マガジンのカバー画像

日々、変わることの記録

191
運営しているクリエイター

#つくば

水引の効用

日曜日のつくば稽古。 その稽古の際、手がかりとして使うものが「水引」。このお正月、皆さん…

山口潤
2年前
10

1/16 つくば稽古に向けて

コミュ障の解消昨年10月末につくば稽古を行いました。 その前日、名古屋にて甲野善紀先生を招…

山口潤
2年前
3

魂を実感するために その2 呼吸の発見

2021年の1月の気づき、呼吸について思い出しながら書いてみます。 武術なのですから、呼吸だっ…

山口潤
2年前
12

魂を実感するために その1

このところ、私の稽古のテーマは「魂」にしました。 一月前、9/11に得た感覚を手掛かりに、「…

山口潤
2年前
9

10/31 つくば稽古に向けて

前回、8月に予定していましたつくば稽古は緊急事態宣言の影響で会場が使用不可になり、延期と…

山口潤
2年前
2

光の感じ方と活かし方 その3

「光」を見つけ、これはなくならない存在、とわかり、どんな時にも「照らす」事を役割と出来る…

山口潤
2年前
11

光の感じ方と活かし方 その2

「光」とは何だろう? そんな事を考えた記憶はありません。当たり前のように日は差し、明るい毎日。夜はさすがに暗いけれども、それも忘れているだけ、本当は明るい。 人にとって、夜の暗さは恐怖。だからこそ、火を絶やさないように文化を育て、残してきたはず。 日本式の明かりはぼんやりとしたもの。そこに西洋からガス灯などが入ってきて当時の人はどれほど驚いたでしょうか。 電気が当たり前となり、それもまた進化をして、今、昼も夜も一日中まばゆい電気の灯りで過ごしています。また、コンピューター

光の感じ方と活かし方 その1

久しぶりの更新になります。 不定期稽古の予定ですが、9/25川崎、10/31つくばを予定しています…

山口潤
2年前
10

8/21、つくば稽古に向けて その2

これまで「イメージ」については少し遠慮をしていた。むしろ、稽古の邪魔として伝えていたかも…

山口潤
2年前

8/21、つくば稽古に向けて その1

7/17、川崎での稽古を終えてきた。 そしてまた、来月関東での稽古をお世話をしてもらえる。本…

山口潤
2年前
2

つくば稽古に向けて 「見えない身体も凄い」

いつもお付き合いくださり、ありがとうございます。 いつのまにか、オリジナルな術理が増えま…

山口潤
3年前
9

つくば稽古に向けて 「皮膚も凄い」

私の伝えたい事は「身体感覚という世界の存在」です。 ただ、それが存在していたとしても、が…

山口潤
3年前
6

つくば稽古に向けて 「骨と筋肉」

「からだ」という音を聞いて漢字を思い浮かべる時、「体」という人もいれば、「身体」と当てる…

山口潤
3年前
10

つくば稽古に向けて 「身体は凄い」

つくば稽古まで一週間。 どこまで書けるかわからないですし、そもそもわかりやすく伝えようとも思っていないのですが、キーワードだけでも見て頂いた方が、当日、それぞれの身体に興味を向けやすいかなぁと思い、書いています。 身体感覚の世界が「ある」私の伝えたい事は「身体感覚の世界がある」、という事。 今、多くの人は知識、情報を得ています。その情報はそれぞれの組織がその特徴を個性的に表現されたもの、どうしても、身体から離れていきます。 私が伝えているのはただ「立つだけ」、「歩くだけ」