見出し画像

Jリーグクラブのマスコットキャラを勝手に名前予想してみた

スポーツチームにだいたい存在するものって色々あるじゃないですか。その中でも結構顕著なのが「マスコットキャラクター」だと思うんですよね。

思うんですけどマスコットキャラクター商法はあながちバカにできないものなんです。
筆者の好きなプロ野球チームなんかはまさにそんな事例を持っていまして。
中日ドラゴンズの顔ことドアラ大先生です。

彼なんかは一時期プチブームかというくらい有名だったりしましたよね。それこそ様々な商業展開したりしてましたし。
なんなら中日ドラゴンズそのものや選手たちより有名だった節も否めないですし。それは本末転倒すぎるけども。
このようにマスコットキャラクターってチームをより映えさせるための大切な存在なんですよ。

こいつは自重してて欲しい。


さて、競技変わりましてサッカーです。
Jリーグにも多種多様なマスコットがいることは知っているのですが…。
筆者、恥ずかしながらJリーグに関しては無知もいいところです。
幼い頃は親父の影響で静岡県を本拠地にするジュビロ磐田を少しは知ってたんですけどね。最近本当に分からないです。
マスコットも同様です。というか一部のマスコットはそれこそ幼少期に興味を持って名前を覚えたはずなのにもう忘れてしまいました。

なので、今回はそんな無知な筆者がJリーグのマスコットのビジュアルだけを見て名前を勝手に予想していきます!

流れとしては、
①思いついたJリーグチーム名をGoogle検索

②初見でマスコットの写真や絵だけ出てきてかつ名前が表示されなかった場合、そのキャラの名前を予想する

③答え合わせ
と、いう感じでいきたいと思います。

と、その前に…。さすがに全く知らないことはないので名前を既に知っているマスコットだけ先に書いていきます。

・ジュビロくん

チーム:ジュビロ磐田(J2)

先ほども言いましたが、ジュビロ知識はほんの少しだけある状態です。
なので当然このマスコットも名前くらいは知っています。
ていうか安直すぎるだろ。ジュビロ磐田だからジュビロくんって…。
ていうかなんならガキの頃にジュビロくんと写真撮ってもらった思い出があるくらいです。
偏見だけど、良いやつな反面初対面からグイグイ絡んでくるクラスメイトみたいなウザさを持ってそう。


・ふろん太くん

チーム:川崎フロンターレ(J1)

これはですね、大学の後輩に川崎フロンターレのサポーターがいまして。
彼から度々フロンターレの情報が入ってくる影響で知りました。
確かイルカがモチーフとかかな?なんでイルカなのかは知らんけど。
あと顔は可愛らしいっちゃ可愛らしいのにこの写真足長くて気持ち悪いな。


・パルちゃん

チーム:清水エスパルス(J1)

もはやお前はなんの生き物なんだよ。
ジュビロと同じ静岡県は清水エスパルスより、パルちゃんも何か名前を覚えていました。
マジでなにこれ?SEGAの社員が徹夜で考えたみたいなビジュアルしやがって。
これ多分だけど空飛べないパターンの羽だよね。マジでなんの生き物だ。


以上の3匹は知っています。なのでここら辺以外で予想していきます。



予想①:V・ファーレン長崎

あら可愛い。
そうだよ、マスコットはこういうので良いんだよ。もう可愛いなあ。
筆者の予想はこれです。

「ファーレくん」

先ほど述べた既に知っているマスコット3匹、名前に共通点があったんですよ。
それはクラブの名を含んでいるということ。
フロンターレのふろん太、エスパルスのパルちゃん…という感じで。
これは結構考察の道具になりました。なのでこの子の名前はファーレくん!

答え合わせ
「ヴィヴィくん」

は?

わかるわけねえだろ。これ今気づいたけど無理ゲーだな。
ただ、クラブ名を含むという考察はあながち間違いじゃなさそうだぞ。
恐らくヴィってのはVの部分のことですよね?そういうことならいけそうな気もしてきたぞ。どんどんいこう。
あとヴィヴィくん可愛いなあもう。



予想②:大分トリニータ

なんだこれ、亀か?
多分亀だな。ということはだ。チーム名を含む考察+亀ということで…。

「トリニータートル」

これだ。トリニータと亀の英語のタートル、トリニータートルだ。
これは当たるんじゃないか?答え合わせしてみよう。

答え合わせ
「ニータン」

惜しい。いや惜しくねえか。

ていうか名前可愛いな。え、ビジュアルも可愛い?
筆者はそうは思いません。だって目が怖いもん。こいつこの表情のまま金槌とかで殴り殺してきそうだもん。夜、路地にこいつ立ってたら間違いなくおしっこ漏らすもん。
調べたところ、亀モチーフなのは当たってたみたいです。ただ名前に亀要素は無いのね。とりあえずチーム名含むことだけを重視していくべきか。次だ。



予想③:レノファ山口

ライオンみたい…。だけどそのライオンという特徴はあんま考えないでおこう。
ひたすらチーム名だ。チーム名だ。これでいこう。

「レノンくん」

ビートルズっていうバンド組みそうな名前だな。付けたの自分だけど。
でもこれは割とありそうじゃない?レノファの一部分と何か一文字、これは来たでしょ。さあ果たして初の正解いけるのか!?

答え合わせ
「レノ丸」

漢字使ってくんなバカ。

なんだよ丸って。漢字使うにしても古すぎだろ。今時なんとか丸って名前あんま付けねえよ。
ちなみに、Jリーグマスコット選挙というものがあるのですがその公式サイトにあった紹介文は以下の通りです。

強い百獣の王ライオン!山口県の戦う獅子!維新の志士!

ちゃんと説明しろ。

ライオン!じゃねえよ。獅子!じゃねえよ。志士!じゃねえよ。
最後に至ってはただの韻踏んだ言葉じゃねえか。維新押し出すならせめて山口県の前身長州藩が云々の説明とかしなさいよ。
まあ、愚痴とか言っててもしゃーない。新たな名付けパターンを見れたのでよしとしよう。



予想④:横浜・F・マリノス

カモメ?ペリカン?まあなんでもいいや。どうせ名前には関係無いだろうし。
こちらの予想はこれで行きます。

「マリノ助」

完全にレノファパターンに引っ張られてますね。
でも結構語呂が良いからアリだと思う。もはや違ったら公式がこっちに改名してほしい。 答え合わせいきます。

答え合わせ
「マリノスケ」

ほぼ正解やんけ。

え、マジ?どうすんのこの感じ?ほぼ当たっちゃったよ?
まあアレですね、4回目にして段々と感性が近づいてきているということですね。多分。
にしても正解したところで大した喜びがないな。なにこれ。
ところで、上記のマスコットなんですけど、筆者はとある勘違いをしていまして。
というのもマリノスに関しては幼少期にこんなマスコットを見かけたことがあるんですよ。

さっきの写真のやつ、てっきりこいつをデフォルメしたもんだと思ってたんでこいつも思い浮かべながら「マリノ助」と予想しました。
そしたらどうやらこいつはこいつ、あいつはあいつで別キャラみたいですね。こっちはマリノスくんというらしいです。ジュビロパターンね。
だからほぼ正解したものの、やっぱりなんか間違ってた感は否めないです…。はい次いこう。



予想⑤:ギラヴァンツ北九州

もはや鳥の種類とかどうでもいい。焼けばみんな同じだから。
ギラヴァンツってクセの強い名前をしていますね。だからこれきっとチーム名がそのままマスコット名パターンだと思うんですよ。だからギラヴァンツくん…、と思いかけました。
でもビジュアル的に「くん」付けは相応しくないよなあ…。(さっきのマリノスくんがもう怪しいけど。)
というわけでこうします。

「ギラヴァンツさん」

これはもう「さん」付けないとアカンビジュアルでしょ。
地元の怖い先輩感がすごいもん。
「ギラヴァンツさんこえーよな。あの人先週喧嘩売ってきた△△中の奴ら潰したらしいぜ。」
「ギラヴァンツさんバイク乗り回してどこまで行ったんすか?…え、湘南?やっぱパネーっすわギラヴァンツさん。」
「お前知ってるか?ギラヴァンツさんの家、大量の脱法ハーブあるぞ。」
みたいな会話されてそうだもん。ちなみに3つ目は筆者の中学時代の先輩の実話です。
そんなギラヴァンツさん。怖いんでちゃっちゃと答え合わせいきましょう。

答え合わせ
「ギラン」

さんを付けろよデコ助野郎。

不正解ではあったけど正しい方もちょっと怖い名前してんじゃねーか。やっぱ怖い先輩だ。そしてさんを付けなさい。
ギランさんか。名前だけ聞いたら思わずハーフの怖い先輩かと思っちゃいますね。ギランさんパネーっす。
しかしこっちでレノファ山口のレノンくん的な考え方ができていたら正解してたのか。うーむ、相変わらずパターンは掴めつつあるけど一致しないですね…。どんどんいきましょう。



予想⑥:湘南ベルマーレ

見た目が休日の自宅でのお父さん。中学生過ぎた辺りの娘が口聞いてくれなくなっちゃうお父さん。
風呂上がりにアサヒのビール引っ掛けながら冷奴つまんで野球中継見てるお父さん。
もしくは近所に住んでるちょっとやべージジイ。ボール遊びとかしてて敷地にボール入れちゃうと後が怖いジジイ。
平日の朝の田舎で外を徘徊してるジジイ。
これらのこととチーム名を含めてこう予想します。

「変態ベル爺」

近所で有名すぎて小学生たちにあだ名付けられてるジジイみたいになりましたね。
そんでこういう時ってそのうち小学生たちがジジイをバカにするノリがヒートアップしていって学年集会とかで問題になるやつ。
この世界で1番残酷なのってある意味小学生くらいのクソガキなんですよ。あいつらたまに他人の心分からないから。
じゃあ答え合わせしましょう。

答え合わせ
「キングベルⅠ世」

キング??????Ⅰ世??????

キングってなにが?変態界のキングってこと?
あとⅠ世ってなんだよ。Ⅱ世以降がいるのかよ。もしくは今後作る予定なのかよ。
こちらもちょっと気になるところ多いのでマスコット総選挙の紹介文を引用しましょう。

湘南海岸をイメージし、海を司る神「ポセイドン」をモチーフにしたもの。

ポセイドンは湘南にいねえよ。

いや、言いたいことはわかるよ?そういうこと言ってるわけじゃないってのは分かるよ?
それにしたって地域に海要素あるからポセイドンに結びつけよーって暴論すぎない?
今んとこ1番異論ありまくりの存在ですね。
ただ、チーム名もじりが「ベル」の部分だけという点は考え方が一致していました。良いぞ自分。段々コツを掴んできているぞ。



予想⑦:カマタマーレ讃岐

ところで、さっきから思いついたチーム名を調べてはマスコットの写真を名前見ないように漁る…ってやってるんですけどこれやってるとたまにミスって名前見ちゃうことがあります。
これで浦和レッズとモンテディオ山形は名前を見てしまって撃沈したのでもう問題にできません。
さて話を戻しましょう。もうこれは恐らくうどんですね。カマタマーレというチーム名がもううどんですね。釜玉うどんですね。
これは比較的予想しやすいのではないでしょうか?思いつきました。

「カマタマ☆ボーイa.k.a.コシ有り麺」

ラッパーみたいになりましたね。
キングベルa.k.a.変態のせいでもうマスコット名の概念が半ばなんでも良くなってきた感があります。
チーム名入ってれば時にはぶっ飛んだ名前にしても良いと思うんですよ。多分いますよそういうの。
果たしてカマタマーレはどうなのか。答え合わせです。

答え合わせ
「さぬぴー」

地域名の方から取るパターンかい。

ここに来てそのパターン放り込んでこないでくれ。やなせたかし監修みたいなビジュアルしてるのにゴリゴリ平仮名やんけ。
なるほど地域名パターンもあるのか。これは難儀だな。
でも、名前もビジュアルも王道のマスコットっぽいキャラが久々に来た感じがあります。こういうので良いんですよ。どことなく緩い感じで。
さて、次で最後にしましょう。



予想⑧:FC東京

プロレスラーかな?

こういう二流プロレスラーいそうだよね。新日本プロレスとか全日本プロレスみたいな大手にいないような、よく分からんマニアックなレスラー。
そしてですね。今までのパターンを考えると今回が一番名前を予想しづらいんですよ。
「FC東京」というチーム名。どこをマスコットの名前に持ってくれば良いの?となる訳なんです。
そういう難しさも踏まえて考えてみました。彼の名前はこうです。

「ガスマスクトーキョー」

筆者は知っています。FC東京の前身がガス会社であるということを。ガス会社を母体としたサッカーチームだということを。(母体という表現が合ってるのかは分からない。)
そしてレスラーみたいなビジュアルだからレスラーっぽさがある名前に。極め付けにチーム名要素の入れた名前。
これにより考えたのがガスマスクトーキョーです。さあどうでしょう?

答え合わせ
「東京ドロンパ」

…????

…ドロンパ?なにそれ?どっから来たその要素は?
本日3回目です。マスコット総選挙のサイトから紹介文の引用です。

知らぬ間にパッと現れ、ドロンといなくなることから、いつしか仲間から「東京ドロンパ」と呼ばれるようになった。

クソ迷惑やんけ。

可愛らしく書いてるけどただのばっくれ野郎じゃねーか。なんだこいつ。
金貸したら音信不通になりそうだな。バイトで急に欠員出しそうだな。
仲間も仲間でそんなばっくれ行為に可愛らしいあだ名つけてんじゃねーよ。叱れや。教育しろ。
…あ、もしかして。このプロレスラーみたいなビジュアル、プロレスラーじゃなくて忍者?
だとしたらドロンパで辻褄合う見た目だわ。まあ納得。
でもドロンパくん、ばっくれはダメだよ。あんまりばっくれてて悪い子でいると夜中にキングベルa.k.a.変態が君のことを連れ去っちゃうぞ!




はい、以上で知らないJリーグマスコットの名前予想タイムは終了です。
自分でやっていて楽しかったので気向いたらまた第二弾もやろうかと思います。
お互いマスコットに敬愛の気持ちを持って可愛がりましょう。なんてったってマスコットはチームのシンボルの一つでもありますからね。
そして何より選手を身近で支えて応援してくれている存在でもあります。そういう点ではマスコットのピュアな感じを我々も見習うべきなんですよ。

こいつは自重してて欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?