見出し画像

シャンプー やめてみた

流行り?の湯シャンを試しています。4ヶ月経ちました。

20年ほど前に流行った健康食品と化粧品の会社で稼ぐ知り合いから、「シャンプーを手の甲につけてから洗い流して、ブラックライトで照らすと光る。」と言われて試した事があります。確かに光りました。

その時私は、「そんなん気にしてたらやってかれへん。気にして高いもん買ってられる金持ちの道楽やわ。」と思いましたが、その事はたまに頭にうかんでは消える出来事になっていました。

問題のない量という事になっているのでしょうが、洗い流しても科学物質がくっついたままだという事は素人目にもわかりました。

去年の今頃、ファスティングを始めてすぐに髪が良くなり始めたので、試しにリンスやトリートメントをやめてみました。髪はどんどんつやつやになっていき、1年近く経った12月になんとなく思いついてシャンプーもやめました。お金が全然かからなくなってラッキー。

最初のうちはべたつきましたが、1ヶ月くらいしてひと山越えたらかなり減りました。そして冬に頭皮が乾燥して出ていた大きなふけがなくなりました。全くなくなりました。試しに数日洗わなくてもなんともないです。ちょっとぺたっとしますが。

そのペタつきはだめなのか?すぐに乾くし整髪料を使わなくてもさらっとまとまるので快適です。調べてみると、「頭皮の油分を毛先に流すのがブラッシング、それは自分に一番合う形にカスタマイズされた保湿成分。」だと書いている記事を見つけました。リンスとコンディショナー・シャンプーに加えて整髪料もいらなくてラッキー。

実際にやってみて不思議なのが、今まで時間がかかっていた髪を乾かすことが半分以下の手間になったことです。驚くほどすぐ乾くんです。気のせいじゃなさそうだと思って理由を考えてみました。髪を洗ったあとにタオルオフする水分には髪の毛の外側についた水分なのか内側から出て来てるのかを美容師さんに聞いたことがあるんですが、内側からも出て来てる水分だと言われました。だからその内側の水分が油分でプロテクトされて、髪から出なくなったのかもしれない。だから髪にはうるおいが残って、乾かす手間は外側についた水分を拭くだけでいい。サイエンス分なし!想像!

でも合ってるんじゃないかと思っています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?