見出し画像

先生紹介①迷う、だけど前進する【ひつじ】

⚠️現職教員、転職活動をはじめる⚠️


どうも。元教員のかおるこです。

さて、今日は先生紹介企画の第一回目!
ひつじさんです↓

【ひつじさんってどんな人?】

中学校の国語科教員→特別支援学級のキャリアをお持ちの現役の先生です。

【どんな活動してるの?】

教員からの転職に挑戦中です。
・転職活動をリアルタイムでTwitterで発信
・同じ転職活動をされている先生方との座談会を企画(詳細は最後に)

【なんでそんなことしてるの?】

コロナで社会が大きく変わろうとしている中、学校が良くも悪くも変わらないことに疑問を持ち、「周りが変わらないなら自分が変わろう!」と決意したそう。

【ひつじさんはこんな人におすすめ】

・現職の教員が転職活動をしているリアルが知りたい方
・前向きな姿勢の人が好きな方
・毎朝6時半くらいにおはようございます☀という爽やかなあいさつツイートが見たい方

【私が思うひつじさんの魅力】

ひつじさんは、ツイートなど文字で見ると、とても前向きというかどちらかというと力強い印象なのですが、実際はとても優しい声でやわらかい話し方をされる方です😄(実はお茶会に参加してくれたのです)

また、特別支援学級の進路指導のを書いた記事なんかかを読んでいると、生徒一人ひとりの「未来」を見据えておられる、愛情あふれる先生なのだという印象を受けます。

(そんな先生が教育現場を離れてしまうことはとても残念なのですが…)

そんなひつじさん、時々転職活動が思うようにうまくいかず、不安になってしまうこともあるらしい。
でも、ちょっと落ち込んだり、不安になったりしても、最後は前を向くんですよね。

「前へ進もう!」
ってひつじさんはよくつぶやきます。

気を抜くと、弱気になっちゃいそうな自分に言い聞かせてるのかな、なんて私は思ったり。

だけど、この言葉はやせ我慢ではなく、迷いながらも前進するんだというひつじさんの決意のようにも私は感じています。


ひつじさん、これからも応援してます😄


というわけで、今日は「迷う、だけど前進する」現職教員として働きながら、転職活動をリアルタイムで発信しているひつじさんの紹介でした!


ひつじさんが主催する教員×転職の座談会はこちら↓ひつじさん、この座談会に向けて資料まで準備しておられます(まじめ!)
とても優しい方なので、興味ある方はぜひお問い合わせください😄



というわけで、先生応援企画の第一回目をお送りしました!

まだ企画は受付中ですので、紹介してほしい方はこちらの記事を読んでコメントください↓


この企画は、先生の応援と先生同士の交流を目的にしているので、気になった先生がいたら、どんどん絡みに行ってくださいね。
皆さん喜ばれると思います!

では、また😄



次回の先生予告(予定)↓

お楽しみにー😄




この記事が参加している募集

最後まで読んでくださってありがとう😊 企画への参加もお待ちしてますね。