見出し画像

20211231

8時過ぎ起床。雪。
大晦日。
寝室のエアコンタイマーが作動してなくて、寒かった。
昨夜はぐっすり寝れた。幸せだ。
猫に餌やって、朝ごはん準備。
にんじんとツナのサラダの残りにチーズトッピングしてトースト。あとはヨーグルトとコーヒーとゆで卵。ゆで卵にマヨネーズつけて食べるのが好きだ。

片付けたら、スリッパを洗濯。
着替えて、ざっと掃除機かけたり、トイレ掃除したり。
雪が降ってきた。
昨日届かなかった荷物の再配達を頼んで、ドラッグストアに行く。
帰宅したら、ハイターで洗濯機の槽洗浄をする。働きまくった洗濯機、お疲れ様。

今日のお昼は、さっき母がくれたコンビニのサーモンづくしのお寿司と、寒かったのでインスタントの春雨スープ。
食べ終えたら、一息入れて無印のスタッキングシェルフワイドを組み立てにかかる。
最初の、スチールパイプを側板に取り付けるのが苦労した。ワイドタイプだから、パイプが長いのよね。
長いパイプを支えつつ、裏からナットで締め付けないとならないので、変な体勢で変な筋肉使って、六角レンチ回し過ぎて指も痛くなって、へろへろ。
でもまぁどうにか一時間強くらいで出来た。私としては上出来だ。後は崩れてきたりしないことを祈るだけだ。
早速猫用品を収納する。猫ケージに近い所に設置して、猫用品をまとめたかったのだ。
で、棚の上で餌の計量とかもできるし。
念願叶って満足。

しばらくしたら再配達の荷物も届いたので、段ボールをまとめて集積所へ捨てにいく。
ふー、今日の任務は終了。
洗濯機はまだ槽洗浄している。
以前も半日くらいかかったことを忘れていた。年またぎで働かせてしまったかも。

なんとなく急に昔のドラマが見たくなって、まだ残してあった「ゴーイングマイホーム」というドラマを見る。
是枝さんのドラマである。
なんてことない内容といえば内容なんだけど、所々ホロッときたり、深かったり。槇原さんのテーマソング「四つ葉のクローバー」もとってもマッチしていて、良い曲だなーと改めて思った。
一時期はまって繰り返し見ていたドラマ。なんで今また見たくなったのかわからないけど、そのうちわかるのかな。

今日の夕飯は、実家で両親とすき焼きと年越し蕎麦を頂いた。
熱燗で少し温まって、重箱におせちのおかずを詰めるのを手伝って、おひらき。
雪がこないだみたいに積もってきた。明日の唐揚げの仕込みだけして、本搾りでのんびり一人飲み。
今日はちょっと夜更かししようかな。

みなさん、良い年越しを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?