三日坊主し続ける

私は昔から好奇心旺盛で飽き性で、一つのことが続かない。
いわゆる究極の三日坊主だ。
また、ドラマや漫画に影響を受けやすく、すぐに主人公の気分になって何でもやりたくなっては飽きるの繰り返しだった。

例えばある日、ドラゴン桜を観た。とても面白くて一気に観ちゃう。
そして「よーし!勉強頑張るぞ!」とめっちゃやる気がアップする。
張り切って新しい文房具を用意する。ノートを買ってウキウキする。
しかし、、、それも束の間。すぐ続かなくなって別のことを始めてしまう。そして3ページしか使っていないノートがたっくさん溜まっていく。。

そんな私に母は言った。
「三日坊主は悪いことじゃないよ。三日も続けて偉い!ゼロじゃないんだからそれだけで凄いやん。それに三日坊主を何回も続けたらええねん〜〜!やりたい時にやればええねん」

完璧にこの言葉を言われたわけではないが、とにかく「三日坊主でもいい」と言われたことに救われた。
三日坊主を続けたら、全体で見ると三日坊主じゃなくなる。
だから今日も私は、三日坊主を続けてる。

「何で続かないんだろう?」「何で辞めちゃうんだろう?」
って思っているあなたへ。
自分を責めないでね。三日坊主だって、素敵なんだから!
やりたいときにやりたいことをやるって素敵なんだから!

私はこう三日坊主でも生きていける環境に居ることに、感謝している。
ありがとう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?