見出し画像

今日の鳥見散歩🚶運が良かった日🎶

こんにちは😃
今日も広島市近郊の山を散歩してきました🚶
前回とは少し場所を変え、夏鳥を探します。
夏鳥を探すはずが、今日の一羽目はというと…

前方を青い鳥が横切ったので、オオルリが低い場所に来た❓と思って観察するとルリビタキ🐦
久しぶりに会えた嬉しさと、まだ居て大丈夫なの❓という心配も😅

山道を歩いていると、わりと近くでシシシシとヤブサメの声🎶
地面に座って待ち続けると…

倒木の陰からひょっこりと😃
ひっそり撮影していると全身を見せてくれました😆
尻尾の短さが可愛い😍
何度か見たことはありましたが、今日は全身をちゃんと観察し、暗いながらも初めてまともに撮影できました📷

気分よく散策していると、オオルリに混じって一羽だけキビタキの囀ずりが🎶
高い所を移動しながら餌をとったり囀ずったりしています。
チャンスを伺いながら観察していると、ブンブンとキビタキ特有の音を発しながらコゲラと喧嘩❗
運良く撮影しやすい場所に着地👍

今日は運が良い日🎵

さらに接近することができて…

まぁまぁ綺麗に撮影できたと思います😆
画質は悪いですが正面の首かしげが可愛いかったので😅

それにしてもキビタキのあの音はいったいどこから発せられているのか…
セミやトンボの羽音のような不思議な音ですよね。


ビンズイもちゃんと撮れたのは初めてかも🤔


ツグミ🐦
今年は少ないです🙁


ヤマガラの求愛給餌❓


オオルリメス🐦
目がぱっちり美人さん✨
オオルリオス🐦
地面に降りるとすごく目立ちます🧐


シジュウカラ🐦


コゲラ🐦
 

今日はもう満足で、昼で撤収🚶
夏の野鳥観察は難しいというイメージを勝手に抱いてましたが、今日くらい鳥がいてくれたら最高です😆
そろそろ暑くなってきたので少し遠出して、標高の高いところでも行ってみようかなぁ😌
昨年はゴジュウカラやキバシリ、アオゲラなどがたくさん見れたので楽しみです🎵

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました🙇 
では、また👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?