マガジンのカバー画像

軟水のたそがれ【フォトエッセイ】

112
毎週日曜日の夜に更新 社会心理学の立場から感じたことをツラツラと… 日常が冷たく流れてしまうその前に、身近な温もりに気づいてもらえるような、そんな文章を意識しています。 写…
運営しているクリエイター

#日常

『迷惑をかける』とは「相手を迷い惑わせる」ということで、頼っちゃいけないわけじゃない。

『迷惑をかける』とは「相手を迷い惑わせる」ということで、頼っちゃいけないわけじゃない。

この1週間は、「ここ数ヶ月で子供の自殺が大幅に増加している」というニュースにひたすら心を痛めていた。

※この記事は、2020/11/29に書いたものをリライトしました。

日本の15〜34歳における死因トップは『自殺』という現状がある中で、こうした社会課題を解決するために自分がすべきことは何か?と、色んな悲しみを想像していたのがここ最近の僕だ。

マクロな視点ではなく、目の前の人に対して、ミクロ

もっとみる
日常に木漏れる温もりを求めて

日常に木漏れる温もりを求めて

日常はすぐに過ぎ去り、時に冷たく、せかせかと流れてしまう。

だからこそ、ぬくぬくとした心持ちで、ゆったりと過ごす時間を少しでも持つことを、僕は大切にしたい。

『己の感情』や『自然の風情』といった、"情の移ろい"を、しっとりと汲み取りたい。

日々の移ろいを潔く受容しながら、日常の速さに流されるのではなく、自ずから流れゆく心意気で。

僕は、観想する時間がスキだ。

『観想』とは仏教用語で、特定

もっとみる
互いの日常が交わる瞬間を味わう

互いの日常が交わる瞬間を味わう

僕は3年ほど前から、自分が普段考えていることをTwitterで発信し始めた。

そして2年半ほど前から、Twitterやレターポットを通じて仲良くなった人へ、直接会いに行くようになった。

当時の僕が住んでいたのは新潟で、東京、大阪、京都、福井、三重、兵庫、岡山、熊本、そして台湾など、色んな場所に旅をした。

『会いたい人へ会いに行く旅』を毎月続けていたら、ご縁があって、岡山へ移住することにもなっ

もっとみる
錆にまみれた日常を愛でる

錆にまみれた日常を愛でる

友達との交流で表情が和らいだり、美しい景色と出逢って心を震わせたり、仕事を通じて自身の成長を実感したり。

僕の日常は、幸福な瞬間で溢れている。

…けれど、ピカピカに磨かれた金属のように、ずーっと輝いているわけではない。

普段通りの生活を自然と重ねることで、僕の日常はゆるやかに錆び、その輝きを失っていく。

まるで、空気に触れて錆びゆく鉄のように。

「普段通り」を続けていると、どこか情があり

もっとみる
日常を大切にすることの重要性は揺るがない

日常を大切にすることの重要性は揺るがない

「日常」と「非日常」の境目は、いったいどこにあるのか

非日常的な体験の一例として、温泉やディズニーランドへ行く際には、境目をイメージしやすいだろう

1日の始まりと終わりに、日常から非日常へ、非日常から日常へと、スイッチが切り替わるからだ

だけれど…

もしも突然、僕らの身に非日常的な出来事がやってきたら、その境目はどうなっていくのだろう?

「ウイルスが蔓延した」「災害が発生した」

こうい

もっとみる