見出し画像

【小説】 白(シロ) もうひとつの世界  第12話

第12話

お店の扉が開いて、初めて見る顔の女性が入ってきた。
「こんにちは〜。あの、ウィリアムさんに紹介してもらって来ました」
 
小柄で可愛らしい、髪の短い女の子だった。
僕より、少し年下かな?
 
「こんにちは。ウィリアムさんのご紹介ですね」
「はい。素敵な帽子も作って下さると聞いて。……女性用のも大丈夫ですか?」
「もちろんです。では、こちらでサイズを測りますので、どうぞ」
そう言って僕は椅子へ座る様に促した。
「なんか、オーダーメイドのお店は初めてで緊張します」
「大丈夫ですよ。僕しかいないですから。楽にしてもらって」
「話しやすい方で安心しました」

照れたように笑う彼女は、初対面なのに誰かに似ている様にも思えた。何だか懐かしい様な、落ち着くような。
「どんな帽子にしましょうか?」
「え〜と、つばが広めの帽子が良いです」
「分かりました。他にこんな感じがいいとかはありますか?」
「特には考えていなくて。後はおまかせでも良いですか? こだわりとかは無いので」
「ええ。似合うものを作りますね。任せてください」
「ありがとうございます」
僕は彼女の好みをざっと聞いてメモをした。
「じゃあ、仕上がりましたらご連絡いたしますね」
彼女は、何か言いたそうに少し間をおいて答えた。
「……はい。……あの、初めて来て図々しいお願いかもしれないんですけれど」
「何でしょう?」
「あの、私も実はお洋服作りとか、帽子作りに興味があって……邪魔はしないので、作っている所を見学させてもらったりさせてもらえないですか?」
「作っている所を?」
「……だめですか?」

今までの僕だったら多分すぐに断っていた。
けれど、こちらの世界の人間の中でも彼女は何だか一緒に居て落ち着く。違和感無く。
——不思議な感覚だ。
「……いいですよ」
そう答えると、彼女はパッと明るい表情になり、
「本当ですか?! 聞いてみて良かったです! じゃあ、私はお礼にお昼ご飯用のお弁当を作りますね!」
そう、嬉しそうに僕に提案した。
「いやいや、そんな悪いですよ。仕事を見るぐらいでそこまでしてもらわなくても大丈夫です」
「だって、勉強させてもらうんだから、それぐらいしたいです!」
少し強めに主張する彼女に圧倒された。
「……じゃあ、お言葉に甘えて」
そう答えると、彼女は柔らかく笑った。
「私の事はジャスミンって呼んで下さい。……私は、なんて呼んだらいいですか?」
「……ジャンって呼んでもらえれば」
「……ジャン、どうもありがとう。じゃあ、また来ますね!」

ジャスミンのあまりにも嬉しそうな反応に、少し恥ずかしくなり、頭を掻きながら返事した。
「いつでも、どうぞ」
ジャスミンは、可愛らしい笑顔を見せると、ペコリと頭を下げて帰って行った。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?