見出し画像

これだけは聴いてほしい岡崎体育の名曲3選

本日2022年5月18日はananで連載を持っている人気ミュージシャン・岡崎体育のデビュー6周年記念日です。

おめでとうございます!!!祝われて当然です!

…そうです、私は岡崎体育ファンクラブの会員です。

ファンになったきっかけは、2019年3月にNHKで放送された「岡崎体育 LIVE at NHKホール」というライブ特番でした。
「30歳までにさいたまスーパーアリーナでワンマンライブをする」という夢を叶えようとしている体育くんの姿に感銘を受け、その3か月後の2019年6月9日、さいたまスーパーアリーナで夢を叶える瞬間を見届けさせていただきました。

あれから3年が経ち、現在の体育くんが目指しているのは「NHK紅白歌合戦」出場。有言実行する体育くんなら、必ず叶えられると信じています。

そこで今回は、紅白に出演できるであろう体育くんの楽曲を聴いたことがないという人のために、私が大好きな曲を3曲だけご紹介したいと思います。全曲おすすめしたいというのが本音ですが、断腸の思いで3曲に厳選しました。

エクレア

名曲です。
MUSIC VIDEO」や「FRIENDS」など人を楽しませる内容の楽曲で注目されているのも、そういった曲をきっかけ岡崎体育を知ってもらうことで「エクレア」のように本当に届けたい曲が一人でも多くの人に届くようにという、体育くんの計算なのだとか。
今年の1月にMr.childrenの桜井和寿さんがエクレアをカバーされていたそうなので、すでに多くの人に届いている気もしますが、これからも面白い曲も作り続けるんだろうと思います(MUSIC VIDEOも大好きです!)。

好きな歌詞の一節

いい曲はいい人とともに

岡崎体育「エクレア」より

鴨川等間隔

京都出身の体育くんならではの名曲。
京都に旅行に行った時に、鴨川沿いにたたずむカップルが等間隔に座っているのを実際に見て、「ほんとだ!」と嬉しくなりました。ライブではサビに合わせて手を左右に振るのが定番になっています。

好きな歌詞の一節

無意識にまたネイビーブルーを
手に取り無難を求めちまうぜ
世間の目ばかり気にしちまうぜ

岡崎体育「鴨川等間隔」より

チューリップ

もともとアニメ「舟を編む」の主題歌として作られた曲でしたが、もっと体育さんぽい明るい曲がいいと言われて作り直した「潮風」という曲が採用されたそうです。アニメには採用されなかったとしても、原作をじっくり読み込んで作ったとしか思えない素晴らしい歌詞なので、是非多くの人に聴いてもらいたいです。
また、「潮風」はめちゃめちゃアップテンポでテンションが上がる曲で、こちらもおすすめです。まったく印象の違う曲なので、クライアントの要望に全力で応えることができる体育くんは本当にすごいと思います。

好きな歌詞の一節

眠れないなら目を瞑るだけでいい
夜見るほうの夢に攫われないように

岡崎体育「チューリップ」より

以上です。
まだまだおすすめしたい曲がたくさんありますが、それはまた別の機会に。

最後は再びこの言葉で締めたいと思います。

いい曲はいい人とともに

岡崎体育「エクレア」より

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?