見出し画像

週末旅で日本一周を目指すフウフ・週末旅の予定の立て方【軽バン車中泊スタイル】

みなさんこんにちは!

2022年4月に、九州から関西への転勤をきっかけに軽バンを購入し、週末旅で日本一周を達成することを目標に車中泊を開始したカラスフウフのnoteです。

今回のnoteでは、私たちがどのように週末旅の予定を立てているのか、滋賀県の旅を具体例にしながらご紹介させて頂きたいと思います。

週末旅日本一周ステップ① 週末の予定からおおまかな日程を考える

まず最初におおまかな日程を考えます。

例えば私たちフウフは共働きなので、土日連休の週と、土曜日仕事で日曜日のみ休みの週があります。

基本的には土日休みの時に旅にでるようにしていますが、日帰りで可能そうであれば土曜日の夜から旅にでることもあります。

◎土日休みの時
金曜日の夜出発(道中の道の駅で車中泊)→土曜日は1日観光→道の駅かキャンプ場に泊まる→日曜日観光して帰る

◎日曜日のみ休みの時
土曜日の夜出発(道の駅で車中泊)→日曜日は観光して帰る

このどちらかのパターンになることがほとんどです。

県によっては道の駅があまりない県もあるので(主に都会ですが)先に検索することが多いです。


道の駅の検索はGoogle Mapで簡単に検索できる


道の駅の検索は比較的簡単でGoogleから簡単に調べることができます。

「滋賀 道の駅」で検索した結果

地図を参考に、自分たちの旅の行程で最も使いやすい場所の道の駅をピックアップします。

そしてこのステップがとても重要なのですが、使用させてもらおうと思っている道の駅のホームページを必ずチェックするようにします。

中には車中泊に消極的な道の駅もあるので、なるべくそういった道の駅は使わないようにしています。


キャンプ場で宿泊をしたいとき

道の駅で車中泊させて頂くこともあれば、キャンプ場でキャンプをさせて頂く場合もあります。

ただし私たちは、テントを使わずカーサイドタープのみでキャンプをして、
寝るのは車の中、というスタイルですので、それに適したキャンプ場を探すようにしています。

その探し方について少しまとめてみようと思います。

LOGOSのカーサイドタープを愛用。この写真はSHINODA BASEという奈良のキャンプ場です。

まずキャンプ場探しは、初心者にも使いやすい「なっぷ」を使わせて頂いています。

「なっぷ」の最初の画面です。

上の写真の左側、わかりやすい場所に地域と日程を入力できるので場所を入力し、自分たちのプランに合わせてキャンプしやすい場所を選定します。

私たちはこの滋賀旅ではキャンプを予定していたので、そのとおりに入力しました。

すると予約が空いているキャンプ場のリストが表示されます。

私たちの滋賀旅プランでは、場所的に「森のHolidayキャンプ場」というところよかったので、ひとまずクリックしてみます。

今回予約していたキャンプ場。雨のためキャンセルしました。

そして上のタブのところに表示される「プラン一覧」というところをクリックします(下の写真のあかまるのところ)。

あかまるの「プラン一覧」をクリックします。

ここまで進むと写真のような画面になります。

私たちはタープ+車中泊のスタイルで、車の乗り入れができないプランでは宿泊ができないので、この画面から確認するようにしています。

このページで車両乗入や値段もチェックしています。

車の乗入可で値段も確認し良さそうであれば候補入りです。

さらに入浴施設があると嬉しいので確認を進めます。

先ほどと同様に上のタブのところの「施設情報」をクリックします。

今度は「施設情報」をクリックする。

すると下の画面のようになります。

スーパーやシャワー、入浴施設の有無などおおよそ必要な情報が手に入る。

ここでシャワー施設があるか、近くに入浴施設があるか、買い物をできる場所があるか、など、キャンプをする上でだいたい気になる情報が手に入るので確認するようにしています。

キャンプ場のキャンセル料確認を忘れないことも重要!


いざ予約をしようとして「予約する」ボタンから手続きを進めていくと
以下のような画面が表示されます。

このページを絶対に確認するようにしておきましょう。

キャンセル無料がいつまでなのかの確認が重要!

私たちは初心者キャンパーなので、天候が悪そうな場合にはキャンプ場には泊まらずに道の駅に泊まるようにしています。

基本的には水曜日か木曜日に週間予報をチェックして、雨予報の場合にはキャンセルをしています。

予約した瞬間からキャンセル料が100%かかってしまうキャンプ場もありますので、自分たちの予定とも相談したうえで予約するようにしましょう。

ちなみに私たちは土日どちらも雨、といった予報の場合には旅行自体に行かないことも良くあります。

もしくは土日どちらかだけ晴れ、という場合にも、宿泊はせずに日帰り旅行に切り替えることもあるので、その際もキャンプ場の予約をキャンセルしています。

週末旅日本一周ステップ② 滋賀県の旅はこんな感じで予定しました!


例えばもともとの滋賀旅の予定はこんな感じでした。

土曜日朝出発→ラコリーナ近江八幡びわ湖バレイ森のHolidayキャンプ場で宿泊→白髭神社浮御堂高野山延暦寺→帰宅

月曜日に予定を立ててキャンプ場も予約しましたが、水曜日に週間予報を確認したところ

土曜日が午前は晴れ曇り(午後はほぼ雨)、日曜日は雨

という予報でした。

滋賀県旅自体を延期することも考えましたが、最近週末の天気が悪くてなかなか旅に行けておらず、旅欲が高まっていたので、土曜日の日帰り旅行に切り替えることにしました(時間的にも可能だと考えました)。

キャンプ場の予約はキャンセル、また天気が悪いとびわ湖バレイからの眺望は期待できないこと(高台にあり晴れていればかなり良い眺望が期待できます)、白髭神社もきれいな夕日が見れない可能性が高くて(夕日がきれいで有名です)場所的に遠くなってしまうことから、びわ湖バレイと白髭神社には行かないことにして以下のような日帰り旅に予定を変更しました。

土曜日朝出発→ラコリーナ近江八幡浮御堂高野山延暦寺→帰宅

日帰りに変更しましたが、どれもすばらしい観光地だったので、いくつか写真をご紹介します。

ラコリーナ近江八幡
ラコリーナ近江八幡の絶品バウムクーヘン
浮御堂 雨でしたがとてもきれいでした
高野山延暦寺
高野山延暦寺

特にラコリーナ近江八幡のバウムクーヘンはとても有名ですが、その名の通り、とてもとてもおいしかったです!!

滋賀近郊に行かれる際には必ず行ってみて下さい!!

また、旅の様子などは私たちのinstagramYouTubeで紹介させて頂いていますので、そちらも見て頂けると嬉しいです。


週末旅日本一周ステップ③ まとめ


今回は私たちが普段どのように予定を立てているかについてご紹介させて頂きました。

おそらく特別はことは何もしておらず、特別なツールも使っておりませんが、もしどなたかの参考になっていただけたら幸いです。

今後も週末や連休で旅を続け、日本一周を目指していきたいと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?