見出し画像

「月雫香」 屋号に込めた思い2 #私のストーリー#リラクゼーションサロン



私のサロンの名前は

【 月雫香 】ー ろか     


「月」と「雫」
この2文字は和語で「露」を表します。


このサロン名前の由来を聴かなければ、
読めない名前。

少し長いですが、
今まで出会った数々のお客様のストーリー

そして、初期から変わらぬ私の思いを込めて。




「 月雫 」ー つきしずく  


月雫という言葉は、
2つの意味を持つ美しい言葉。


1. 雫のような月

『夜空に輝く月が雫』のように見える様子。
雲間から顔を覗かせる月。
まるで天から降り注ぐ雫のように見える様は、
古くから多くの詩歌や文学作品で
表現されてきました。


このイメージは、
月の神秘性や儚さを象徴するものとして、
人々に愛されてきました。

静寂な夜空に浮かぶ月雫は、
「見る人の心を落ち着かせ」、
深い思索へと誘う力を持つと言われています。


2. 月から降り注ぐ恵みの雫


『月からの恵み』を表す言葉。

古来より、月は
「豊穣」や「生命」の象徴として
考えられてきました。
月雫は、そんな「月からの恵み」を象徴する言葉として、人々に親しまれてきました。


『雨が降らない時期でも、月からの光によって植物が育つ。』という言い伝えから、
月雫は干ばつなどの「苦難を乗り越え」、
「生命力強く」「成長する」様子を表す言葉としても使われます。


日々の頑張り、努力、の影にある
喜び、涙、汗も
報えられるような場所に。

心、身体の疲れや緊張、滞りも
この手を通してろ過するように。

香りとマッサージという
「目には見えない」ものが
心と身体を照らすように。


月雫香 ー ろか 









この記事が参加している募集