見出し画像

#039 最近手書き文字の広告が増えている。

最近、手書き文字が入った本やポスター、パッケージ、CMなどが増えてきていると感じませんか??

わたしはフォントが好きなこともあって、ついつい目がいってしまいます。

手書き風の文字が増えてきてるなと思ったきっかけはコチラ。
燃え殻さんの本の装丁がきっかけでした。
この時に、「お!!なんか文字がいい感じ」と気に入ったんですよね。

燃え殻さんの『ボクたちはみんな大人になれなかった

最近だとコチラのポスターや広告もですね。
映画『アイスと雨音

あと、CMでもビールか清涼飲料水にも手書き文字があり、パッケージにもなっているかと思います。ビールはこれですね。

フリーフォントにも手書き風はいくつかあります。正直フォント好きからすると、あまりきれいな文字とも言えない。。。そしてあまりデザイン的にも使いたいと思うフォントではない。

しかし、この本当の手書き風は味があって、なんだかあたたかみ、体温が伝わる、個性がある感じがするんですよね。

デザイン的には整った文字配列がきれいとかはあるんですが。。。
最近、特に手書き風広告が増えてきているので、デザイン思考からもチェックしてみるとおもしろいですよ。

プランナー、コピーライター。生活者に寄り添い、ファンをベースとしたプランニング、広報支援致します。2017年加西市制50周年キャッチコピーに選ばれました。「ともに創り、ともに育む。」さとなおオープンラボ関西二期生。広告・カフェ・北欧・紙モノ♡地域遊びとローカルメディアも挑戦中!