IMG_7614-のコピー

3/8は、ミモザの日。ミモザのレターセットで、おてがみ書いた。

3月8日が、「ミモザの日」ってことを、朝はじめて知りました〜。

毎年3月8日は、国際女性デー(International Women’s Day)とされていますが、イタリアでは「ミモザの日」と呼ばれ、男性が日頃の感謝の気持ちを込めて、妻や恋人、身近の女性にミモザの花を贈る習慣があります。

3/8はミモザの日!女性に花を贈るイタリアの素敵な一日♪

そっか。
イタリアの習慣だから、あまり認識がなかったんか。

絶賛、ミモザの花の贈りもの、受付けてますよ〜。

ミモザの素敵なレターセットを手に入れました。

noteをはじめてから、お知り合いになった「旅スル紙」さん。

紙モノ好きとして、最初は記事を読んでいるだけでした。

紙モノって、手にとって、紙触りも感じてみたいのもありますよね〜。近所で、手にとって見ることが出来たらなぁ〜、取扱店が関西にないかな〜と思ってました。記事を読んでいる時点で、わたしの好きな紙モノにドンピシャな直感はあったんですけどね。

ある日、ミモザのレターセットをご紹介されてて、初コメント書いてみた。

そしたら、ネットショップも立ち上げられました。

Webshopオープンしました!

遠方のかたも、購入できちゃう。
ラッキー♡

早速、届きました〜。

2種類の便せんと封筒が入っています。

春にぴったり。
この時期、ぴったり。

春気分で、気持ちをこめておてがみを書こう。

ミモザの季節を逃しちゃダメだ。
早くおてがみ書こう。

イオンの花屋さんを覗いたら、ミモザの切り花売ってました。

これは、ミモザも一緒に入れたい。

買ったときは、こんなにふわふわ。
黄色いお花が、可憐で可愛い。

ミモザをどう入れようか??と考えたら、小さくカットするしかない。。。

いちおう、封筒に入る感じにカットしてみた。

数時間で、ミモザ色が変わってた〜(笑)
(いいわけ。いちおう、茎のところに保水性も配慮しようと、最初は思っていたのですが、封筒に入るサイズにカットしていったら、こんな感じになってしまったよ。。。)

もはや、ドライフラワーになってる。
そして、本当は箱のパッケージもいろいろ考えたのだけど、まぁいいかで、ポチ袋に入れたら、押し花になってしまった(笑)。

いつものお葉書のやりとりをさせていただいているみなさま。
許してくだされ〜。

今回は、頑張って季節感と可愛いお便りをと企んでいたのだけど。。。
まぁ、ちょっと失敗したかもしれません。

いつもお便りありがとう。

近所のミモザも、一気に色が変わりました。

1年前に、自宅から眺めていたら、近所のお宅の木が黄色い。

もしやミモザなのか??

最初は、黄色い色というより、茶色っぽい色のほうが強いんです。
近づいて行ったら、やっぱりミモザで合ってました。

近所で咲いていても何年も気づかなかったんです。

きのう、一気に黄色い色になりました。

すごい立派な木に育っているので、ミモザ一部欲しいくらいです(笑)

ミモザの春です。

プランナー、コピーライター。生活者に寄り添い、ファンをベースとしたプランニング、広報支援致します。2017年加西市制50周年キャッチコピーに選ばれました。「ともに創り、ともに育む。」さとなおオープンラボ関西二期生。広告・カフェ・北欧・紙モノ♡地域遊びとローカルメディアも挑戦中!