見出し画像

今日の鳥見散歩番外編🚶キクイタダキにありがとうとさようなら👋

こんばんは😃
オオルリやリュウキュウサンショウクイ、センダイムシクイ等の夏鳥の出会いが嬉しい反面、私が大好きな野鳥が姿を消しました…
キクイタダキが繁殖地へ移動したようです👋
繁殖地は近畿以北との事で、越冬地はここ広島よりもずっと南の九州にまで及ぶようですから、あの小さな体でそんな距離を…と心配になりますが、人間ができない事をたくさんできる逞しい野鳥ですから、また秋には元気な姿を見せてくれるでしょう。
今日はお気に入りキクイタダキ写真をのせて、今シーズンのキク活終了といたします😔

私が野鳥撮影をはじめた時にいつか絶対見たい❗と思っていた野鳥がシマエナガ・オーストンヤマガラ(ヤマガラ好きなので)・キクイタダキでした🏵️
まさか近所のダムにいるなんて思っておらず、初めて見た日の感動を忘れる事はないでしょう😌

初めて見た日のキクさんは喧嘩中でした🤯
頭全開キクさんが撮れたのはこの一回きり。

見れた感動と同時に、高い場所ばかりチョロチョロして、撮影は難そうな印象🤔
しかし通えば通うほど、様々な姿を見せてくれ、時には手の届く距離で可愛い姿を見せてくれました🎶

可愛いキクさんのいろいろな姿を紹介していきます🏵️
これでもかなり絞りましたが、かなりの枚数なのでよほどのキクさんファンの方以外は飽きてしまうかもしれません😅

はじめてまともに撮れた日📷

10月末に初めて見てから、以外と早くちゃんと撮れました😆
野鳥撮影をしていて過去一番の喜びでした。

以外と地面におりてくる❓

年が明けたくらいから、キクイタダキが地面に降りて餌を探す姿をよく見るようになりました🧐
イメージと違う姿に驚くとともに、地面から見上げてくる可愛いさにやられました…

読めない動きとすばしっこさ💦

葉に隠れてチョロチョロしているキクイタダキが、急に枝葉を突き破るように顔を出したりしてシャッターチャンスが突如訪れます💦
キクイタダキを撮影する際は常にファインダーに捉えて追うように心掛けています👀

以外と丸くてふわふわしている☺️

小さい、丸い、ふわふわ✨あの大人気の雪の妖精にも負けてない可愛いさだとおもうのですがどうでしょうか…

だんだん追えるようになってくる👍

とにかく素早いキクイタダキ、はじめはレンズで追うのも大変で、シャッターチャンスを逃してばかりでした😭
しかし上の写真のように、ジャンプする時や枝に飛び移る前に着地点を見ることが分かってからは見失ってもすぐに再度捕捉できるようになりました👍
同時にこの時がキクイタダキが動きを止める瞬間であり、シャッターチャンスでもあります📷
グイっと首を曲げてる写真が多いのはそのせいですね。

虫を捕まえるのがほんとに上手🕷️

動きを観察していると、丸まった葉や樹皮の隙間をくまなく探し、すごいペースで虫を見つけて食べています。
真冬の木にそれだけの虫が隠れていることにこちらが驚きました😯

オスの頭は赤い菊❓🏵️

写真のように、頭の菊に赤が入るのがオスらしいですよ🏵️
どちらも可愛いですが、撮れるとちょっと嬉しい✨

圧倒的に多い正面顔☹️

同じ正面でも表情がいろいろで面白いです☺️
何故か他の野鳥に比べ圧倒的に正面顔が撮れてます。

ほかお気に入り写真📷

とにかく秋から現在まで、休みの度に撮ったキクイタダキ🏵️
現地でベテランの鳥撮りさんに聞くと必ず「今年は異常なほどキクイタダキが多い」と仰っており、運が良かったと思います🤩
キクイタダキとの出会いにより、更に野鳥撮影にのめり込んだのは間違いなさそうです😁
また秋に出会えますように🙏
ありがとうキクイタダキ🏵️

長くなりましたが、最後まで読んでいただけたなら嬉しいです✨
ありがとうございました🙇

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?