見出し画像

このしんどさって、メンタルをケアするより、身体を温める方が早く良くなるの?(オンライン相談)

やりたいことが見つかって、前に進もうとすると、しんどくなってしまって感情の起伏が激しくなるという方。

「オンラインの相談メニューないですか?」という問合せで、
実現した今回。


ずっとメンタルの問題だと思って、いろんなことに取り組んでこられたそう。もちろん、病院もいくつも通って。

そんな中でも、家族を養って。

でも、養われるよりも稼いで養う方が楽なタイプなんだそう。
うんうん、そういうのはあるよね。

ただ、ここのところしんどくて。
ちょっとでも気が進まないことだと、気持ちが重くなる。
作業とかミーティングですら億劫、こうすればいいってわかってるのにできない。

こうなってくると、できないこと自体がダメージで負の連鎖。

しんどい・・・何かできることはないかな・・・というご相談。

メンタルケアの前にやった方がいいこと

相談っていうほどのことはできないけど、
おしゃべりしようってことで。

それで、結論から言うと、
「冷えたんじゃないかなー?まずは、温めてみたら?」

だってね、
冷えたんだと思うんだもん。
(注:もちろん人と場合によります)

そのお腹を壊した時期が、ポイントだよね。

何を聞いたかっていうと

・いつからしんどいの?
・どういう風にしんどいの?
・何時くらいに特にしんどい?
・どういう時に楽になる?
・どんなものが食べたい?
・お腹の調子は?
・コロナや風邪が長引いているのね?
・体は動かしてる?

などなど。
画面から伝わってくるものもあって。

確かにトラウマがとか思考の癖とかがエネルギー食ってるってことはあるとは思う。
けど、今回は、それはちょっと置いといて。

単純に、冷えてるんだと思うんだよねー。

お腹壊したタイミングとか、
今の服装とか普段の格好とか、食べてるものとか、生活習慣とか。

顔色含めていろいろ考え合わせるとね。

いますぐできること

だから、できることとしては、体を温めていくのを心がけること。
冷えるものや冷やすようなことは避けること。

食事は、今は負担のないものを。
胃が動いていくようにしたいし、動いてるかどうかを基準に食べもののこと考えよう。

疲弊しすぎないように。
お腹空きすぎないように、ちょこちょこ食べる。
しばらくの間、糖分も補う。
逆に食べなくちゃとも、思いすぎない。

まだまだ若いから、きっと回復も早いよ。

お金が回るようになったら

時期がきたら血液検査も受けて、自分の状態も把握するといいとは思う。
重篤な疾患は、すでに病院で否定されているから安心だよね。

とか言ってると。

「このしんどさって、メンタル系のケアとかワークとかっていうよりも、体温めたら解決するかも、ってこと?」

「うん、そうかなーって思うんだけどね。今はね。」
(そんなびっくりするようなことなの?)

「え・・・そんなことあるの?」

「まぁ、今は冬なんだし、難しいことじゃないからやってみたらどうかな?」

いっぺんに何もかもは解決しないかもだけど、
やって悪いことは何もないし、とにかくまずはお腹が動くようにすることだよ。

と言って、話は終了しました。

もちろん、あったかい食べ物やスープも大事だから。
しっかり出汁を取ったり、お肉を煮たスープをとってね。

こんなこともやってます。

<施術やオンライン相談のお申し込みはこちらから>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?