良いギターが最強とは限らないという話です。


エレキギターに必要なもの

↑初心者セットでギターを始める方も多いと思いますが、足りないものがあります。


↑ギターを再開するにあたり、私が購入したについて記事にしました。
同じものをそろえて欲しいということではなく、アンプ、シールド等、見出しに入っているものが必要になってくるという話です。
これで、必要なものは大体揃うはず🥳


↑大きな音が出せず、ヘッドホン必須の環境なら、マルチエフェクターの方が楽しいかも知れません。



エレキギターの管理

↑せっかくの大好きなギター、良い状態に保ちたいですよね!


↑私は、交換のタイミングを決めておかないと忘れてしまいます🤣


↑自分でできる範囲は人それぞれだと思います。ただ、どんなことがあるのかを知っておいた方が良いです☺️


ギター演奏が出来るようになるために

↑楽譜を読めるようになった方がいいですが、読めなくても演奏はできます🥳


↑挫折がすべて悪い経験という訳ではないと思いますが、「弾きたい!」と思っている方には弾けるようになって欲しいです☺️


↑具体的に何の曲を練習するということではなく、どんな方法があるかという話です。


↑ギターを弾く前に、ちょっと準備をするだけで練習の質は上がります😊


↑「手が小さい」という理由だけで、ギターを諦める必要はないです😊


ある程度弾けるようになって、更に上達したい人へ

↑思ったように上達しない理由が見つかるかもしれません
(見つからなかったらゴメンナサイ💦)


↑チョーキングって、出来るようになっても音が合っているか不安になりませんか?
私はなります🤣


最後に

私が発信を続けている理由の一つに「弾けないまま諦める人を減らしたい」という思いがあります。

「一度始めたなら辞めるな」なんていうことはありません。
ずっと続けていてもいいし、辞めても良いんです。

ただ、「買ってみたけど、全然弾けなくて楽しくなかったな」という感情で辞めてしまうのは悲しいので、辞めるとしても「ギターって楽しいな」という感情になってもらいたいなと考えています。

そのためにも、色々な方向から発信を続けていきたいと思います😄

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
これからも、よろしくお願いします🙇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?